ダブルバトル振り返り(4月)

こんばんは、かよです。

先月(4月)もダブルバトルを中心にポケモンやってましたので、振り返りも兼ねて、記事を書いてみました。
環境としてはシーズン4(3月)から使用できるポケモンは変わっておらず、それほど大きな変化はなかったように思いますが、
公式オンライン大会INC Aprilがあったりもしましたので、気になったパーティなどまとめてみました。

また、最後1週間くらいはパーティを作ってランクバトルにも潜ってましたので(結局5桁順位で終わりましたが)その振り返りとかも書いてます。長いですが、何か参考になるものがあれば幸いです。

INC April関連記事等

4月10日~12日にかけて行われた公式オンライン大会。
リバティノートさんで上位者のパーティやレートなどをまとめてくださってます。

【INC April】マスターカテゴリ上位リストまとめ | リバティノート

 

■セキタンザン入りパーティ
2月のINCのときはキョダイマックスは解禁されておらず、今回上位入賞の方が多くみられたのが気になってましたが、
1位のWolfeさん以外のパーティでは基本選出に含まれておらず、リザードンの対策等に採用されていたようです。

 

・Wolfeさんのパーティ紹介記事
【INC April 最終レート1851】壁ドラパルト+セキタンザン | リバティノート

 

・ぷりずむさんの構築記事
【INC April 最終レート1839】天地魔闘スタンver2020【ダブルS5最終2位】

後発コータスフシギバナのパーティ。一緒に考察、使用されたげべぼさんはシーズン5(s5)のランクバトル最終2位とのこと。

げべぼさんがこのパーティを使用されている動画もあって、動きがイメージしやすくてとても助かります。
(動画)https://www.youtube.com/watch?v=NuNjYSMPmo4&feature=youtu.be

げべぼさんのコメント(→)も見ましたが、天地魔闘スタンは世界大会で使用されてた構築からきてるのですね(名前が最強ですね)

 

・シャンディさん、りんさん、らきさんの記事
シャンディさん

【INC April 最終レート1839】アシレーヌナットレイ+襷セキタンザン | リバティノート

りんさん
INC A 使用構築(最高最終1845・9位) 偽装ドラパセキタンザン~殺戮の歌姫グッドスタッフ - 永遠の安らぎ

らきさん(補足記事)
【VGC2020】ドラパセキタンザン~偽りの蛇姫グッドスタッフ【INCApril1849・2位】

アシレーヌセキタンザンの選出誘導の話はキヌガワさんも提唱していましたが、実際このようにパーティに取り入れて結果を出している方がいるのは興味深いなと思いました。上位にこれだけトリル構築があるのも驚きましたが、セキタンザンの圧力故でしょうか。
2月のときよりも複数人で考察されているパーティが多く見受けられるのも面白いですね。

 

ダイマックスドラパルトのパーティ

・ひろきんぐさん、grandさんの記事

ひろきんぐさん

【INC April 最終レート1838】Dドラパルト+ハチマキバンギラス軸ビートダウン | リバティノート

grandさん

[INCApril 使用構築]ドラパナットスイッチwithこだわりミロバンギ - grandのブログ

先発ドラパルトとこだわりはちまきバンギラスやこだわりメガネミロカロスで荒らして後発のトリルミミッキュナットレイで詰めるパーティとのこと。
記事にも記載のあるじーんさんの配信(→)も見ていましたが、パワーのあるポケモンを採用した、強い動きができるパーティだなと感じました。


cobaltさんの記事

【s5 剣盾ダブル】ドラパピッピ(瞬間1位 INC最終1836) - トゲデマルはツヨイ。

ドラパルト+ピッピのパーティ。もとは「害悪ポケモンであるフシギバナ」の対策にマタドガスを入れてぶんまわしてたというのも面白いですね(フシギバナを流行らせた方がいたような・・・)

 

■天候パ

・とり。さんのパーティ

【ポケモン剣盾】INC April. R1848 35-8 天気の子スタン

リザバナコータスにすなおこしバンギラスの入ったパーティ。
とり。さんも動画をあげててくださってましたが、うえすとさんの限界霞パ(→
とのレート1800帯での対戦動画が、すごく面白かったのです。
(でもこのレートでこんな試合は怖すぎてできないな・・・と思ってしまいました。ポケモン対戦はメンタルも大事かもしれないですね。)

※とり。さん動画(vsうえすとさん)
https://twitter.com/cantfly_ss/status/1251063524345798657

 

とり。さんの天気の子スタンを参考にされて、シーズン5(s5)最終2桁の方もいたようですね。

おこぜさん(最終88位)のパーティ

【剣盾S5】コータスバナ晴れビート【最高45位/最終88位】 - おこたんおこだよ!

sigさん(最終35位)のパーティ

https://twitter.com/sig_pk/status/1256007961593311239

↑そういえばシーズン終盤に、先制の爪コータスの被害情報が多く出てましたね・・。

また最近ではVictoryRoadという海外の大会で5月にベスト4だった方もこちらの構築を参考にされたようで、強い並びであることがうかがえます
https://twitter.com/nicky030526/status/1258682904495849473

ポケモン始めてから、ブラウザの翻訳機能ってものすごく偉大だなと思うようになりました)

 

・ちゃんなーさんのパーティ
【ポケモン剣盾ダブル】シングル逃避ゴクエンパ【s4最終73位/INC April最終レート1840】

ヤミラミリザードンのパーティ。シーズン2のふるほわさんのパーティを参考にされたとのことです。
最近、過去に結果出してるパーティと同じ並び使いました。といったのを割と見かける気がするので、強い並びはやはり強いんだなと再認識することが多いですね。
とはいえ、よく知れ渡ってるパーティで勝ち上がるには実力がいると思いますし、環境の変化とかきつい相手ににあわせてどう対応したのかがみえるのでとても参考になってます。


■だびでさんのパーティ

後発ダイマギャラドリュ【S4最終26位/INC April最終レート1845(10位)】

INC Februaryのおのさんのパーティと同じ並びとのこと。
このパーティが公開された直後は壁オーロンゲがとても増え、メロメロにランクで初めて遭遇しました。
メロメロ状態になると、ウインディの隣のポケモンも殴れないんですね。50%は微妙な数値かと思ったのですが、特にダイマックスが1ターン無駄になるのは大きいし、マヒと重ね掛けできるらしいので、強いのかもしれません
(なお、だびでさん自身はメロメロは2回しか使ってないそうです。でもこのパーティレンタルしたらやっぱり使ってみたくなりますよね)

 

エルフーンを採用
Suicaさんの記事

エルフミトムビート - Suica

・いえさんの記事

INC April 31-4(最終最高1847) 6位 - ie-pokemonの日記

 

ほかにもリバティノートさんにたくさんの記事が掲載されてますので(バンドリドラパキッスも工夫が凝らしてあったり)、探してみるとまだまだ面白い記事がみつかるかもしれません。

また、昨今の情勢(コロナ)から、2020年の全国大会、世界大会は残念ながら中止となってしまいましたが、

リバティノートさん主催で、INC上位の日本人選手計100名を集めた大会を開催するとの話もありましたし、5月のINCも開催されるようなので(5/22~24)、まだまだいろんな構築がみれそうですね。
https://twitter.com/_Liberty_Note/status/1254342064549945344

 

ランクバトル(ダブル)シーズン5(s5)の上位パーティなど

上位30位までのパーティについては、リバティノートさんがまとめてくださってます。

【ダブル】シーズン5最終順位トップ30まとめ | リバティノート


・てるるんさん
【VGC2020】ドキドキ☆パンチラギャラドス!【最高3位 / 最終25位】 - 狐桜の花贈り

INCではキヌガワさんパーティを参考にされたパーティを使用していたようなのですが、ランクではパッチラゴンパーティを使用していたようです。

命中不安定技を多く採用しているというのも面白いですし(楽しそう)「全て命中100だと思って立ち回りましょう」が素敵だと思いました

 

・Sejunさん

[シーズン5最高1位】フワライド - ミロカロスパーティーレポート
([출처] [시즌5 최고 1위] 둥실라이드-밀로틱 파티 리포트|작성자 뭥미)
フワライド入りのパーティで最高1位とのこと。強すぎる・・・。

唯一の飛行タイプの特殊技ということでかぜおこしが採用されています。特性かるわざにより弱点保険発動でスピードも2倍になるので楽しそうですね。

 

・四季卿さん 
(動画&パーティ)https://twitter.com/Gardevoir_3710/status/1259777710898819072
サーナイト+弱点保険ドラパルトで最終73位のパーティ。サーナイトはほとんど対戦で見たことがないのですが、サーナイト入りで3度目の2桁順位とのことですごい・・


・イアルさん
【s5ダブル最終日最高4位】ガラルの守り神サンダース【最終107位】
サンダースがエースの雨パーティで最終日に4位までいったとのこと。
てるるんさん主催の大会(→)でも2位だったようです。
(※5/16に行われてた日独交流戦でも、バルドルさんがこちらのパーティを参考にしたパーティを使用されていたようです→

 

 

このあたりからは喰い断さんの動画で使われたりしていたパーティが多いかと思います

(動きの参考になるかと思うのでURLも貼らさせていただきました)

 

・ひいらぎさん
セキタンザンパーティ(パーティ&解説動画

この指要員を2体採用した、後発ダイマックスのセキタンザンパーティ。
後発ダイマックスセキタンザンも強そうですし、これを見た喰い断さんの、トリルターンの枯らし方についてのコメントも、すごく参考になります。(→

 

・クロさん

エルフーンラプラスのパーティ(記事動画

ポケモン対戦始めて3ヶ月で最終2桁達成とのこと。すごい。ニンフィアが耐久振りで、調整聞かれたりもしてたので、少し珍しいのかもしれません。

余談ですが、クロさんのパーティの変遷などをtwitterで見ていたのですが、何か思いついたらその日とか次の日にはどんどん試してるしフレンド戦などもたくさんやっているようだったので行動力がとにかくすごいなと思ってました。急にジジーロン出てきたときもびっくりした覚えがあります。その行動力あってこそですね。

さらに余談ですが、周りも、2桁チャレンジで負けてしまったときとか、2桁から4桁くらいに落ちてしまったときなどメンタル面でのフォローが手厚くて(一度2桁のってるんだから大丈夫、とかそのときの構築をもう1度握れば順位戻せますよ、とか)喰い断さん教室の初心者にやさしいってのはこういうところも含めてなんだな・・・などと思ったり。構築のアドバイスできる人はいても、メンタル面までフォローできる方はなかなかいないですからね。色々考えさせることが多かったです。

 

・もぐらたんけんたいさん

キョダイカジリガメ雨砂パーティ(パーティ動画

もぐらたんけんたいさんはエルフーン+ジュラルドンのパーティ(構築記事 動画)でINCレート1808という好成績を出されたとのことですが、ランクs5で132位だったという雨砂パーティが注目を集めてました。


今月からミササギさんがよく配信で使用されていて、そこに構築者さん自らアドバイスしていたのを見ていたので、すごく参考になりましたし、それをもとにミササギさんがパーティを変えながら使ってるのを見て、こうやってパーティ調整してくんだなぁとものすごく勉強になってます。今はバンギラスが入った形になったりしているようで、上のイアルさんのパーティもあって雨パも今後流行ってくるかもしれませんね。

 

・とりしさん

アタッカーゴチルゼルパーティ動画

以前アタッカーエルフーンという動画もあった気がしますが、ゴチルゼルがアタッカーというのもなかなか面白そう。

この構築の診断動画で、「ゴチルゼルの技がダイアーク(あくのはどう)じゃなくてダイホロウ(シャドーボール)なのはなぜ?」って話になって、構築者さんが「ギガイアスの爆発前にダイホロウしておくため」「面白すぎて爆発から抜けれなかった」と回答してたところが個人的にツボだったのですが、爆発前提なのが2桁順位に行けない理由だという診断結果になってて衝撃でした(残数削る行為がディスアドバンテージにつながるとのこと。)この回は面白い構築多くてすごく楽しかったですね。

 

・ みにがっささん

 手助けドサイドンパーティ動画

みにがっささん自身が「発明だと思う」とおっしゃってた手助けドサイドン。実は4月末にランクに潜ったときに手助けサイドンを使う海外の方に当たったので、すでに流行ってる!?とも思ったのですが、本当の怖さは持ち物のしろいハーブの方にあったようです(→)。配信もたまにされてましたが、対戦相手の方が色々とトラウマになりそうな感じでした。もともとはフシギバナのところがチェリムだったので、チェリムが出せないところでも、といった過程で生まれたみたいですね(→)流行りそう。

 

チェリムパーティ

4月のINCではミササギさん、秋桜さん、ユーさんがキュウコンチェリムパーティでレート1700越え、
ランク(s5)ではセキタンザンを採用したチェリムパーティでユーさん、アジサイさんが最終2桁順位と活躍を見せていました。

・ミササギさんのキュウチェリ(記事動画

 フシギバナ対策のラムパルドを採用してるとか考え方が好きで配信もよく見てました。ASアーマーガアの火力もすごい
(パーティのレンタルは今はこっちのコードのようです→0000 0003 N7NY 98)
秋桜さんのキュウチェリ(記事動画
 ネンドールは結局こちらのパーティからは抜けたようなのですが、ちゃっかりネンドール主役回を飾っていたようです。記事がすごく見やすい。
・ユーさんのチェリム記事)動画も近々アップされるようです
 ソーラーブレードチェリムとイトケのみセキタンザンを採用したチェリムパーティ。ゴリラって10回以上出てくる記事もなかなかなさそう

アジサイさんのキュウチェリ(記事

 こちらもソーラーブレードチェリムとイトケのみセキタンザン。持ち物の「おはなのおこう」は少し珍しいなと思ったのですが、「きせきのタネよりかわいい」と書いてあっていいなと思いました。最近も配信されているようで、今はコータスチェリムになっているようです。

 

 

色々書いたのですが、今日上がってたビエラさんの動画でも色んなレンタルパーティを紹介してくださってましたので、どういうところが強いかなどが分かりやすいかと思います。(ビエラさんの視聴者は普段ダブルやらない方も結構いるようなので、こういう動画があるとダブルやってみる方もでてきそうですね)

【ポケモン ダブル始めたい人必見】レンタルパ探検隊!!【ポケモン剣盾 ダブルバトル】

 

トピック的なもの

・じーんさん、キヌガワさんの100勝RTA

お二人ともやり遂げてたので本当にすごかったし、負けたからって1日休んでまた100勝RTAやり始めたキヌガワさんにはびっくりしましたね。

直接対決で双方の配信が見れるのもすごく面白かったですし、ランクバトル上位の300戦分くらいの録画もとても貴重かと思います(上のセジュンさんや、げべぼさんのほか、普段配信されてないような上位のプレイヤーとの試合の様子も見ることができました)

 

ハイドロポンプを覚えたモグリューがレイドに登場!?

ダブル関係ないですが、公式の設定ミスで、本来なら覚えない水技を覚えたモグリューがレイドバトルに1日だけ登場していたようです(そんなことあるんですね)。ランクバトルには持ち込めなかったようですが、記念に捕まえた方もいるかも

 

s5使用構築

4月中旬あたりは色々使用してみようと思い、レンタルパーティを使ってました。

twitterポケモン版水見式(→)なるものがあるらしいと見たので試してみたところ、どうやら火力系(対面寄り)だったため(なんとなくそうだろうなとは思ってましたが)、それっぽいパーティを使ってみるのがよさそうだと思いました。

・カツヲさんのトゲトゲパーティ(動画
おさきにどうぞトゲチックと、ダイマックスするトゲキッスを積んだパーティ。
こだわりメガネ徹底光線ルカリオの火力は知ってしまうと戻れなくなりそうなくらい強かったです。


・叩きパーティ
高火力といえばやはり叩き。難しそうなので避けてましたが、一度くらいはやってみようと思って色々試してみました。

やまおさん(【ポケモン剣盾/叩き】ウインドラドータ(INC.F:レート1700)

PAMELAさん(ダイせいぎエルフウイン
醤油さん(【ランクバトルS4(ダブルバトル)】忠勇無双!エルレイド!
ルミノーさん(カエールさんの偽装パ

使ってみて・・・難しい!!
もちろん面白いところもたくさんあるのですが、さすがに叩きは全対戦相手から警戒されるため、上手く決まらないことが多く、きつかったです。

とはいえ、シャングリラさんはシーズン5でも最終2桁達成されているようですので、動きを洗練するとやはり強力なようです。
シャングリラさんパーティ(動画 s4の動画
この指とまれがみえるときの立ち回りについて、喰い断さんのRTAでスナイプされてた際の動き(→)が参考になりそうです。(これが叩きパ使いと対峙したときの圧力か・・となってました)

 

・経験値を稼ぐ

他にも色々試そうかと思ったのですが、どうやら同じ構築を握り続けて得られる経験値が重要らしいとTLを見ていて感じたため、同じ構築を使い続けてみようと思いました。

自分が4月に使ったINCのパーティ(前回記事参照)について、ドリュウズピッピをほぼ初手で投げることになり、パッチラゴンを立てるルートがあまりできなかったのをなんとかできないかなと思っていたため、苦手な晴れパーティ相手にも強く動けそうで、100戦くらい使っても飽きなさそうなパーティとしてこちらを使ってみようと思いました。

こげぱんさんパーティ(【inc April使用】ダイマウォーグルビートダウン

ウォーグルのダイホロウ+タスキバンギラスのダメ押し、後発ジュナイパーのふいうち、対トリルのルームサービスアシレーヌと色々面白そうで、使ってみて実際面白い。70戦くらい使ってました。しかし、ジュナイパーがワンパンされることも多く、基本選出が物理4体なのでアシレーヌも出したいな、となって選出が怪しい感じになったりと、悩ましい部分が多く、そういった部分の立ち回りを詰めていく必要がありそうだと思いました。が、タスキバンギラスもそこそこ読まれたりもしていて、この構築を使い続けるのも難しそうと思ったため、使ったウォーグルの動きを意識しつつ、自分でつくったパーティを使ってみることにしました。

・使用パーティ(最高5000位くらい大体5桁)

f:id:howaitodo:20200502002406j:plain

前回の記事に書いた反省点で技や持ち物を見直し、ウインディウォーグルミロカロスアシレーヌにして少し火力に寄せた感じにしてみました。基本選出も、追い風やダイジェットができるウォーグル先発を基本として、裏にピッピ+ドリュウズを置くようにして試してみることに。

1先発のウォーグルダイマックスするルート(vsドラパルト、vs天候パ)

2後発のドリュウズダイマックスするルート(交換や守るでしのぐ)

を使い分けようとしてみたのですが、結論から言うと、2つの軸を立てる構築というのは難しそう、ということ。一応反省も込めて下の方に長々と書いてますが、

パッチラゴン+S操作をメインにするのであれば、以下のcoffeaさんのパーティが、

弱点保険ドリュウズでいくのであれば、QSさんのリザバナのような形がよさそうです。

 

coffeaさんのパッチラゴンパーティ

パッチラゴンとピッピf:id:howaitodo:20200415190429p:plainf:id:howaitodo:20200415190441p:plainf:id:howaitodo:20200409232624p:plainf:id:howaitodo:20200409230333p:plainf:id:howaitodo:20200308185017p:plainf:id:howaitodo:20200409230425p:plain

・最初にパッチラゴンとドラパルト+何かの2つを入れたのを試そうとして、「2つの軸があるとじゃんけんになりやすい」ことから、片方に絞ったこと

ギャラドスナットレイ入りをすでに試されていること(試してみたかった)

・最終的に他の方のアドバイスを受けて、エルフーンミロカロスを投入した形となっていること

・くまさんの記事(→)でみた「脱出ロンゲで壁を貼りながらトゲキッスでダイジェットをし、脱出先のとぐろミロカロスにバフをかける動き」に似た強い動き(脱出エルフーンであまえるをうって、脱出先のミロカロスにダイスチルのバフをかける)が自然に組み込まれていること

などが書かれており、私の5段階くらい先に進んでいて、これは1つの完成形だろうなと思いました。


QSさんのリザバナパーティ

https://twitter.com/QS__999/status/1256071106408022018

(参考:動画

f:id:howaitodo:20200415190441p:plainf:id:howaitodo:20200415210428p:plainf:id:howaitodo:20200409230425p:plainf:id:howaitodo:20200409230401p:plainf:id:howaitodo:20200121201039p:plainf:id:howaitodo:20200409232528p:plain) 

見た瞬間強そうだな、と思いました。

・ピッピの弱点である鋼タイプや、毒技を使うフシギバナを早めに処理できる(もしくは選出しづらい)構成にしたい

・水ロトムドリュウズで見ようとして型破りで採用すると、どうしてもSが足りずにつらいことが多く、砂かきにするならバンドリにしたいし、水ロトムに強いのも欲しい

 と感じていたため、リザコータスバナはそれにかなり近いと思いました。そちらがメインでもよいのも強そう。

 

ということで上のを使えばよさそうなのですが、一応、自分のパーティを使っていて感じたことなども残しておこうと思います。

反省点・問題点など

・裏のドリュウズダイマックスさせようとすると、何体か犠牲にすることになる

まもる追い風から入ってアシレーヌで削って~とか考えてたのですが、初手にやたら水ロトムがでてくるので(パッチラゴンと型破りドリュウズなので初手次第で大分相手が不利だと思ってたのですが、ウォーグルの圧力がそれだけすごかったのかもしれません)ウォーグル+パッチラゴンで出すことが多く、あまり削れないまま残数不利に陥ってしまうので、ドリュウズで弱点がつけない相手がきたり、ドリュウズより素早い相手(ASドリュウズにも負ける)が裏から出てくると詰んでしまう、といったことが割とありました。

・守るを多く採用していることにより、技範囲が狭い

2ウェポンでも充分仕事はしてくれるのですが、それが被ってる(例えばドリュウズとアーマーガアのアイアンヘッド)というのがあまりよくなさそうでした。

最初はウォーグルいわなだれはばかぢからにしていたのですが、晴れ・雨があまりにきつかったので、いわなだれにしたところ、晴れ・雨への勝率が格段にあがったのですが、そのぶんバンドリがきつくなりました。おいかぜを入れてることで、技の枠が足りていないので、役割分担を見直す必要がありそうです。

他にも色々反省点はあるのですが(ほろびのうたを雑に使っても強いんじゃないかと思ったけど使う場面がほとんどなかった上にトリトドンに吸われたりとか)、

同じ構築を使い続けたことで

・相手が初手に出してきそうなもの、とりそうな行動

・どのポケモンでどれをみればよいか(役割)

がだんだん分かるようになってきたので、このあたりが経験値なのかなと思いました。

対戦数こなしたほうがいい、というのはダメージ感覚を養う、とかどういうのが環境に多いかが分かる、といったことを指しているのかと思っていたため、たくさん対戦したほうがいい、という意見には懐疑的だったのですが(私は計算苦手なので数で誤魔化すタイプですが、計算がきちんとできて配信とかで環境把握できるような人はいらないのでは?と思ってた)

相手がどう出してくるか、というのは使っているパーティによって変わり、自分視点からは見えづらいものもあるので、対戦によってその認識の差異を埋めていくのが重要になりそうだなと思いました。

(もしかしたら的外れなこと書いているかもしれませんが、相手のとりそうな行動が分かると、どう動けばいいかのプランが立てやすくなるので、この部分は膨大なパターンをシミュレーションするより、経験したほうが効率がよいという話かなと思いました)

そういえば対エルフーンの勝率がとても悪かったのですが、バルドルさんの記事(【ダブル】リザガアピッピ)を読み返したところ、対エルフーンについては、隣のポケモンごとに選出を書かれてましたので、こうやって1つ1つ対策を考えていく作業がやはりどこかで必要になるのだなと思いました。(どんな対策方法があるかを覚える、という意味ではレンタルをいくつか使ってみるのもよさそう)

 

そんなわけで、またパーティ組み直しになりそうですが、 5月も対戦していけたらなと思います。 

ずいぶん長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。