シーズン14振り返り(2021年1月)

こんばんは、かよです。
しばらくはダブルをマスターにあげるくらいしかやっていなかったのですが、先月は久々にパーティ作って潜ってて楽しかったので、何か書いてみようと思います。

 

(ちなみに先月の戦績は↓くらいです。上手い方には参考になるようなものはないかもしれませんが、考えの整理にもなると思うので、色々書いてます(長いです))

 f:id:howaitodo:20210211163221j:plain

シーズン14のルール

追加コンテンツ「冠の雪原」のポケモンが加わり、準伝説、ウルトラビーストなどが使えるようになったルール(シリーズ7)でした。シーズン12,13(11月、12月)と同じルールで、3ヶ月連続で同じルールというのは剣盾では初でした(それまでは2ヶ月ごとにルールが変わってました)

 

シングルバトル

マスターに上げれたらいいなくらいでたまにレンタルパーティ借りてやってますが、ここ数ヶ月はスーパーボール級どまりでした。先月はひでちゃんさんの使ってたミストシードガブリアスとこうこうのしっぽトリックのカプ・レヒレ、てっぺきめいそうカプ・テテフのパーティが面白そうだったので、同じパーティを組んで潜ったところ、久々にマスターボール級に上げれました。(構築記事も出てました→【S14使用】LeleFini+Garchomp そのときは、テッカグヤのところはテラキオンでした)

ハイパーボール級でかなり苦戦してたのですが、努力値配分が分からず適当に組んでいたのが原因だったようで、アドバイスもらってガブリアスをAS→HSにしてカプ・レヒレの特防を伸ばしたらサンダーに安定するようになり、マスターにのせれました。ガブリアス、よくフライゴンとの対比で強いと言われてたけど、初めて使ってみてとても強かったです。めいそうテテフのドレインキッスも面白かった。レヒレ・テテフとかわいいのに強いのもいいですね(サンムーンのストーリーも進めようと思いました)。同じ並び・技構成だけ真似すればいいというわけでもないというのも学びでした。やはり自分で作ってみると意識するようになるので、大事ですね。

 

ダブルバトル

11月は月末にバルドルさんのガラルファイヤー+キュワワーのパーティ(動画→)をお借りしてマスターランクに。
バルドルさんは配信で様々なパーティを使ってますがどれも面白く、動画の概要欄にやりたいことやシナジーなどが丁寧に書いてあるのでとても参考になります。
12月は、11月に最終2桁だったミササギさんのエースバーン+チェリムのパーティ(→)でマスターに。火力が1.5倍のエースバーンと、ソーラーブレードを振り回すチェリムの火力がすごくて、とても楽しかったです。
チョッキ+フラワーギフトで特防の上がったレジロックの固さにも驚きました。(特攻が2段階あがったフシギバナのキョダイベンタツを耐えてました)レンタルパーティ用に証(二つ名)をつけるために図鑑埋めたり過去作のコンテスト?をやったりしていたのもすごかったです。

1月はマスターに上げるまでにいくつか使いましたが、主に使ってたのはカツヲさんのコーチングレジドラゴのパーティ(喰い断さんの動画で紹介されてました→)でした。ダイサンダーでカプ・レヒレを倒す動きは読まれにくく、楽しかったです。ただ、レジドラゴ自体はかなり警戒されているようで、動かしずらいこともありました。

 

1月はダブルバトルの公式大会(Global Challenge 2021 Winter)もあり、公式大会はレンタルパーティが使えないためパーティを自分で用意する必要があるので、せっかくなのでずっと使いたかったアマージョのパーティを組んでみようと思いました。

f:id:howaitodo:20210109155627j:plain

もうポケモンやらないから、という方から、7世代産の色違いポケモンを譲っていただきました。アマカジ(右下)がとてもかわいい。別ゲームでよく対戦してた方で、やりこみ具合や洗練された動きがすごいなと思っていたのですが、ポケモンは一時期15ロム使ってたそうです・・・15ロム??ちなみに配信限定ビビヨン等もいただいて(こつこつGTSで集めて18種で手詰まりになっていたビビヨンがついに20種揃いました)感謝です。

 

アマージョについて

・特性じょおうのいげんにより、相手が撃ってくる先制技を無効化することができる

・攻撃が高く(種族値120。攻撃に特化した場合の実数値189 ←ドラパルトと同じ)、ダイナックルで火力を伸ばせる

 

マスターまで上げたときに、なんだかゴリランダーが増えている気がしたのと、ねこだまし持ちがほぼパーティにいるのと、いたずらごころトリック(すりかえ)や嘘泣きをするオーロンゲ・エルフーンが結構いたので、この特性が強そうと感じました。

アマージョといえば、昨年、ポケモン対戦始めて1ヶ月半くらいのときに、2万位くらいからレンタルのアマージョパーティをお借りしたら1日で17勝して2000位くらいまでに上がるくらい強かったので、とても印象に残っています)

 

また、鎧の孤島の教え技を習得できるようになったため、ダイソウゲンを撃って、ダイマックス後に火力があがった状態でグラススライダーで先制攻撃する動きや、アマージョをみて出てくる飛行タイプをダイアイス(威力140)で倒す動きが強そうだと思ったため、アマージョダイマックスエースとして運用するパーティを作ってみることにしました。

  

使用パーティ

f:id:howaitodo:20210123031740j:plain

 

エースバーン

能力補正:ようき(C↓S↑)
特性 :リベロ
実数値 :155-168-95-x-96-188↑
努力値 :A252 D4 S252

攻撃が上がったアマージョはとても強いので、コーチングで攻撃と防御を上げる動きが強そうと思い、採用しました。エースバーンにしたのは、アマージョでは倒しづらいはがねタイプや、弱点をつかれるこおりタイプに強く出れるのと、ちょうはつでトリックルームなどを止めにいけるのが強いと思ったためです。持ち物は2回行動できるきあいのタスキ。隣のダイナックルで攻撃が上がると、H振りのブリザポスくらいなら1撃で倒せる(ダイマックス時に5割くらい入る)のでとても頼もしかったです。

レジエレキ

能力補正:おくびょう(A↓S↑)
特性 :トランジスタ
実数値 :187-x-71-120-70-277↑
努力値 :H252 D4 S252

素早さ種族値200という圧倒的な速さから、ねこだましや先制技持ち(ゴリランダー等)を誘いやすく、アマージョの苦手な飛行タイプを処理できることから採用しました。サポート用に壁を採用しましたが、H振りのため壁をはると2回行動できることが多く、初手だと邪魔なことも多かったので、裏から出すことも多かったです。喰い断さんが初心者はとりあえずレジエレキいれといたほうがいい、技は10まんボルト、エレキネットと言っていたのがよく分かる強さでした。

アマージョ

能力補正:いじっぱり(A↑C↓)
特性 :じょおうのいげん
実数値 :179-159↑-145-x-118-92
努力値 :H252 A40 B216

耐久にがっつり振っているため、ダイマックス時にブリザポスの珠ダイアイスを耐えることができます。コーチングで防御を上げると、弱点保険持ちのブリザポスとも撃ち合えるため、思っていたよりもずっと強かったです。潜っていたら同じようにダイマックスするアマージョとも当たったのですが、ダイジェットを採用していて強かったので(負けた)、隣次第では採用してもいいかもしれません。(ダイナックル後のグラススライダーもとても強かったのですが、珠ダメージで1回くらいしか打てなかったり、裏からでてくるカプ・レヒレにフィールド上書きされたりするのがつらかったです)

ただ、防御に厚くした分、ファイヤーなどの特殊アタッカーの相手は壁をはってもきつかったです。

f:id:howaitodo:20210124024845j:plain

ランドロス

能力補正:いじっぱり(A↑C↓)
特性 :いかく
実数値 :188-198↑-110-x-103-134
努力値 :H190 A116 D20 S182 ※最初ASでしたが、耐久振っていったらこうなりました(調整意図は不明)

 威嚇枠。最初は持ち物をこだわりハチマキにしていましたが、大会では負け越してしまい、その後ランクバトルでも5桁に落ちて抜け出せなかったので困ってツイートしたところ、「ランドロスはチョッキのほうがいいのでは」とのアドバイスをけいまっとさんからいただいたので変更しました。

最初は使い方がよく分かっておらず、順位も下がっていったのですが、ガラルファイヤー・サンダーなどのダイジェット使いや、ヒードランフシギバナなどのアマージョが苦手な相手にランドロスダイマックスを切ることで安定するようになってきました。技も最初はとんぼがえりにしていましたが、ダイマックスすることが多かったのでそらをとぶ(ダイジェット用)にしたところ、終盤の詰めやダイマックスのターン枯らしにも活躍してました。

ヒードラン

能力補正:ひかえめ(A↓C↑)
特性 :もらいび
実数値 :198-x-126-200↑-126-98
努力値 :H252 C252 S4

裏エース枠。のはずでしたが、ランドロスをチョッキにしたことでその座を奪われたため、ランドロスに飛んでくるこおり技を受ける役になってました。(ブリザポスとかフシギバナコータスなどに強いと思って採用していたのですが、地面技が本当にきつい・・)晴れ下で熱風を撃っているときはとても強かったですが、1度かいでんぱされたときは置きものでした。準伝説ということもあり強いのですが、なかなか扱いづらいポケモンでした。(トリル下である程度戦えて、特殊アタッカー(いかくで弱体化しない)で、アマージョが苦手な相手に強いポケモンでピッタリだと思ったのですが、しっくりこないので、パーティを作るのはとても難しいと思いました)

メレシー

能力補正:のんき(B↑S↓)
特性 :がんじょう
実数値 :157-x-188↑-102-170-55 ※最遅が用意できなかったので微妙なSになってます
努力値 :H252 B4 C252

トリル枠。アマージョは素早さが72(実数値92)と微妙なラインであり、おいかぜやダイジェットを撃たれるとレジエレキやエースバーンもほとんど行動できなくなってしまうため、対抗するためにトリックルームの採用が必要だと思いました。きあいのタスキはエースバーンに持たせているため、耐久の高いポリゴン2にしようかと思いましたが、ちょうどTLでポケモン徹底攻略さんに投稿されていた、パワフルハーブメレシーを採用したパーティを見かけたので、採用しました(影響受けやすい ちなみにこのパーティです→

メレシーは特性がんじょうにより1撃で倒されることがないのと、トリックルームが読まれにくいこと(しかも火力がなさそうだからか、集中砲火受けず放置されやすい)ため、トリックルームが通りやすかったです(エルフーントルネロスが出てきた場合は、裏からアマージョを投げていたずらごころ+ちょうはつを阻止することもありました)。トリル後にパワフルハーブ+メテオビームで相手のダイジェットエースをかなり削ることができるため、このパーティとかみ合っていると思いました。

最初はサイドチェンジを採用していましたが、攻撃しているほうが強かったのと、ヒードランと並べるとじしん(範囲攻撃)に巻き込まれることが多かったので、詰めに使えそうなめいそうにしました。が、ほとんど使わなかったので、ムーンフォースやパワージェムでもいいかもしれません(個人的にはまもるを気にせずに撃てるのでマジカルシャインを雑に撃ってました)

 

 記録ツール

最近知ったのですが、ぽけっとふぁんくしょんさんには、ログインすると自分と相手の選出したポケモン記録出来て、集計してくれる機能があるようです。アイコンつきで見れて分かりやすいですね。

ダブルは途中、55-65くらいまで負け越してしまって2万位くらいまで落ちてたのもあるのですが、最後30戦くらいは選出記録するようにしたら試合展開をかなり意識するようになったので、勝率がよくなってました。(構築を見直すのも大事だと思うのですが、自分の構築が強いと思うなら信じるのも大事、という話も見かけたのでもう少し頑張ってみようと思い潜ってました。)最終日に6200位まで上げれたので、もう少しいけそうな感じはしましたし、心を強く持つのも大切だなと思いました。(ただ1000位台の人は当たったけど強かったので、それより上はちょっと厳しそうでした)

f:id:howaitodo:20210211163225j:plain f:id:howaitodo:20210211163230j:plain 

 基本選出はレジエレキ+ランドロスから入るか、アマージョ+エースバーンから入るのがほとんどだったと思っていたのですが、記録取ってから1度もやってませんね・・・。いかに普段意識していないかが分かりますね。(自分のパーティの選出が説明できないのはどうなんだろう)

メレシーを出した試合の勝率がいいので、活躍できていたのはよかったなと思います。

 

きつかった点

・ダブル威嚇

 ガオガエンランドロスでくるくる交換されるのが本当につらかったです。これをなんとかしないと上位に行くのは厳しそうだなと思いました

・雨滅び

 オプーナさんのパーティ(参考リンク:【S13ダブル最終2位】雨滅びパ(催眠術を添えて)│リバティノート)のような雨パーティへの対処は結局分からずじまいでした。5桁帯では30戦で1回くらいと、ほとんどいませんでしたが、上位にいくなら対応できるようにする必要があると思いました。

ランドロスへのさいみんじゅつ、ねむりごな、鬼火

 ランドロスダイマックスするようになって気づいたのですが、浮いてることもあり(ミストフィールドの恩恵をうけれない)やたらと状態異常技が飛んできました。

 あと、こおりが4倍弱点でこおり技を受けやすいので、しょっちゅう凍ります。

こういう、小さな絶望の積み重ねが人を大人にするのかもしれませんが、とつげきチョッキだとまもるが使えないため、受けても問題ない立ち回りができるようになりたいなと思いました。

 

振り返り

やはり自分でパーティつくると学びが多いなと思いました。パーティつくるだけで1週間くらいかかってしまうので、レンタルでいいのではと思ってしまうのですが、配分など意識するようになるし、並びを変えずに調整や持ち物を変えるだけでもなんとかなる場合があるというのが分かったのはよかったです。ただ、まだ自分で気づくのが難しいので、そのあたりが難しいところですね。

2月からはまた環境が変わってしまい、すでに出遅れている感じもしますが、結構レンタルも出ているようですし、強くなるには潜って潜って潜れ、という話もあったので、また面白そうなパーティー見つけたら潜ってみたいなと思います。