2021.12.4 第2回杜のヨウカンオフ

こんばんは、かよです。

2021年12月4日(土)に仙台で行われた第2回「杜のヨウカン」(→)に参加してきました。主催のせさるさん、運営のレイチェルさん、十六茶さん、もやしきのこさん、モーガンさん、本当にありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

知り合いもほぼおらず、実力者ばかり集まるポケモンオフに参加してよいものかとても悩んでいましたが、思い切って参加してみたところとても楽しかったです。参加してよかったです!

少しでも楽しかったことが伝わればと思い、拙い文章ではありますが、オフレポを書いてみようと思います。長いですが、よろしければ読んでみてください。

事前準備(構築)

※自分の振り返りの意味合いが強いので、興味ない方は飛ばしてください

普段はダブルバトルをやっていることが多く、シングルバトルの構築を持ち合わせていなかったので(勢いだけで申し込んだ)まずは使う構築を用意するところからでした。
そのため、ぽけっとふぁんくしょんさんに掲載されている構築(→)を色々使ってみることにしました。

なお、対戦ルールがシリーズ9(伝説なし・冠の雪原解禁後の環境)であり、ランクバトル(現在は伝説ありのルール)では練習ができないため、今回のオフの参加者でもあり、普段からシングルのレンタルをさせてもらっているひでちゃんさんに練習に付き合ってもらっていました。(ありがとうございます)

シーズン20の記事をいくつか眺めたり、レンタルで使ってみて、
ダイマックスするととても強い→f:id:howaitodo:20210807185339p:plain f:id:howaitodo:20210504195406p:plain  f:id:howaitodo:20210808202720p:plain

ダイマックスしなくても強い→f:id:howaitodo:20210504195246p:plain f:id:howaitodo:20200121201130p:plain

クッション・詰め
 物理→f:id:howaitodo:20210807185326p:plain f:id:howaitodo:20210807185444p:plain

 特殊→f:id:howaitodo:20210807185509p:plain f:id:howaitodo:20211205081758p:plain

が多い(強い)という印象でした。


そして、感触がよかった以下の2つを自分でも作ってみました。

①おやこあいさんの構築 (→ f:id:howaitodo:20200409232756p:plain f:id:howaitodo:20210808202720p:plain f:id:howaitodo:20210807185536p:plain f:id:howaitodo:20210808203125p:plain f:id:howaitodo:20211205082119p:plain f:id:howaitodo:20211205082125p:plain

 対面性能がとても高いエースバーン+ミミッキュを強く動かすための初手としてタスキアシレーヌを採用していて、多くの構築に対して強く動かせそう

②カスケードさんの構築(→ f:id:howaitodo:20210504195329p:plain f:id:howaitodo:20210504195406p:plainf:id:howaitodo:20210807185339p:plainf:id:howaitodo:20210504195246p:plainf:id:howaitodo:20211205082536p:plain f:id:howaitodo:20211205082544p:plain

 アローラキュウコンジバコイルランドロスジバコイルという相性補完の取れた並びと、ダイマックスしないと止めるのが難しいサンダーをダイマックスせずに受けきることができるタラプのみ持ちのサンダーがとても強い。また、アローラキュウコンの催眠+ぜったいれいどで相性不利や実力差に対する誤魔化しがきく

11月下旬ごろには最新作ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールで孵化したり育成したりしている方が多い中、ガラル地方で黙々と自転車を走らせていました。育成用のアメもすごい勢いでなくなる・・。

ただ、①についてはその後、ひでちゃんさんが使っていたスカーフ連撃ウーラオス+アッキのみを持ったHBサンダー+ウツロイドのパーティにボコボコにされてしまいました。参加者の一人である、ルーシィ・ウォリックさんの構築(→)とのことですが、
数戦対戦してみたものの、私の頭では対策が思いつかなかったので、①はあきらめ、②を使う方向で考えていました。

しかし、1週間前にオフの参加者一覧を眺めていたところ・・・
!!!!?!?!?
構築者のカスケードさんのお名前がありました。
100件以上掲載されている構築記事からたまたま使おうと思った構築の作者様が仙台のオフ会の参加者とかそんなことあるの??(リサーチ不足)

参加者の人数が多く同じ予選ブロックになる可能性は低そうなのでそのまま使ってもいいかなとも考えたのですが、
構築記事が固定ツイートにもなっており、事前に確認している方がいたりそもそも有名な構築だったりして対策されている可能性がありそうと思い、こちらも断念しました。

他の構築を模索して、同じくタラプのみ持ちのサンダーを採用したキラさんの構築
(→ f:id:howaitodo:20200121201338p:plainf:id:howaitodo:20210807185326p:plain f:id:howaitodo:20210807185509p:plain f:id:howaitodo:20210807185444p:plain f:id:howaitodo:20210504195246p:plainf:id:howaitodo:20210807185339p:plain)を使ってみたところ、初手のドラパルトがあまりアタッカーに見えないらしく、意表をつけて練習で何度か勝てたので、こちらを使うことにしました。
ナットレイはミラー意識で素早さに28振っておくといいと聞いたのと、サンダーの努力値をカスケードさんの配分とほぼ同じ(防御を少し削って素早さを2高くした)以外は元の構築そのままで使ってました。

当日(受付・会場入り)

ひでちゃんさんと合流して会場へ。受付開始時間の少し前くらいに着いたのですが、すでに10人以上は部屋の入口の前で待っていました。中ではスタッフの方が準備を進めています。

受付が始まり、名刺を受け取ります(おしゃれ!!)。くじを引くと「だいちのシンバル」と書かれていました。どうやら予選のブロック名のようで、テーブルに置かれた紙にその名前が書かれています。ほかにもこおりのフルート、くさのラッパなどがあり、ポケモンにそんなのあったっけ・・?となっていましたが、大会中に説明があり、ポケモン不思議なダンジョンに出てくる7つの秘宝の名前だそうです(→)。

だいちのシンバルテーブルに1人いらっしゃったのでご挨拶をすると、リホウさんでした。リホウさんは先日、対戦オフにいこう!という記事を書かれていて(→)初参加で知り合いもほぼいない状態で参加しようとしていた私には励まされる内容だったので、心底よかった~~という気持ちでした。ちなみに予選は同じブロックの中で総当たりになるようです。
続いて到着した方とリホウさんは顔馴染みのようで、cloudia(くらうでぃあ)さんとのこと。ひでちゃんさんからBW2の頃から付き合いがある方だと伺っていたので、同卓になりびっくりです。
そしてテーブルの向かいに座るお二人も知り合い同士の模様。なんでも東京と大阪からの参加(前日入り)で、一緒に来たけどくじで同じ予選ブロックになってしまったとか。そんなこともあるんですね。見た感じ20代前半ですが、XYやORASの頃から対戦をやっているそうです。名札は横山さんと伊達さゆりさんというお名前になっていましたが・・・
横山さん「リホウさん、前期は対戦ありがとうございました。reboといいます。」
リホウさん「え、reboさんだったんですか??」cloudiaさん「まじか・・びびった」

空気が・・・変わった!?

名前を出しただけで空気が変わるとは一体??

その後、さんちゃんさんとモーガンさんが到着し、対戦開始となりましたが、7名の卓で私が余ったため、空き時間にtwitterで見てみることに。

f:id:howaitodo:20211205084543p:plain

先月、最終5位・・・!?!?というか、数日前にこの記事見たんですけど・・・。好きなポケモンルカリオ)をずっと使っていらっしゃるようで、それでこの順位はすごすぎる。まさか参加者にいらっしゃるとは・・・(リサーチ不足)。
伊達さゆりさんのほうは申請したアカウントが普段活動しているものではないようだったのですが、一緒に来るくらいだから同じくらい強い方に違いありません。最終2桁とかの強い方がたくさんいるなぁとは思ってましたが、さすがにシングル1桁は異次元の世界です。(試合が終わってから聞いたのですが、伊達さゆりさんは よしこぽけ さんでした。TNあんじゅさんって絶対見覚えあるからすごい方なんだろうなぁと思ってましたが、後から見たら1桁順位にのったツイートを過去に度々されていたので、多分ポケモンホームのランキングにのっているのを何度か見ていたのだと思います。)

 

そういえば試合前には、スクリーンに映し出されたスライドでルールや注意事項の説明があったのですが(作ってるのすごい~)、禁止ポケモンのところに剣を加えた犬とか白馬の王子様の手書きっぽいイラストが映ったところで会場に笑いが起きていました。

 

予選(ブロック1)

こちらの使用構築: f:id:howaitodo:20200121201338p:plainf:id:howaitodo:20210807185326p:plain f:id:howaitodo:20210807185509p:plain f:id:howaitodo:20210807185444p:plain f:id:howaitodo:20210504195246p:plainf:id:howaitodo:20210807185339p:plain

1戦目 vs リホウさん(f:id:howaitodo:20210807183854p:plainf:id:howaitodo:20210807185339p:plainf:id:howaitodo:20211205081804p:plain f:id:howaitodo:20210808203009p:plain f:id:howaitodo:20210807183828p:plain f:id:howaitodo:20210504195406p:plain

(掲載許可をいただいたのでパーティを載せています)

オフ初対戦。バンギラスが少し気になるものの、とりあえずドラパルトでよさそうと思って出し、お相手の初手はサンダーだったため、初手ダイホロウ。

ラッキーがいれば引くかなと思いましたが、出てこなくて、裏から出てきたテッカグヤを落としたら裏からラッキー。こちらは3体で相手はサンダーラッキーの2体で、タラプサンダーを突破されることはなさそうなので勝てるかも??と思っていましたが、ちきゅうなげ連打の間にみがわりを使わずにいたところ、サンダーを出してきたリホウさんがぼうふうを撃ち、こちらのサンダーが混乱。すかさずダイサンダーを撃たれ、混乱の自傷によりはねやすめが撃てず、回復が追い付かない形に。交換したドラパルトが落とされてしまい、サンダーもステロで落ちてしまい、敗北。これしかない、という勝ち筋を通されてただただ感動。全く気付いていなかったです。

 

2戦目 vs cloudiaさん(f:id:howaitodo:20210807185339p:plainf:id:howaitodo:20210807185444p:plain f:id:howaitodo:20210807185536p:plain f:id:howaitodo:20210808202720p:plain f:id:howaitodo:20211205155551p:plainf:id:howaitodo:20210808203125p:plain

(決勝の配信にパーティが映っていたのでのせてます)な、なんかいる・・・。オムスター??

ミミッキュがいるものの、とりあえずドラパルトでよさそうと思い、初手ドラパルト。お相手はガブリアス。初手に出てくるということはスカーフの可能性がありそうなので一旦ナットレイに交換。お相手もナットレイに交換。

お互い鉄壁。素早さに努力値を振っていた甲斐があり、こちらが先に動く。

鉄壁を積んだナットレイ対面ってどうすればいいんだろう・・?もう1回鉄壁を積んでみてもいいけど、エースバーンが出てくる可能性もあるし、とりあえずボディプレを撃たれても鉄壁を撃たれてもドラパルトに引いて火炎放射でよさそうと思い、ドラパルトに交換。そしたらジャイロボールが飛んでくる。えっ??ドラパルトに大ダメージ。ナットレイは落とせたものの、裏からエースバーン。ふいうちがくるかなと思い鬼火を撃ったが、ダイジェット。裏のサンダーでダイマックスして、耐久が心もとなかったが、なんとかエースバーンを倒すことには成功。サンダーとラスト1体のガブリアス。こちらは羽休め。相手はつるぎのまい。スカーフじゃない!ここでみがわりをしてしまったが、相手は再度つるぎのまい。ほのお技はないのかな。暴風を撃つも外れて、スケイルショットでみがわりごと倒される。そうだった・・。ガブリアスに2体倒されて敗北。ぼうふうを連打していればもしかしたら勝てたかもしれないと思うと惜しかったなぁと思うけど、ドラパルトダイマックスの展開の方が楽できたと思うので、不用意に交換してしまったのがよくなかったのだと思う。オフでの対戦の緊張感は半端なくて、とても楽しかったです。

 

3戦目 vs reboさん(f:id:howaitodo:20211205160327p:plain f:id:howaitodo:20200121201338p:plainf:id:howaitodo:20210807185339p:plainf:id:howaitodo:20210807183854p:plainf:id:howaitodo:20200409230425p:plainf:id:howaitodo:20211205160314p:plain

(パーティをツイートされてたのでのせてます)ルカリオがいる~!でも出てこなさそう。ドラパルトとバンギラスが少し気になるものの、こちらは最速だしとりあえずドラパルトでよさそうと思って出してみる。

お相手の初手はシャワーズ。あくびを使えるのとそこそこ耐久があるのは知ってるけど、他は全く分からない・・。うずしお? いのちのたまは見せないほうがよさそうと思い、とりあえず鬼火で様子見。たべのこしが発動。お相手はあくび。

ナットレイに交換して、再度あくび。眠った場合に出てくるのはサンダーかな・・。とりあえずやどりぎのたねを撃つものの、お相手はみがわり。そして眠ったところにバトンタッチでサンダーが出てくる。そんなのが・・・!

こちらはたしかカバルドンを選出していてサンダーがおらず、焦る。相手がダイマックスを先に切ってきたので、ドラパルトで切り替えし。厳しいかと思いましたが、サンダーがなんとか落とせたのと、お相手の裏はドラパルトでふいうちとかもなかったのでそのまま倒せて、最後シャワーズ1体になったところで降参。なんとなんとオフ会初勝利です!

試合後にドラパルトの型を見せてほしいと言われて技を見せたのですが(こういう行動を起こせるところが強さの1つなんでしょうね)、最初に鬼火をうったことでアタッカーではないと誤認しサンダーでいけると考えていた、とのお話でした。2度目は通用しないだろうけど、とても嬉しかったです。

そういえば初オフでreboさんに勝ったってツイートしたらバズるよ、って言われてたけどツイートしておけばよかったかな・・・。

 

お昼はcloudiaさんとひでちゃんさんとラーメンを食べました。

今回の会場は駅を出て目の前だしきれいだしいいところだけど、お昼を買うところがスーパーくらいしかないとのこと。外食もここくらいしかないようですが、お店に入れたのでよかったです。午前中の卓の話も出ましたが、「(1グループは)オフ会って感じの卓だった」とcloudiaさんがおっしゃってました。ホントに優しい人ばかりでよかったなと思いました。あとは「かよさんは「こういう型がいる」ってのが分かるともっと強くなると思う」とも。たしかに、思い当たる節が多々ありますね。cloudiaさんは言動の端々から人柄のよさが伝わってくるのですが、ひでちゃんさんには割とばっさりいったりしていたので昔からそんな感じなのかなぁ、とやりとりを聞いてて面白かったです。

 

4戦目 vs モーガンさん(f:id:howaitodo:20210504195406p:plainf:id:howaitodo:20210807185509p:plain f:id:howaitodo:20210807185444p:plainf:id:howaitodo:20211205161014p:plain f:id:howaitodo:20210807185536p:plain f:id:howaitodo:20210808202720p:plain

(掲載許可をいただいたのでパーティを載せています)

運営の方。試合前の運営メンバー紹介の際に、switch忘れてきました、とおっしゃってたのですが、ソフトと構築ごと借りたとのこと。リベラルさんというトレーナーネームになっていました。服の背中のポッチャマがかわいかったです。

試合の方は、初手ドラパルトをだしたところ、お相手はウオノラゴン。

スカーフが頭によぎりますが、気にせずにダイドラグーンを撃ったところ、ミミッキュに交換されてしまいます。ダイホロウを2回撃ちミミッキュを倒しますが、じゃれつくとかげうちで結構なダメージがドラパルトに入ってしまいます。

お相手はウオノラゴンをダイマックスしてきて、ダイストリーム連打。こちらはカバルドンとドラパルトが出せず、サンダーで受けようとするも、落とされてしまいます。

その後、ナットレイがてっぺきを積んできたのでこちらはカバルドンののろいで対抗。こちらにはなまけるがありますが、ナットレイはやどりぎぶんしか回復できないのでそれ以上のダメージがはいればHPを減らせそうと思っていましたが、相手が時間をかける動き。TOD狙いのようです。6回積んでからでは間に合わなさそうだと気づいたときには時すでに遅し。そもそも最後のターンを見誤ってなまけるを使いそびれてしまったのですが、今計算してみたらたとえ押せていたとしてもやはりこちらが不利だったようです。(試合中は全く分かっていなかった)お互い2体でのTODはまったく考慮していなかったのでなるほど~という感じでした。ドラパルトが珠ダメージ1回で落ちるHPになってたのがそもそもの敗因だと思うので、削りを入れていたのが上手かったです。

 

5戦目 vs さんちゃんさん

さんちゃんさんは愛知から飛行機で当日入りでのご参加とのこと。本当に各地から集まっているのですね。イーブイピカチュウのswtichケースがかわいかったです。twitterのかわいいサンダーのアイコンは書いてもらったものだけれど、羽の色が白になっているんだとか。


少し怪しいポケモンが見えるものの、こちらが先にダイマックスを切ります。こちらのダイマックスが切れて、残りHPわずかな状態で交換でしのぐか、そのまま落とされるか悩んだ結果、とても悪手をうってしまったと思ったのですが、居座ったことで特殊型だと思っていたお相手が物理型であることが判明。特殊型だと思ってサンダーに引いたら負けていたところでした。そのまま物理方面で詰めて、怪我の功名で2勝目!何が起きるか分かりませんね。  

           

6戦目 vs よしこぽけさん

試合後にtwitterをフォローさせていただいたのですが、伊達さゆりさんもTNのあんじゅさんも推しの声優さんみたいです。
そういえばオフ対戦だとリーグカードもらえるの嬉しいですね。
予選最後の試合。お相手のポケモンが似たような技構成だったのですが、アイテムも同じで、同じ型ですね、と。少し嬉しくなりましたが、こちらが切ったダイマックスはしっかり受けきられてしまい、逆に相手のダイマックスでこちらが落とされてしまいます。2対3で気づいたら残り3分になっていて、そのままTOD負けでした。

「目の前にいる相手にTOD仕掛けるのはなかなかやりづらいですね・・・」なんて言ってたけど、選出時点で20分かける気満々の選出をされていたとのことでした(!)楽しいからか、あっという間に時間なくなってしまいますね。
 

これで予選終了。0勝でもおかしくないと思っていたけれども、2勝できて本当によかったです!
f:id:howaitodo:20211204141907j:plain

決勝トーナメント(観戦)

スクリーンに映るのは3位決定戦からのようで、それまでは各テーブルで対戦が行われていました。

8卓あり、どこを観戦しようか少し悩んだのですが、アローラキュウコンジバコイル入りの構築のカスケードさんが決勝トーナメントに残っていらっしゃったので、観戦することにしました。対戦相手はルーシィ・ウォリックさんで、この方の構築に対処できるのか??を見てみたかったのもあります。この卓は注目卓のようで、ギャラリーが7~8人くらいいました。

1戦目はカスケードさんのスカーフ悪ウーラオスが無双していました。比較的耐久に寄せた構築だと、ウーラオスのスカーフが分かりにくい、というのもあるのかもしれません。2戦目あたりから隣のreboさんの卓が少し大きめなディスプレイで映っていてそちらも気になってしまい、結局両方みてどちらも頭に入らないというのをやらかしてしまったのですが、カスケードさんがオフレポを書いてくださっていた(→ので見ていた時の緊張感を思い出すことができました。そう、スカーフ悪ウーラオスに対抗するために(おそらく)スカーフの水ウーラオスを出したのだと思うのですが、カスケードさんもサンダーを出しており、BO3ならではの駆け引きもすごく面白かったです。お相手のルーシィさんもすごく上手くて私だったら同じ構築使ってもぼこぼこにされてただろうな・・と思いました。

ちなみにreboさんのほうの試合は録画がアップされていました(→)あくびシャワーズの強さと、ドリュウズでの詰め方(高速スピン!)がみれていろんな動き方ができるんだなぁ~と面白かったです。

そういえば、ひでちゃんさんも決勝トーナメントに残っていたのですが、受けループを使っていてすごく無理な構築に当たってしまって敗退とのことでした。(こちらの試合を見るのに夢中で見に行くのをすっかり忘れてました・・)

準々決勝はreboさんとカスケードさんという組み合わせが気になりすぎるので、こちらを見ることにしました。reboさんがリオルのぬいぐるみ(!)を出していて、でも予選のとき出してなかったよなぁと思ってましたが、「相手の方が(ぬいぐるみ)出してるので」とのこと。カスケードさんはトリトドンのぬいぐるみを置いてました。あとでお話しもできたのですが、ニドクインも好きなんだそうです。

こちらもカスケードさんの記事(→)が分かりやすく、またしっぽレヒレだとバレていたなどの話もとても面白かったです。A特化珠ランドロスのダメージがすごくてreboさんが困っていたように見えたので、結構耐久に振っていそうです。1戦目でジバコイルを印象づけてドリュウズが出てきたところにインファイトが刺さったのかなと思い、こういう戦い方をするのか~ととても面白かったです。(私が使ってみたときはしょっちゅう催眠+絶対零度を使っていたので深く反省しました・・・)

その後の準決勝、3位決定戦、決勝については録画がアップされていますが(→)、どれも見ごたえのある試合でとても面白かったです。

今回参加したきっかけが第1回の配信を見て楽しそうと思ったことなので、会場で見れて本当に楽しかったです。試合も面白いのですが、さらに実況もしてくださっていて、とても分かりやすく、楽しんで見ることができました。(霰ダメージが先に入ってたので~とかこの持ち物(技)は見えているので~など聞いてそうなの!?みたいになってたので、まだまだ観察力が足りないみたいです)

準決勝、オムスターの活躍に目がいきますが、cloudiaさんの終始丁寧なプレイが印象的でした。ウーラオスのタスキを考慮してみがわりをしてから落としてたり、最後の試合もサンダーが羽休め連打して相手がマヒで動けなくなって回復できてから落としたり、弱点保険ケアで最後までねっぷう押さなかったりで、上手い人なら当たり前なのかもしれませんが、私なら手拍子で進めてしまいそうなところなのですごいなぁとなっていました。ひかりのかべサンダーもびっくりでした。

3位決定戦、くみひもさんはミスをとても悔やんでいたようなコメントだったのですが、スカーフアーゴヨンとコケコの圧力がすごくて、出てきたランドロスをトレースポリゴン2とランドロスのいかくで回して枯らしてからのランドロスダイマックスが強すぎて、素人目にもものすごい強さなのが分かりました。最後、カスケードさんが急所でワンチャンでてきて裏がタスキキュウコンならもしかして・・!と思ったところでキュウコンでてきたときにはあられに変わるエフェクトと合わさってものすごく感動してしまったくらいで、本当に、見れてよかったなと思いました。

→要約:とても面白かったです!!

 

このような感じで、すごく強さが伝わってきたし、見ていて楽しかったということをお伝えしようと帰り際にくみひもさんに声をかけてみたのですがうまく話せなかったし触れてほしくなさそうだったので大変申し訳なかったです(そもそも名乗ってすらなかった気がします、失礼いたしました。。)お隣にいたリスペクトさんが、決勝トーナメントで潰し合いになってしまった、というお話をされていて、組み合わせによってはまた違った結果だったのかもしれません。それでも、勝ち上がってきたのは本当にすごいことだと思います。

決勝トーナメントの間は対戦している方も結構いらしたのですが、ずっと観戦してました。オムスターとかいてすごかったですね、と予選ブロックで一緒だったさんちゃんさんに話したら、以前はガラガラ(原種)が大活躍してた大会もあったそうで。以前からオフに参加されているようで、サンムーンのときにカスケードさんの構築持っていったらカスケードさんと当たったこともあるとのエピソードも。それはそれで面白そう。

reboさんとよしこぽけさんにも帰り際お話したら、「また仙台オフきます!!」とのことでした。言質は取りましたので次回もあったら、また参加してみたいですね。

さすがに50人近くいるオフ会なので話せなかった方も多く、そして運営の方々にもほぼ挨拶もせずに帰ってしまいました・・大変申し訳ありませんでした。とても楽しい会を、ありがとうございました。

そして、誘ってくれたひでちゃんさんもありがとう。とても楽しかったです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。何か伝わるものがあれば、幸いです。