シリーズ10振り返り(~2021年10月)

こんばんは、かよです。

最近は水の中におもしをつけて沈められたような気分の日が続いていたのでつぶやきもほとんどしてませんでしたが、水中でも思考はできるので、振り返りをしてみようと思います。

たまにランクバトルで対戦(主にダブルバトル)したのと、ダブルの特殊ルールの公式大会があったので、そのあたりについて書いてます。

楽しいコンテンツや構築を公開してくださってる方には本当に感謝しているので、面白いなと思ったものや影響を受けたものについても書いてるのでとりとめのない内容になってますが、もしよければ読んでいただければ幸いです。

 

ちなみに先月の戦績は↓でした。(ほぼ月末しかやってなかったです)

f:id:howaitodo:20211104212918j:plain

 

シリーズ10のルール

シリーズ10(2021年8月(シーズン21)~10月(シーズン23)まで)の3ヶ月間は、伝説のポケモンをパーティに1体まで採用可能で、ダイマックスなしというルールでした。剣盾を象徴するダイマックスシステムがない・・・?

使用できるポケモンが同じで、ダイマックスありのルール(シリーズ8)のときは

f:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504235934p:plainf:id:howaitodo:20210504235934p:plainf:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20210505000004p:plainf:id:howaitodo:20210504024056p:plain

みたいな感じだったのが

f:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504024143p:plainf:id:howaitodo:20210504235934p:plainf:id:howaitodo:20210504235934p:plainf:id:howaitodo:20210504235934p:plainf:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20210505000004p:plainf:id:howaitodo:20210504024056p:plain

になるくらい数を増やした伝説ポケモンがいました。バドレックス(黒馬)f:id:howaitodo:20210504024115p:plainです。

(個人の感想です。あとシングルはムゲンダイナも結構いたと思います)

追加コンテンツ冠の雪原(もう1年経ってる・・・)で登場したこのポケモンは、素早さと特攻がとても高く、高火力の範囲技アストラルビットを使用できるため、伝説のポケモンという感じの破壊力を持つ一方、悪タイプ・ゴーストタイプの技が4倍弱点のため、倒せないと返り討ちにあってしまう耐久力となっていて、HPが2倍になるダイマックスありの環境ではなかなか活躍が難しいポケモンでした。

が、ダイマックスなしの環境では多くの相手を一撃で倒せることから一気に数を増やしていました。

8月

〇シングルバトル

シングルはひでちゃんさんがカイオーガのパーティと黒バドレックスのパーティを早々に作っていたので、それを使ってみました。

f:id:howaitodo:20210504195329p:plainf:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20210807185536p:plainf:id:howaitodo:20210807185339p:plainf:id:howaitodo:20211105003856p:plainf:id:howaitodo:20211105003834p:plain

が・・・とても難しい。黒バドレックスがとても強いのですが、いたるところから飛んでくる悪技・ゴースト技で落とされ負けてしまう試合も多く、スーパーボール級からなかなか上がれませんでした。

そんなころ、ひでちゃんさんがダブルのモチベが上がっててズガドーン使いたいと言ってたので、喰い断さんの動画で紹介されていたこちらのギラティナ(という名のドラパルト)とゼルネアスを採用したパーティ(→ 動画→)があったなぁと見てたのですが、龍舞ドラパルトとゼルネアスってもしかしてシングルでも強いのでは?と思ってとりあえずレンタルをそのまま使ってみたらなんとマスターに上がれました。ふつうにねこだましとか守る使ってたけどもしかしてシングルでもこの技強いのでは・・?

ドラパルトで対処できない相手はゼルネアスとガオガエンが何とかしてくれるのと、かゆいところに手が届くズガドーン(具体的なシチュエーションが思い出せないけど、なんかいい感じに刺さってました)が面白かったです。

ダブルバトル

ダブルではシーズン開始直後から、コジョンドf:id:howaitodo:20211105004318p:plainアマージョf:id:howaitodo:20210809184141p:plainが強いという話が上がってました。かつて使ってたポケモンが活躍しているのを見てると、使う環境が違ってたんだな・・と少し悲しくなりますね。(鎧環境で使ってたコーチングコジョンドや冠環境(全国ダブル)で使ってたダイマアマージョを思い出す)

ダイマックスがないことから、ねこだまし持ちがとても増えたのですが、どちらもねこだましが効かない特性を持っているのと、コジョンドは黒バドレックスが苦手な悪タイプ(主にガオガエン)をだいたい1撃で倒せるし、アマージョカイオーガの水技を半減するドラゴンタイプや草タイプにトリプルアクセル(氷技)で弱点をつけるということで定番みたいな並びになっていました。ダイジェットがない環境というのも大きかったと思いますが、すぐに対策されるだろうと思っていたらシリーズ通じてずっと環境上位にいたので、少し驚きました。

また、主にカイオーガパーティの対策に万能傘を採用したポケモンが流行っていたりしました。

マスターランクに上げるくらいしかやってませんでしたが、シングルを上げたのと同じ構築を使っていました。そういえば最近喰い断さんが上げていたダブルの積み技についての解説動画(→)を見ていてこのドラパルトとゼルネアス構築を思い出してました。解説動画は再生数はあまり伸びないようなのですが、個人的にはとても好きなので今後もあるといいなぁと思います。(始めたばかりのときにものすごく理解に苦しんだ「起点」についての解説もあっていいなと思ったので、解説系は需要あると思います)

〇セイムダブルビート

そのほか、8月半ばにはセイムダブルビートという、特殊ルールの公式大会が3日間開催されていました。通常のランクバトルでは1つのパーティに同じポケモン、同じ持ち物を採用することができないのですが、その制約がないルールです。6月にはシングルバトルで同じルールの公式大会が開かれていたのですが、同じポケモン6体で挑む人とセイム要素関係なしに普通にパーティ組んでガチガチで潜る人に分かれていた感じでした。ダブルでも同様で、上位に残った方はポケモンは被りなしで、持ち物にいのちのたまを持たせたポケモンが複数いるようなパーティが多かったように見受けられました。

いつも配信を見ていたミササギさんが、チェリムパーティにエースバーンを2体入れて色々考察していて楽しそうだったので(本番ではレート1700越えの好成績を出していました。すごい。考察記事もあります→)参加してみようかなと思いました。タマゴで孵化したりできないポケモンは使えないので、伝説ポケモンや準伝説ポケモンがおらず鎧の孤島解禁後の環境にメタグロスなどが増えた感じのようです。

せっかくなら普段できないことをやる方が面白そうなので、特性プラス(『プラス』か『マイナス』のポケモンが戦闘にいると『とくこう』が1.5倍になる)を持つデデンネf:id:howaitodo:20211105203738p:plainを並べてf:id:howaitodo:20211105203738p:plainf:id:howaitodo:20211105203738p:plainみることにしました。

f:id:howaitodo:20210814010622j:plain

f:id:howaitodo:20210814005142j:plain

↑特性プラスのおかげでパッチラゴンがマジカルシャインで一撃で倒せたシーン
(プラスがないと倒せない)でも裏から出てきたダイマックスエースバーンは2匹がかりでも倒せなかったです・・

f:id:howaitodo:20210814003900j:plain

↑つよそう(割とダイマックスした)

 

f:id:howaitodo:20210814002750j:plain

結論としては、めちゃめちゃ頑張って技撃ってる感じのデデンネがかわいいのと、どこの絵を切り取っても面白いということでした(特性プラスを活かしたいのであれば大人しくなかまづくりをしたほうがよさそうです)。あとは配布の帽子ピカチュウ統一とか、ガラルヒヒダルマ統一パーティに当たったりして面白かったです。(統一パには勝ってたので9戦して5-4でした)あまり特殊ルールは興味がなかったですが、やってみると面白いものですね。

 

9月

ダブルバトルで少し対戦していました。

〇ウッウパーティ

伝説のポケモンは伝説というだけあって破格の強さを持っているものが多いので、このルールで対戦するのであれば入れないということは考えられないのですが、よくみかけるのは数種類で、どれを使っても対策が厳しいような状況で使いたいポケモンがいない、という状況になっていました。

そんなわけで月が変わっても(そういえば9月はお月見だからルナトーンのレイドが出てたんですね)心中する伝説ポケモンを決められないままいたところ、喰い断さんの動画で紹介されていたウッウパーティ(→ 動画→)が楽しそうだったので使ってみることに。元のパーティにはやどりぎのタネを採用したゴツゴツメットナットレイが入っており(パーティ製作者のギルさんは以前やどりぎチェリムを使ったパーティでも活躍されてましたね)、定数ダメージを稼いで倒すような勝ち筋もある美しい構築なのですが、ドクロッグと霊獣ボルトロスが全く使いこなせず(こういうところにも経験値というのはあるらしい)汎用ポケモンであるところのエレキゴリラガエンを突っ込んで潜ったところ、マスターランクに上がれました。(まさか伝説環境になってウッウを孵化することになるとは・・)バドレックスや動画で紹介されていた対ゼルネアスなど、範囲技を撃ってくる相手が多いのでうのミサイルは発動しやすく、また放置されても雨状態でなみのりや暴風を連打できるので(ユナイトでウッウってアタッカーなんだ!と思ったけど、思ってたより火力があった)とても面白かったです。

調子に乗ってシングルでも使ってみましたが、シングルのほうが警戒されているような動きが多く(ダブルでもなみのり撃つ前に集中で落としてくるような方もいましたが)ちょすいヌオーになみのりが封じられたり、どくどくなど変化技で対処されたりしてしまい、うのミサイルの発動が難しい印象でした。

 

〇黒バドレックスパーティ

ウッウパーティはカイオーガ入りでしたが、カイオーガは命中85%のこんげんのはどうを撃たなければならない場面が度々あり(もちろん火力があるから採用されることが多い技なのですが)命中100%のアストラルビットを撃てるバドレックスのほうが精神衛生上よさそうな気がしました。(連日グラードンチェリムの配信を見てましたが、グラードンだんがいのつるぎも命中85%でなかなか難しそうだった)

そんなわけで、8月に最終2桁を達成したクロさんの黒バドレックスパーティ(f:id:howaitodo:20210504024115p:plain f:id:howaitodo:20211106053242p:plain f:id:howaitodo:20210504195246p:plainf:id:howaitodo:20210504024128p:plainf:id:howaitodo:20210808210155p:plain f:id:howaitodo:20211106053521p:plain)を参考にパーティを作ってみることに。

構築記事(→)に「サクサク試合が終わる楽しい構築」とあったとおり、勝っても負けてもとても速いので、いろんなパーティと対戦してみるのにとてもよかったです。黒バドレックスのこだわりメガネはいのちのたまにして使ってたのですが、微妙に倒しきれない相手がいたりしたので、火力に振り切ったのかなという印象を受けました。使っていて相手にしづらかったのがゴリランダーで、イエッサンが倒されたり、残り2体になってからサイコフィールドを書き換えられて、HPの削れたバドレックスではゴリランダーのグラススライダーに耐えれない、というような状況がよく起きました。耐久に振ったイエッサンではゴリランダーに圧力をかけれないのもあり(そういう意味では手助けアストラルビットで相手を2体倒してしまうのが一番の対策だったのかもしれない)別のこの指要員であるトゲキッスに変えてみることにしました。ちょうどKTさんがバドキッスというパーティ(f:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20210810204222p:plainf:id:howaitodo:20210504195246p:plainf:id:howaitodo:20210504024128p:plainf:id:howaitodo:20210808203536p:plain f:id:howaitodo:20211106053521p:plain)を使っていたようだったので、真似してみることに。(とはいえ、使ってた構築はあまり変えないほうがいいと思い、ゴリランダーのところはエルフーンのままにしてました)このときはまだ構築記事(→)が出ておらず持ち物も分からなかったので何がいいか考えてみたのですが、てんのめぐみトゲキッスエアスラッシュですべてをひるませる(60%)ほうがバドレックスで行動回数を稼ぐ上でいいのでは?と魔が差したので、トゲキッスにスカーフを持たせることにしました。最終日の出来事でした。

ガオガエンをひるませ続けて勝った試合もあったりしましたが、特性せいしんりょくのエンテイはひるませられないことに途中で気づきました。(ウーラオスより先に動ける点は多少役に立ちました)結局2構築で計100戦くらいして、いつものとおり勝率5割程度(かろうじて4桁順位くらい)になってしまいましたが、黒バドレックスの強さと弱さがとてもよく分かりました。

チェリムパーティ

なお、このシーズン22ではグラードンチェリムf:id:howaitodo:20210505000004p:plainf:id:howaitodo:20211106095108p:plainの構築でダブルバトルの最終2桁に残った方が複数いらっしゃいました。グラードンチェリム+ほのおタイプまでは同じだけれど、その他(特にカイオーガ対策の部分)が違うのは面白いと思いました。ダイマックスあり・伝説ありの環境では活躍が難しいと言われていたチェリムですが、ダイマックスなしになりここまで活躍しているのはすごいですね。(ペリッパーを積んだ構築なども増えており、天候維持も難しい環境だった印象でした)

 

・ユークリさん 最終60位 グラチェリ 記事→

f:id:howaitodo:20210505000004p:plainf:id:howaitodo:20211106072759p:plain f:id:howaitodo:20211106070820p:plain f:id:howaitodo:20200415193444p:plain f:id:howaitodo:20200409230333p:plain f:id:howaitodo:20211106072645p:plain

ソラブレチェリム先駆者の方ですが、ズガドーンが強いと使い続けていたようで、またカイオーガ対策にガラルマタドガスが入っていたりと珍しい並びになっていました。K断さんの動画に上がるの楽しみにしてたんですが、きっと取扱いに困ったんだろうな・・と思うくらい専用構築になっているのかなと思いました。天候固定は面白かったです。

 

・QSさん 最終61位  グラチェリ 構築(ポケ徹)→

f:id:howaitodo:20211106053521p:plainf:id:howaitodo:20210505000004p:plain f:id:howaitodo:20211106070820p:plain f:id:howaitodo:20211106072706p:plainf:id:howaitodo:20210504024128p:plainf:id:howaitodo:20210504195246p:plain

レジエレキやトリックルーム要員はチェリムパーティには入れる余裕がないかと思っていましたが、ウーラオスとのセットの選出なのと、鉄壁での詰め筋があるドータクンなのは面白いと思いました。2桁常連の方ですがアタッカー型チェリムに行きつくのは興味深かったです。(いつも読み応えのあるパーティ紹介でとても参考になります)

 

あじさいさん 最終66位  グラチェリ  記事→

f:id:howaitodo:20210505000004p:plainf:id:howaitodo:20211106053521p:plainf:id:howaitodo:20211106072620p:plain  f:id:howaitodo:20211106070820p:plain  f:id:howaitodo:20211106071543p:plain f:id:howaitodo:20211106072636p:plain

マニューラと耐久振りシャンデラ・・・どこかでみたような。初手猫トリルの選出はしていなかったとのことで、そのあたりも少し意外性があったのかもしれません。カイオーガ対策のモスノウやユレイドルなど本当に強いのかな・・・?(ダストダスを思い出しながら)のように思ってましたが、2桁達成とのことで驚きでした。

なお、ミササギさんもずっとみがわりグラードンを使っていて、レート1800を達成したとのことで本当にすごかったです。

10月

〇トリックリリック

月半ばにトリックリリックというダブルの公式大会があるということで、そちらに参加してみました。ハロウィンだからか怖い雰囲気のポケモンだけ使用できるということで、悪タイプがとても多いというルールでした(過去にもトリック○○という大会は開催されていたようです)。これもミササギさんの枠で連日配信していたことから面白そうだなと思い、マイケルさんやナツメグさん、くろくまさんがまとめてくださっていた一覧表などを(→)見ながら仲間大会向けにパーティを作ってみました(まとめが出回るのが早い!)。一番火力がありそうなのが、いかりのつぼワルビアルユキメノコf:id:howaitodo:20211106105824p:plain f:id:howaitodo:20211106105832p:plainだったので、これを用意して、残りは適当に強そうなやつf:id:howaitodo:20200121201338p:plainf:id:howaitodo:20210810204242p:plainf:id:howaitodo:20211106104907p:plainf:id:howaitodo:20200415190546p:plain を入れて仲間大会に潜ってみました。ユキメノコこおりのつぶてでドラパルトの弱点保険を発動させることができるので、ワルビアルが苦手な相手はドラパルトでなんとかすればいいかなと思ってました。

ただ、数少ない怒りの粉要員であるモジャンボが思った以上に固くてドラパルトでは倒すことができなかったり、耐久振りの水ロトムが火力がなさすぎて相手のアーマーガアが倒せず、逆に相手のロトムは火力があるのでロトム抜けるくらいまで素早さ振ったアーマーガアは1撃で倒されてしまい数で不利になるなど、使い勝手がイマイチでした。

また、ワルビアルは最初はドラパルトにも負けないよう、こだわりスカーフを持たせていましたが、ロトムで手助けしてもダイマドラパルトはワンパンできなかったのと、いかりのつぼを発動するためこおりのいぶきを撃ったところダイマックスしていてもHPが1/3以上削れたり、セキタンザンのダイソウゲンで一撃で倒されてしまったりしたため、とつげきチョッキが必須だと感じました。(それでいかりのつぼで採用している人が全然いなかったんですね・・強そうなのになぜ話題にすら上がらないのだろうと思ってました)

そこで、モジャンボとそのとなりのポケモンキリキザンが多い)を焼き払えるシャンデラを採用。こだわりメガネを持たせ、さきおくりの使えるヤミラミを入れてダイマックスドラパルトも一撃で倒せるようにしました。

f:id:howaitodo:20211106105824p:plain  f:id:howaitodo:20211106105832p:plain f:id:howaitodo:20200121201338p:plainf:id:howaitodo:20211106110523p:plain f:id:howaitodo:20211106071543p:plain f:id:howaitodo:20211106110632p:plain

ワルビアルミミッキュに素早さが負けており無理なのと、アーゴヨンヘドロウェーブキリキザンの並びが強いという話を聞いていたため鋼タイプは必須だと思い、キリキザンを採用しました。ワルビアルは数少ない強い地面タイプ使いという点も評価していました。

このパーティではワルビアルシャンデラよりも早くて、ヤミラミのさきおくりが効かない水・悪タイプがどうやっても無理で、一覧をみていたところ特性加速のサメハダーが該当しましたが、仲間大会では一度も見なかったので割り切って見なかったことにしました(本番では3回あたりました)

また、困ったことに相棒のワルビアルを使うだろうと思っていたバルドルさんが弱点保険ドククラゲとすいすいオムスターのパーティを使った配信(→)をされていて、ドククラゲのパーティも増えそうでした。(ドククラゲにはさきおくりは効くが、隣のレイスポスにおにびを入れられてしまうと倒せない)

しかし、すでに大会当日になっても孵化が終わらず、2日目からそのままのパーティで参加。ヤミラミのにほんばれ+シャンデラのメガネねっぷうの火力がすさまじく、それだけでイージーウィンできる試合もあり大会では1620くらいまでは上がりましたが、上記のとおり苦手な相手もおり、結局1500付近まで戻ってきてしまいました。

ただ、いかりのつぼを発動したワルビアルの火力がすごく、楽しかったです。(一度、オトスパスにひっくり返されたときにはやらかしたと思いましたが、もう1回こおりのいぶきを当てて-6→+6に上げることができました)

ちなみにバルドルさんはデンジュモクワルビアルで潜っていた(→)ようです。ドククラゲも電気技でなんとかできそうでした。

なお、アーゴヨンキリキザンの構築はレート1800を達成したそうです。(記事→)かなり早い段階から使い始めていたのですごいなと思いました。

 

ダブルバトル

ランクバトルのほうは結局使う構築がないまま月末を迎えてしまい、困っていたのですが、リバティリーグ(後述)という大会の配信を見ていたらカイオーガトルネロスアマージョの構築にレジドラゴを採用したパーティを使用していたcobaltさんが、ガオガエンカイオーガを見た相手がねこだましを警戒して守るを押すタイミングにあわせてスカーフレジドラゴを投げてしおふき+ドラゴンエナジーを押し付ける動き(→)をしており好きすぎてとても強力だと思ったので、真似してみようと思いました。

配分なども分からず、ボックスにいるやつで組んでみましたが、チェリム使っててスーパーボール級で3-4くらいだったところから6-1でマスターボール級まで上がることができました。ただ、スイクンの入ったザシアンパーティなど、カイオーガに強いポケモン+フェアリーの構築には立ち回りが分からず、マスターボール級ではなかなか勝ちきれませんでした。

 

少し交換しながら戦う構築を練習しようかなと思い、ホクエイさんが瞬間2桁を達成されていたゼルネアスのパーティf:id:howaitodo:20211106131819p:plain f:id:howaitodo:20210810204242p:plainf:id:howaitodo:20210808203536p:plain f:id:howaitodo:20211106053242p:plain f:id:howaitodo:20211106132126p:plain f:id:howaitodo:20210504195246p:plain(→)をお借りしてみました。これまでモロバレルは避けていたのですが、使ってみたところとりあえずなんでも寝かせればいいし、引っ込めたら特性再生力で再生するしでとても強いなと思いました。いかくすてゼリフもですが、交換するのがマイナスにならずプラスになるのでHP減ったらひたすらくるくるしていました。ザシアンは粉指振ってればいいしと聞いてもピンときてなかったのですが、モロバレルはきょじゅうざんも余裕を持って耐えるのでなるほどと思いました。そしてゼルネアスのフェアリー技を半減するほのおタイプに強い水ウーラオスがとても強かった。スカーフ持ちなのでエンテイよりも早いし、黒バドレックスなどにも先手を取れたりするので強かったです。

思っていたよりも大分モロバレルが強そうだったので、同じくリバティリーグの配信で、キヌガワさんと968さんがゴツゴツメットモロバレルを入れた黒バドレックスパーティを使っていたのを思い出し、再び黒バドレックスを使ってみることにしました。

f:id:howaitodo:20210504024115p:plainf:id:howaitodo:20211105004318p:plainf:id:howaitodo:20210810204242p:plain f:id:howaitodo:20210807185509p:plain f:id:howaitodo:20211106132126p:plain f:id:howaitodo:20210808203536p:plain

キヌガワさんのはコジョンド、ゴリランダー→レジエレキ、トゲキッスでしたが、ねこだまし3枚はすごいなと思ったので968さんが使っていたこちらの形で使ってみることにしました。(実はあかとしさんがこの構築記事を上げていたのですが(→)それに気づいたのは最終日の夜にミラーマッチが発生してからでした)

9月にも黒バドレックスを使っていた経験が活きていて、最高1700位くらいまで上がりましたが、初手からグラススライダーを連打するチェリムに見事に破壊されました(不用意にゴリラを出した私が悪かった)。あのかわいい笑顔があんなにおそろしいとは・・・。あとから構築記事を読んで、ウツロイドはゴリランダーのグラススライダーを耐える調整にしていたとのことで、その方がいいなと思いました。

あとモロバレルでもウーラオスの暗黒強打は痛いので、ウーラオスに強めのゼルネアスとは違って、黒バドレックス構築では注意が必要だなと思いました。追い風軸もやや辛い(猫だまし・ワイドガードなど択になりやすい)のでエレキキッスもなるほどという感じでした。ただ、最終日カプ・コケコにもあたったりしたので、モロバレルもかなり多いんだろうなという印象でした。あのルールのまま続いていたらどうなったんだろうと少し気になるところではあります。

そんなわけで、月末が土日だったこともあり気づいたら100戦くらい対戦してました。対戦だけならいくらでもできそうなのですが、もう少しコツコツ続けられるようにしたいですね。

イベント等

ポケモングローバルエキシビション

世界各地の大会で上位の成績を収めた8名によるエキシビションマッチが開催されていました(大会概要→)。動画も残ってますが、20万再生越えていてすごいですね。日本からは7月の「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021」優勝選手が参加されてました。
(配信DAY1 → DAY2 →


・リバティリーグ

ダブルバトルの公式大会やランキング上位の方の構築記事を掲載していたり、ランキングのポケモン使用率などの情報発信をおこなっているリバティノートさんが主催する大会。
公式大会やランキング、一部の仲間大会の成績に応じて得点を計算するLPRという仕組みを今年から導入しており、そちらの上位の方のみのエキシビションが行われていました。頑張ってる方のモチベーションにもなる仕組みはいいですね。

結果と配信URLが記事になってます。(豪華すぎる)→

11月にはLCSという大会も行わるようです→ こちらも楽しみです。

 

・色違いザシアン・ザマゼンタの配布
全国各地のゲームショップなどでダウンロード用のシリアルコードが配布されてました。色がきれいで、専用アイテムのくちたけん・たても持ってました。

f:id:howaitodo:20211023134350j:plain

 

・イベントレイドにニャビーアシマリモクロー登場

アローラ御三家が剣盾のイベントレイドに登場しました。

ボールにこだわるトレーナーは多いようで、好きなボールで捕まえれる、ととても盛り上がってました。

 

トリプルバトル大流行?

トリプルバトルが遊べる最新作は3DSで発売されたオメガルビー・アルファサファイヤですが、今なお遊んでいる方がいて、トリプルのバトルビデオを鑑賞する配信などがきっかけで新たに購入する人も出てきていました。wikiができたり、トリプルフリーに潜っていることを通知してくれるtwitterアカウントができたりと盛り上げる動きが続いていて、有志による大会も開催されてたりしているようです。

 

喰い断さんもトリプルの配信されてましたが最初のバトルビデオで無限ループになってしまって続きが見れないくらい面白いのでぜひ見てほしいですね→

(トリプルスレなるものでストーリー付き演出もしていた対戦の元になっているようです(→)こっち先に読んでたらフィクションだと思いそう)

 

ちなみにルビサファは遊んだことがなかったので、私も勢いで中古で買ってきてしまいました。 普通にストーリーやってても楽しかったです。ラティアスにのって空飛べるのよすぎる・・。本当はプレイ日記も少し書こうかと思ったけど長くなったので画像だけ並べて割愛します。トリプルもやってみたかったけど、まだ先は長そうです(とりあえずXYのストーリーを進めている)ダイパリメイクが出たら人いなくなりそうですが、細々と集めようと思います。

f:id:howaitodo:20210917210643j:plainf:id:howaitodo:20210913210934j:plain

f:id:howaitodo:20211005211036j:plainf:id:howaitodo:20210926203445j:plain

 

ちなみに、ポケモン対戦やってるとこんな仕様どこで学ぶんだろう・・というようなのが結構あるのですが、ストーリーで学べると衝撃を受けた出来事が数日前にありましたので最後にこちらも貼っておきます。

f:id:howaitodo:20211102212508j:plain


長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。

対戦はたまにやってると思いますので、またどこかで見かけた際にはよろしくお願いいたします。