ダブルバトル(3月)振り返り

こんばんは、かよです。

先月(3月)もダブルバトルをレンタルパーティで潜ってましたが、
2月(シーズン3)から変わった点も多くあったため、振り返りも兼ねて、記事を書いてみました。
使用したり気になったりしたレンタルパーティなどものせてます。
ほぼ日記のようなものですが、初心者目線で参考になりそうなことを書いてますので何か参考になるものがあれば幸いです。
ちなみに3月は気づいたら150戦くらいしてましたが、ずっと勝率5割で推移してました。 


シーズン4(2020年3月)から解禁されたポケモンたち

ガオガエンf:id:howaitodo:20200409230333p:plain

7世代(サンムーン、ウルトラサンムーン)の御三家が解禁。
ねこだましを使用でき、特性いかくやバークアウト、すてぜりふで相手を弱体化することができる。
さらにとんぼ返り(すてぜりふ)で引いて、再度いかくとねこだましを発動するという非常に強力な動きができる。
火力もそこそこあり、タイプ一致のほのお(フレアドライブ等)、あく(DDラリアット等)、
ミラー意識のかくとう(インファイト等)の技を持っていることが多く、油断するとドラパルトやバンギラスも粉砕されてしまう。
悪タイプなのでいたずらごころ電磁波とかも効かないし、何故こんなポケモンのガラル入国を許可したのか・・・と思わざるを得ないポケモン

回復きのみを持たせた耐久型のほか、弱点保険を持ったアタッカー型もいるようでした。

ちなみにそれ以前はほのおポケモンとしては同じくいかく持ちのウインディが採用されていることが多かった。
実数値(AS振り(最速))で比較してみると

ウインディ 165-162-100-120-100-161
ガオガエン 170-167-110-100-110-123

と、素早さはウインディが上だが、耐久はガオガエンの方が高く、倒しづらい。


リバティノートさんの集計でも採用率4位となっています。
【ダブル】マスターランク級でのポケモン使用率!(シーズン4まとめ)
https://liberty-note.com/2020/04/09/usage-rate-swsh-season4/?amp=0&__twitter_impression=false

 

フシギバナf:id:howaitodo:20200409232528p:plain
カメックスとともに、初代御三家も解禁。
特性ようりょくそ(天気が晴れ(ひざしがつよい)のときに素早さ2倍)持ちで、ねむりごなを使えるため
うかつに初手ダイマックスをしようものなら眠らされてしまう。

バタフリー同様、見えたら警戒が必要だが、ねむりごな以外にも
タイプ一致のくさ技(エナジーボールソーラービーム等)、どく技(ヘドロ爆弾等)も強力なため、
草が弱点のドサイドンや、毒が弱点のピッピやトゲキッス(シーズン3ではこのゆびとまれを使うことが多かった)を使う際には注意が必要である。
じめん技を採用していることもある。

あまりにねむりごなが多かったのか、ラムのみ以外にも特性スイートベール(味方が眠らない)のアマージョぼうじんゴーグル(粉系の技を受けない)持ちなども見かけるようになった。
パーティレベルでの対策が必須レベルである。

その他

カメックスf:id:howaitodo:20200409232509p:plain
 からをやぶるで火力と素早さを上げてくる。水・氷以外にも悪とか岩とか地面とかいろいろな技が使える
アシレーヌf:id:howaitodo:20200409232756p:plain
 高い特攻でフェアリー技を撃てるため、ドラパルトやローブシンにも強い。うるおいボイス(音技攻撃up)でのどスプレー持ちが多い
・セキタンザン(キョダイマックス)f:id:howaitodo:20200409232458p:plain
 ドラパルトのなみのりアシレーヌアクアジェット(先制技)で加速&弱点保険を発動させてキョダイフンセキを撃ってくる(キョダイフンセキはリザードンのキョダイゴクエンの岩バージョン。強い)
ラプラス(キョダイマックス)f:id:howaitodo:20200409233007p:plain
 キョダイセンリツで壁をはり耐久を上げてくる。隣にひらいしん持ちのライチュウトゲデマルがいたりも。
・ストリンダー(キョダイマックス)f:id:howaitodo:20200409233033p:plain
 キョダイカンデンの追加効果がまひだと強い。ラプラスにも強い?
・ブリムオン(キョダイマックス)f:id:howaitodo:20200409232719p:plain
 キョダイテンバツの追加効果こんらんが強い。

など、まだまだ解禁されたばかりということもあり、いろんな方が試行錯誤している環境かと思います。

シーズン3とは大幅に変わっていて、何してくるか分からないものが多く非常に苦戦を強いられる環境でした。

 

その他の傾向とか流行りとか

・ゴーストタイプの増加f:id:howaitodo:20200121201338p:plainf:id:howaitodo:20200121201130p:plainf:id:howaitodo:20200409233503p:plain

ねこだましもちのガオガエンがとても多いことと、2月の公式大会(inc)でドラパルト、ミミッキュギルガルド入りのパーティで予選抜けした方が複数名いたことなどがあってか、ゴーストタイプがすごく増えました。

シングル同様、先制技かげうちを持ったミミッキュには注意して立ち回る必要があります。

(参考)リバティノートさんのまとめ 【INCFebruary】マスターカテゴリ上位リストまとめ
https://liberty-note.com/2020/03/02/inc-february-list/

 

(参考)アルカナさんの記事 【26勝2敗 1841】INC2月使用構築 解説記事【VGC2020】【ポケモン】 ※有料記事
https://twitter.com/alcana_10906/status/1237726847485411329

 

・カ・エールさんパーティ
2月のincで1位だったカ・エールさんのパーティ。

https://twitter.com/hirosipoke/status/1235813724679593984

ご本人が「新しいアーキタイプとして定着してもいい程の安定感・強さ」と書かれているとおり、
サマヨールナットレイミロカロスの並びが大流行してました。
ナットレイ対策で、ねっぷうを持ったトゲキッスウインディ
かえんほうしゃを持った特殊ドラパルトなども見かけるようになりました。

 

バルドルさんパーティ
https://twitter.com/barudoru/status/1236211430749159429
2月にポケモンHOMEができたことにより解禁された、フレンドガードピッピを用いたパーティ。
2月のincでピッピを使用していた方も多くいたようですが、
キョダイリザードン、アーマーガア、水ロトムの3エースを状況に合わせてダイマックスさせるというのは、他にはない特徴かと思います。
記事でも2月時点の環境をとても丁寧に考察して組まれており、当時の環境ではほぼ隙が無いのではと思います。

 

色々書いたのですが、現環境をざっくり知るにはビエラさんの動画がとても分かりやすいのでお勧めです。

ダブルの環境が丸分かり!よく見る組み合わせを全て紹介!
https://twitter.com/SHADEviera/status/1241695946859098112

 


シーズン4の注目パーティ

cobaltさんのパーティ
https://twitter.com/cobalt_poke1234/status/1246438352754069505

フシギバナ入りの晴れパーティのスタンダードとなりそうな構築。
ねむりごなの圧力もさることながら、リザードンキュウコンの晴れねっぷうの強さも、ダルマ+サマヨールトリックルームを決めてドサイドンを出す流れもすごく好きです。

このもとのパーティを使ってじーんさんも配信で使用されて一桁順位に達成していましたし(→)、シーズン途中にパーティ公開されたにも関わらず最終16位はすごい。

最近見た他の配信でもミラーマッチが発生していたりと、かなりの人気ぶりのようです。

※4/9に改善パーティも出ていました(inc前日に公開・・・!?)

https://twitter.com/cobalt_poke1234/status/1248186191117074435

 

・くまさんのパーティ

https://twitter.com/fc_ninetales/status/1244137511921676288

こちらもシーズン途中に公開されてたのですが、シーズン4最終7位とのこと(すごい)

「脱出ロンゲで壁を貼りながらトゲキッスでダイジェットをし、脱出先のとぐろミロカロスにバフをかける動き」を組み込んだパーティ。やや耐久に不安があるトゲキッスも壁があるととても強い。

また、記事の中でバンドリドラパキッスについて、「並びだけで型と選出を把握することがきわめて困難であり、全てを同時にケアする難易度の高さから評価が高いパーティ」と書かかれていて(並びの説明も分かりやすい)、その上でリザードントゲキッス)+ドリュウズの組み合わせが広い範囲で出し負けを防ぐことができる点を挙げているのが興味深かったです。書かれている内容がとても丁寧で、これをシーズン途中で公開されてたことに本当に驚きました。こういう記事はありがたいですね。

 

・ジョンさんのパーティ

https://twitter.com/virgoh0093/status/1245738519852507136
スカーフじならしドリュウズウォーグルや、ぼうじんゴーグルトゲキッスなど
かなりの異色を放つパーティ。シーズン4で最終9位とのこと。
カ・エールさんやじーんさんも配信で使用されていて最終9位とのことで、今後見かけることも多くなりそうな気がします。


・アルさんのパーティ

https://twitter.com/arubrakki/status/1245684222037078018
ドラパルトのなみのりアシレーヌアクアジェットで、キョダイセキタンザンの弱点保険と蒸気機関を発動させるパーティ。シーズン4で最終22位とのこと。
このパーティの公開もあってか、4月はセキタンザンが増えているとの話もちらほら。

 

セキタンザンパーティはキヌガワさんやwolfeyさんも動画でも使用されてましたが、
キヌガワさんの動画 wolfeyさんの動画 

ドラパルトとアシレーヌを入れる型が強いようです。
キヌガワさんの動画の選出誘導の話もとても面白いと思いました。

 

 

シーズン4のパーティについては、並びだけであればリバティノートさんの記事にまとめがあるので、そちらも参考になるかと思います。

 

 【ダブル】シーズン4最終順位トップ30まとめ

https://liberty-note.com/2020/04/01/swsh-season4-top30/?amp=0&__twitter_impression=false

 


気になりパーティ

上は環境に多そうなパーティに触れてみましたが、ここからは個人的に気になったパーティなどを挙げてみます。

〇ダルマシャンデラ

ホクエイさんの2月incのパーティ

https://twitter.com/hokuei64/status/1234415485204099073

2月にお借りしたミササギさんのアマージョパーティ(→)でダルマ+シャンデラからのトリックルーム展開がとても楽しかったのですが、inc予選抜けした方がいるとの話を配信で聞いてお借りしてみました。(一覧でみてたはずなのに見落としてた‥)

ミササギさんのパーティは選出がほぼ固定だったのですが、このパーティはダルマが出しづらいときに出すルチャブルがいて、とても面白かったです(いわなだれ撃てるんですね)シーズン4でも流用されてたようなので、どんな形になったのか気になるところです。

 

 〇チェリム

喰い断さんの動画を発端に(?)、かなり使い手が増えてきたチェリム。色んなパーティや動画が上がってましたので、いくつか挙げてみます。(動画で動きが見れるのありがたい…)


・ミアレマワレさんのキュウコンチェリム(シーズン3)
(記事)https://twitter.com/appdate_pokemon/status/1239533550220632064

(動画)https://twitter.com/kuitan9/status/1236230358833627138

シーズン3で最終2桁順位達成とのこと。チェリムがそこまできたとは・・・


・みにがっささんのキュウコンチェリム(シーズン3)

(記事)https://twitter.com/appdate_pokemon/status/1244597829554716672

まさかのすなかきドリュウズを採用したチェリムパーティ。ここ1カ月くらいでチェリム使いが結構増えたようで、色々試行錯誤した道が見れるのは面白いですね。

 

・コスモスさんのキュウコンチェリム
https://twitter.com/poke_cosmos/status/1243917136994549760

トリックルームシャンデラを採用したパーティ。ダルマの圧力もすごいけど、シルバディの圧力もなかなかのもので個人的にとても好きです。


・喰い断さんのコータスチェリム
(動画)https://twitter.com/kuitan9/status/1241666176788213765

チェリムといえばキュウコン!みたいな感じになっていたところに突然投下されたコータスチェリムキュウコン以外の可能性の一つとのこと。

 

喰い断さんはチェリムについての解説記事も書かれてましたが、普通に使ってても気づかないような内容が多くあり、使う視点が違うのだなと思いました。
ポケモン剣盾】キュウコンチェリム初心者のための基礎プレイング論【ダブルバトル
https://twitter.com/kuitan9/status/1244237839371366405

・ユーさんのソーラーブレードチェリム
https://twitter.com/glalie20000/status/1241239035663667201
チェリム等ソーラーブレード一派(?)のユーさんのチェリムパーティ。
ソーラーブレードが決まるとかなり楽しい。
この次の日くらいに配信者の方と当たってた時にはヒヒダルマダイマックしてたのですでに大分変わってるかと思いますが、かなりのポテンシャルがあるようです。

 

・ミササギさんのキュウコンチェリム(シーズン4)

https://twitter.com/macky_misasagi/status/1245321358721953792
(動画)https://twitter.com/kuitan9/status/1246739954857697280

シーズン4でアーマーガア入りチェリムで最終2桁順位達成とのこと。すごい。

ちなみにシーズン3の記事はこちら。かなりの試行錯誤があったものと思います。

https://twitter.com/appdate_pokemon/status/1238435511498190848

 

 

チェリムはwolfey さんも使用されてたので海外プレイヤーの間でもチェリム使いが増えるかもしれませんね。

wolfeyさんの動画

ちなみにこのパーティ、ひでり要因はいなくて、セキタンザンに水技撃たれそうなときに交換で出すような使い方をされてるんですよね。

キヌガワさんが似たような構築ではピッピを採用していたのも気になってました。キヌガワさんの動画 

喰い断さんのツイートでもチェリムとピッピの違いについて、

チェリム自身に詰め筋があること」

「エース育成型ならピッピ」「チェリムはサイクルを回していく」

といったような話があったので、やりたいことの差なのかもしれません。

(参考ツイート)
https://twitter.com/kuitan9/status/1241564543471534080

https://twitter.com/kuitan9/status/1241565094225432576

 

チェリムについてはTLで考察してるのを見るのは好きだしポケモンモチベにもつながりますね。何よりかわいい。

 

〇ワタシラガパーティ

https://twitter.com/Sakazuki_siki/status/1236581949885448192

個人的にワタシラガも使ってみたいのですが、チェリム以上に取り回しが難しく

とても自分では組めそうにないな・・と思っていたのですが、喰い断さん動画で上がっていたので勝手にレンタル拝借してました。

ダブルのワタシラガパーティとしてはアオリアさんのドラパルトでふくろだたきするパーティくらいしかみたことがなく、これと決まった型も(おそらく)ないんですよね。

こちらのsakazukiさんのパーティはヨクバリス入りのパーティで、ダイスチルで強化してく動きが面白かったです。ただ数戦したところヨクバリスは強いときと弱いときの差が激しいなと思いました。なみのりドラパルト+セキタンザンもしかり。

どう改善されるかな、と思ってたら次はアズマオウパーティになってたのは驚きでした。この方の構築すごく面白い・・・。


https://twitter.com/Jack_O_Cherry/status/1244576571677011969

シーズン2で2桁順位を取っていたさくらさんの、まさかのワタパ。しかも特性がわたげでもほうしでもなく、さいせいりょく。ガオガエンと回していく感じなのかなと思って使ってみたのですが、意外とすぐ落ちるので一度も活かせず。(繰り出しもしづらい)使い方が見てみたいですね。あとスカーフガオガエンはなかなか面白かったです。

 

〇モルペコ
https://twitter.com/P39_Jigglypuff/status/1239510139977121792

(動画)https://twitter.com/kuitan9/status/1243840503994617856

始めてモルペコ使ったのですが、かなりくせになりそうな楽しさがありました。

とんぼがえりや交換から出すと最初が悪タイプ、死に出しだと最初が電気タイプと出すタイミングも意識する必要がありそうでした。あとひらいしん持ちに注意。

 

〇鉄球クワガノン
https://twitter.com/koki_thlal/status/1240692938335608836
(動画)https://twitter.com/kuitan9/status/1244565279826477056

 ものすごく気になる。クワガノンも使ってみたいのでそのうち使います(時間とパーティのレンタル枠が足りない…)

 

そのほか、最速ブリムオンとか珠ふぶきラプラスとかの話もでていて、いろんなパーティが見れて面白かったです

 


配信とか

 2月のincが終わってから、予選抜けされたカ・エールさんやじーんさんがよくランクバトルの配信をされてたので見てました。というか、フォローしてる方のダブルの動画だけでも毎日計6時間分くらい上がってたりして、1.5倍再生*2~3動画同時とかで眺める日々です(多分頭に入ってない・・・)

お二人もレンタルパーティを使ったりされているのですが、私が使っても5桁くらいをさまよってるのに、1桁台にのっていたりするのでやはりプレイングが占めるところは大きいのかなと思います。

そんなわけで、他の方の動画も含め、見てて自分に足りなそうなところとかを考えてみました。

・技構成の予測

○○を持ってるってことは○○はなさそう、といった話をよく聞くので、ある程度よく使われる型が頭に入ってる必要がありそうです(当たり前ではあるのですが、私はラプラスが雷技撃ってきたり、クワガノンが草技撃ってきたりする度に驚いてるレベルなので、地道に覚えていく必要がありそうです。レンタルだと、採用されている技しか覚えないので、そのあたりは自分で調べながら組むということをしないとなかなか厳しいものがありますね。)

 

・盤面から読み取る情報の差

ダイマックスしないんだ」「守ってない」「(いわなだれが)当たった」とかの判断が早い。処理順と素早さ順が頭に入ってないとその判断はできないので、その部分も自分に足りないところかなと思いました。

 

そういえば喰い断さんが少し前に、ミスに気づいてプレイングを変えた話としてこの記事を挙げていたのですが、

https://twitter.com/kuitan9/status/1244176576129851392

特性の表示順が素早さ順(普通ならマニューラ>サンダー)であることを意識して見てないと気づかないなと思ってしまいました。読み取る情報に差があっては勝てるものも勝てないですね。 

このあたり(処理順とか)について、私はひでりやゆきふらしのタイミングが気になって調べたので、これが素早さ順だということを知ったのですが、いわゆる初心者向け、には出てくる話じゃないので、どこで知るのかなと気になってたり。やっぱり動画ですかね。

 

あとはほぼ個人用のじーんさんの配信まとめです。(カ・エールさんのはアーカイブがない・・・)

私が気になって使ってみたいなと思ったのを色々使ってくださってたのでものすごく参考にしてました。じーんさんは後手ダイマックスの動きをすることが多いのでその動きができると(できるようなパーティだと)強そうだなと思いながら見ています。

3/12 ガオガエン
https://youtu.be/VcrZTydROIs

3/18 ドラパルトギルガルド
https://www.youtube.com/watch?v=9IwTyUmSD_s

3/18 エルフーンジュラルドン
https://youtu.be/76AGwwhUs_g

(後半)カ・エールさんパーティ
https://youtu.be/76AGwwhUs_g?t=3985

3/19 incパーティ
https://youtu.be/XwgGE3uzOo4

3/20 アマージョ(スイートベール)
https://www.youtube.com/watch?v=J9PpHUO_4rg

3/21
アシレーヌとパッチラゴン
https://www.youtube.com/watch?v=2Z2TTVbUlJc

cobaltさんパーティ(ランク8位に)
https://youtu.be/2Z2TTVbUlJc?t=3310
3/24 ラプラス
https://www.youtube.com/watch?v=GP8h7RvrDA4

incパーティ

ジョンさんパーティ
https://youtu.be/GP8h7RvrDA4?t=15794

3/25 ルカリオ
https://youtu.be/-LJhJCvpTsc

cobaltさんパーティ改
https://youtu.be/-LJhJCvpTsc?t=7187

3/26 カ・エールさんパーティ
https://youtu.be/NUTf-KduCqE

3/30 色々
ねむりごなパ(カ・エールパを工夫)
https://youtu.be/bLRqjd5d6e8

ドリキッス(SNOWさんパーティ)
https://youtu.be/PhH3lZJ3Ajw?t=2520

3/30 
cobaltさんパーティ
https://youtu.be/G2Ao_PInEyI

ラプラスアイスクリーム
https://youtu.be/G2Ao_PInEyI?t=7849

 


以上、書きたいことが発散してしまい思いっきり長くなってしまいましたが、色々情報を発信してくださる方には本当に感謝です。

結局1ヶ月経っても1つもパーティ作れていないのですが、時間見つけては楽しんでいきたいなと思います。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。