2021.12.18 第23回東北ポケモンオフ

こんばんは、かよです。

2021年12月18日に行われた第23回「東北ポケモンオフ」(→)に参加してきました。
主催のかなたさん、運営のゆうさん、雨後さん、たぬきさん、本当にありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

ダブルバトルのオフ会が仙台で行われるというので、勢いで申し込んでしまったものの知り合いが1人もおらず不安になってましたが、いざ参加してみたらとても楽しかったです!

雰囲気などが伝わればと思い、拙い文章ではありますが、オフレポートのようなものを書いてみようと思います。長いですが、よろしければ読んでみてください。

会場へ~受付

前日の仙台は雨だったのですが、この日は朝起きたら窓の外が白く、外を見ると雪が降り積もっていました。
会場に向かう途中、少し緊張していたのか、1つ手前の駅で降りて改札を出てしまったりしていましたが、なんとか10時前くらいには到着。
受付を済ませ(領収書まで用意してくださっていてとてもしっかりした運営をされているのだと思いました)くじを引くと、闘ブロックとのこと。4つの予選ブロックの組み合わせ表が置いてあり、名前を書いていくようでした。闘ブロックにはたぬきさん、りくと★さん、レモネードさん、ファイナルさんのお名前が書いてありました。すごい卓・・!
メロエッタの格闘のフォルムが印刷されててかわいくてテンションがあがりました。ほかのシートを見ると、すでに名前が埋まってるブロックもあったようでした。

部屋に入ると4箇所にロの字型にテーブルが置かれており、キョロキョロしていると、主催のかなたさんが話しかけてくださいました。正直少し緊張していたので、声をかけていただいてとてもありがたかったです。

場所を教えていただいて闘ブロックのテーブルに行き、一番近くにいた方にご挨拶すると、ファイナルさんでした。swtichをつけていたのですが、個体の準備が間に合わなかったようで用意されているようでした。関東からの遠征で初の東北とのことです。カメックスのぬいぐるみが置かれていたのですが、全国大会に出場したときにパーティに入れていたのだそうです。(事前にtwitterのプロフィールで全国大会出場経験がある方なのは確認してたのですが、よく見たら、カード部門では世界大会に出ているようです。すごすぎる・・・)
その奥にいらした方は、りくと★さんでした。りくと★さんは7月に行われていた東北ポケモンオフvsがにゅーオフ 選抜チーム対抗戦というオンライン交流会(→)に参加されていたのですが、ジュニアとシニアで5回も全国大会に出場されていて世界大会出場経験もあるというとんでもない実績を持つ方のようです。東北在住のようで、お父様が付き添いで参加されていたので、どういう環境だとそんなに強くなるのか気になって色々とお話しを聞いてみたのですが、上のごきょうだいがいて勝てるので楽しくて、とか小学生部門の大会に出てみたら勝てるので楽しくて、といった感じだったようで、楽しいというところがポイントのようでした。小学生のころにはカード部門でも東京まで行って大会に参加していたりしたそうです(お金がかかるので中学生からはゲーム部門だけやっているとのことでした)りくと★さんのところには入れ替わり次々とあいさつに来られる方がいて、本当にすごい方なのだなと思いました。

向かいのテーブルにいらっしゃる方と、右隣のテーブルにいらっしゃる方はどじおぼんさんときんにくさんでした。お二方とも5世代からポケモン対戦をされているようで、昔から東北ポケモンオフに参加されているそうです。感染症対策なのか、向かいのテーブルが遠くて少しお話ししづらかったのですが、どじおぼんさんはその後の自己紹介で、名札のフリーザーのデザインをされたとお話されてました(素敵なデザインだと思います)きんにくさんは県内在住で電車できたものの、雪で遅れてて危なかったそうです。

そういえば自己紹介の時間があったのですが、最初の方が「四季卿です」とおっしゃったら笑いが起きてて、あの方が四季卿さんなのかぁ、と思ってたら別の方だったようで、危うく間違えて覚えてしまうところでした。(最近は偽四季卿さんがランクバトルに2人現れていたそうなのですが、なんと2名ともこの会場にいたらしいです→

 

予選(闘ブロックf:id:howaitodo:20211221202039p:plain

こちらの使用構築:f:id:howaitodo:20200308185017p:plain f:id:howaitodo:20210504024159p:plain f:id:howaitodo:20210504195258p:plain f:id:howaitodo:20200409230333p:plain f:id:howaitodo:20210504024128p:plain f:id:howaitodo:20210504195246p:plain

 

※対戦相手の方にご了承いただいた、またはtwitterにパーティが公開されていたため、 パーティを掲載させていただいてます

1戦目 vsファイナルさん(f:id:howaitodo:20210504235934p:plain f:id:howaitodo:20210808202720p:plain f:id:howaitodo:20200308185017p:plain f:id:howaitodo:20210807185339p:plain f:id:howaitodo:20200409232509p:plain  f:id:howaitodo:20210809184141p:plain

対戦前にお話ししたときに、前のシリーズではエルフーンカイオーガアマージョで、トリルするパーティを使っていた、と聞いていたのですが、なんとそのまんまの並び。エルフーンのトリルを警戒しなきゃないのかな・・。
エルフーンキュレムで出したところ、お相手はエルフーン+エースバーン。さすがにトリックルームは撃たなさそう。裏にエースバーンを受けれるポケモンはおらず、キュレムダイマックス。ダイスチルを撃たれますが、こちらもダイアースを撃っており、エースバーンに大ダメージが入ります。次ターン、ダイウォールをしたところ、エルフーン側にダイスチルを撃たれて落とされてしまいます。裏からレジエレキを出してエレキネットでエースバーンが落ち、エルフーンが脱出ボタンで戻っていってアマージョが出てきたところにダイアイスを当てることができました。ただ、裏からエルフーンカイオーガが出てきます。
こちらのおいかぜが切れるため厳しいかなと思いましたが、ウーラオスのふいうちでHP削ったカイオーガのしおふき+ねっとうをキュレムが耐えたため、そのまま倒して勝利でした!最後りゅううせいぐんを押すときには少し手が震えてました・・・。

後から、初手はダイジェット意識のダイアイスを撃たれると思ったのでダイスチルを撃った、とおっしゃってて、こちら視点ではエースバーンの方が早いからダイアイスもあるのにダイジェット撃つ理由はないだろう、みたいな感じで真っ先に切ってたのですが、よくよく考えたら私のパーティにはレジエレキもいるし、ダイジェット撃たれてもおかしくなかったので、ダイアースはちょっと手拍子すぎたかもな・・と思いました。

 

2戦目 vsたぬきさん(f:id:howaitodo:20211220210728p:plain f:id:howaitodo:20211220211035p:plain f:id:howaitodo:20210807185339p:plain f:id:howaitodo:20210504195406p:plain f:id:howaitodo:20211106053521p:plain f:id:howaitodo:20211220205214p:plain

強そう・・・!だけど分からない・・・。でもキュレムに強そうなのはエンテイメタグロスだし、じならし弱点保険とかだと一瞬で終わるのでエルフーン+ウーラオスを選出。お相手はエンテイメタグロスメタグロスが下がってトリトドンが出てきましたが、あんこくきょうだで大ダメージが入ります。

次ターン、こちらにはおいかぜがあるため、手助けあんこくきょうだでエンテイを倒そうとしたところ・・・

トリトドンはせんせいのツメで行動がはやくなった!

????!?

ふぶきが飛んできました。

凍ったらすべてが終わるところでしたが、凍らず(様子を見に来てたスタッフの雨後さんも楽しそうでした)エンテイには微妙に耐えられましたが、エルフーンが落ちたところからガエンを出して、猫だましでエンテイ処理。トリトドンも次のターンはつめが発動せず落とせたため、イベルタルメタグロスの盤面であんこくきょうだとDDラリアットダイマメタグロスを落とせて勝利!なんと2連勝です。

3戦目 vsりくと★さん(f:id:howaitodo:20210504024128p:plain f:id:howaitodo:20211220211035p:plain f:id:howaitodo:20200308185017p:plain f:id:howaitodo:20200409230333p:plain f:id:howaitodo:20211220211258p:plainf:id:howaitodo:20200409232509p:plain

まさかのレックウザメタグロスがいるので先ほどの試合と同様にエルフーン+ウーラオスから出すか悩みますが、エルフーンとレジエレキがいるのが悩みどころ。エルフーンキュレムで出したらお相手はエルフーンメタグロス。ウーラオスにしておけばよかったかな・・。

お相手はエルフーンをガエンに交換。こちらはキュレムをガエンに引いて、そこにダイスチルが飛んできます。こちらはおいかぜ。次ターン、ガエン方向に猫をうちますが、相手はガエンを引っ込めてエルフーンをだしつつ、ダイウォール。次ターンおいかぜをはりながらダイロックがガオガエンに飛んできます。フレドラでエルフーンは落とすものの反動と砂ダメでガエンが落ちてしまいます。

相手の裏からレジエレキが出てきて、こちらはウーラオス。タスキウーラオスに攻撃を集中されそうだなと思い、ダイマックスをしたところ、エレキネット+アイアンヘッドが飛んできます。ダイマックスしてたので耐えてダイアークをメタグロスに撃ちますが、ダイスチルを積んでいたため赤ゲージで耐えられ、弱点保険が発動。相手のレジエレキは落とすものの、裏からガオガエン

ダイウォール+まもるをしたところ、ねこだましキュレムアイアンヘッドがウーラオス方向にきていました。相手のおいかぜはまだ残っており、次ターンもダイウォールを使いますが決まらず、しかもアイアンヘッドキュレムに飛んできて落ちてしまいます。ガエンはすてゼリフだったので、ウーラオス動かしておけば・・お相手が上手すぎます。ウーラオス一体では二体は倒せず、そのまま敗北。最後サイドチェンジを撃たれて、最後のいります??と聞いたら、もしメタグロスがふいうちで落ちてフレドラをウーラオスが耐えたら負けちゃうから、とのことでした。(防御上がってたのでふいうちは考えてなかった・・)最後まで手を抜かないあたり本当にしっかりしているなと思いました。

お昼

午前中は3戦して、ここでお昼休憩。徒歩5分くらいのところにコンビニがあるらしいので、そこで買うことに。

お昼を買って戻ってくると、KOOTAさんとレモネードさんがいらしたので、ご挨拶。レモネードさんはよくバルドルさんの放送のコメント欄にいらっしゃるのを見ていて、仲がよさそう(?)だなぁと思ってましたが、実際に会ったことがあるのは3回ほどとのことでした。レモネードさんはオフ会などに出るようになったのはORASの頃からで、それまではネット対戦をたくさんやっていたそうです。

お二方は以前バルドルさんと一緒にてるチャレのチーム対抗戦に参加されていたことがあり、チーム名が呉越同舟で(→)面白かった、という話をしたら、KOOTAさんが「あの時は2人がお荷物でなぁ~」と冗談っぽく笑いながら話してました。(KOOTAさんが負けた試合はレモネードさんが勝ったりしていい感じだったみたいです。)

その他、全国大会の予選の話で、上のほうのレート帯と、そこにいくまでのレート帯では求められる構築が違うというお話もありました。(下のほうではとにかく負けないことが大事だけど、上にいくとそれだけではダメで、出し抜くような要素が必要だとか。)上位帯のプレッシャーもすごそうだなぁと聞いていたのですが、KOOTAさんが「2年連続予選免除だからなぁ」とおっしゃっててとても落ち着いた雰囲気の方なのですがこのときは王者の風格が出てました。

お話し聞いてるのが楽しすぎて、2個買ってきたパンを1つも食べ終わらないうちに13時になってしまい、午後の試合開始。レモネードさんと対戦することになりました。

なお、switchをつけたところ、ソフトが使えるかチェックしています、となってずっとインターネット接続エラーの画面がでてしまい、ソフトが起動できないアクシデントがありました。困っていたところ、レモネードさんが、僕も来る途中新幹線で同じ状態になって、これに繋ぐといいですよ、とモバイルルーターに接続させてくださいました。ホント申し訳なかったです、ありがとうございます。(この前のオフのときは1日大丈夫だったのですが、オフの前にはいつも使う本体に設定しておこうと思いました。)

 

4戦目 vsレモネードさん(f:id:howaitodo:20210504195246p:plain f:id:howaitodo:20211106053521p:plainf:id:howaitodo:20211106104907p:plain f:id:howaitodo:20200409230333p:plain f:id:howaitodo:20210808203536p:plainf:id:howaitodo:20211220210728p:plain

レモネードさんといえば氷パーティのイメージがありましたが、この日の朝にはザシアンのパーティを使うとのツイートをされていて(→)、ザシアンどうしようかなぁと思って画面を見たらパーティが違う!!?!ザシアンいない~と危うく言いそうになってました(オフ対戦では相手のパーティや技がバレるような発言はしないようにとの注意が最初にありました。)

こちらはエルフーンキュレム、お相手はエンテイイベルタル。初手に出てくるエンテイに嫌な思い出しかなく、てだすけダイアースを撃ったのですが、エンテイに守られてしまいます。ここはおいかぜでよかったかな・・イベルタルのダイジェットでエルフーンが落とされてしまいます。裏からレジエレキを出すものの、キュレム対面でダイマックスするイベルタルに触りたくなかったのでエンテイにでんじはを撃ったところ、なんとラムのみが発動(!)。まひせず、レジエレキにせいなるほのおが飛んできます。次ターン出てきたお相手のウーラオスは守りつつ、イベルタルが再度ダイジェット。こちらはダイアイスをイベルタルに撃ってみますが、絶妙に耐えられて弱点保険が発動。レジエレキで削っておければ・・。

こちらはガオガエンを出し、ねこだましをウーラオス方向にうちながらふぶきを撃ちますが、ガオガエンに交代されてしまいます。イベルタルは守っていて、次のあられダメージで落ちそうと思ってましたが、デスウイングでごっそり回復されてしまいます。そうだった・・。ガオガエンも落とされてしまい、なすすべなく降参。

デスウイングの回復を忘れていたりおいかぜ押してなかったり、結局弱点保険を踏んでしまったりと振り返ると反省点が多く、思わず「未熟さが出てしまいました・・・」と言ってしまったため、レモネードさんに「そんなことおっしゃらないでください」と気を遣わせてしまってますます申し訳なかったです。・・・・次は凍らせられるようにおいかぜ吹雪押せるようになります!!!

5戦目 vsどじおぼんさん(f:id:howaitodo:20210504024115p:plain f:id:howaitodo:20210504195246p:plain f:id:howaitodo:20210504195321p:plain f:id:howaitodo:20210809184210p:plain f:id:howaitodo:20200409230333p:plain f:id:howaitodo:20200308185017p:plain

黒バドレックス・・!個人的なイメージですが、長くやっているような方は安定した構築を好むイメージがあったので(偏見)、耐久が心もとない黒バドレックスというのはちょっと意外でした。

こちらはエルフーンキュレム、お相手はエルフーンボルトロスボルトロスいたずらごころだったらかいでんぱが飛んできそうで嫌だなと思い、ダイマックスせずにおいかぜ+ふぶきにしましたが、まけんきのようでダイナックルがとんできます。よく見たらダイマックスしなさそうなポケモンが多いから、まけんき1点読みでてだすけダイアイスでもよかったのかな・・。

次ターンキュレムダイマックスしますが、相手のマジカルシャインとダイナックルでキュレムが落ちてしまいます。初手からダイマックスだったかな。ガオガエン出すとまけんきが発動してしまうので、仕方なくウーラオスを出して、みきりでダイジェットを凌ぎ、次ターン手助け不意打ちでボルトロスを落としますが、マジカルシャインでウーラオスが落ち、裏から出てきた黒バドレックスが止まらず、敗北。

まけんきだと分かってればもう少しやりようはあったかなと思い、予選が終わった後の空き時間にどじおぼんさんに再戦をお願いしたのですが、ウルガモスもウーラオスエルフーンもダイジェットに弱いので、ガオガエンが出せないと何も出せない・・となってました。あと、まけんきボルトロスは火力がいま一つ足りない印象なのですが、ナックルで圧力かけながら削って落としてもらい、裏から出した黒バドレックスで倒してくろのいななきが発動するのは強そうで(というかそのビジョンしか見えなくて)どうやって対策したらいいんだ・・となってました。強かったです。

 

6戦目 vsきんにくさん(f:id:howaitodo:20210504024143p:plain f:id:howaitodo:20210504195406p:plain f:id:howaitodo:20200409232528p:plain f:id:howaitodo:20210808202836p:plain f:id:howaitodo:20210808210053p:plain f:id:howaitodo:20211220205214p:plain

予選最後の試合。6戦目にして初めてザシアンを見ました。少し悩みますが、ランドロスフシギバナにはキュレムが強く出れそうなのでウルガモスキュレムで出したところ、お相手はオーロンゲ+ロトム。かいでんぱとかこわいかおだと嫌だなと思い、いかりのこなを撃ちながらロトム方向にだいちのちからを撃ったところ、ロトムが引っ込み出てきたザシアンに直撃。マイナーすぎてキュレムの特性が忘れられていたようです。一旦キュレムを守りながらウルガモスでザシアンを削り(ひかりのかべをはられていたので落ちはしませんでしたが)次ターンいかりのこなでごつごつメットによりザシアンを倒せて、さらにオーロンゲもやけど。これは行けるかなと思いキュレムダイマックスして勝利でした!

試合後、このグループはザシアン全然いなかった、という話をきんにくさんとしてたのですが、過去にはメガガルーラがとても強い時代にきんにくさんのグループは1人もガルーラがいなかったが隣の卓は全員使ってた、みたいなときもあったとか。組み合わせによりガラッと変わるのもまた面白いところですね。本当はキュレムが伝説ポケモンの取り巻きに強いので使おうかと思ったのだけれど、ダイマックスアドベンチャーで出てこなかったそうで。狙ってだすのはなかなか難しいですよね・・・。

これにより予選終了。2勝できれば上出来かなと思ってましたが、3勝できてよかったです。なお、このグループからは4-2のりくと★さんとレモネードさんが予選抜けでした!

f:id:howaitodo:20211218141718j:plain

 

幕間

まだ対戦が終わっていないグループもあったようで、対戦終わった方々が集まっているところでお話を聞いていました。

たぬきさんとはんそでさんがいらして、お二方は今年の全国予選を抜けているのですが、そのときの構築についての話が出てました。たぬきさんがおっしゃるには、エルフーンカイオーガが強いとはんそでさんにパーティを見せたら、「トリルを入れたほうがいい」と言われ、入れてみたところ勝率が6割から8割にあがった、とのこと。(なお、かなたさんも同じ構築で予選抜けしているようです)また、はんそでさんは構築を組むのが下手なので、自分が組んで、少し変えてもらって、といった形で組んだりしているとのことでした。予選を抜けるような方だし、組むのが下手ってことはないんじゃ・・・?と思いましたが、ミストバーストゼルネアスがいいとはんそでさんはおっしゃったりするそうで、たしかに止めたくなる気持ちはちょっと分かりました(はんそでさんは詰めがとても上手いので、そういう構築でも扱えるのだという話や、たぬきさんは高種族値ポケモンを固めてパワーを押し付けていく?ような構築が得意で、(そばで話を聞いてた)なっちさんもそのタイプだ、などの話も。その隣にいらしたなゅたむさんはまたちょっと違うらしく、プレイヤーによってタイプが違うようで興味深かったです。

また、どのタイミングだったか忘れてしまいましたが、雨後さんとも少しだけお話ししました。ホワイトボードに何も見ないでフリーザーの絵を書いていてすごかったです。東北ポケモンオフvsがにゅーオフ対抗戦のフリーザーとメガニウムのイラストも雨後さんが描かれたんだそうです。今回はスタッフでしたが、過去にはやはり対戦もされていたそうで、そういう方のおかげで成り立っているオフだと思うので本当に感謝です。

観戦・フリー対戦

決勝トーナメント進出者の紹介があり、会場レイアウトを少し変更したあと、自由時間に。と同時に、ばばっとマットを広げ、カードの対戦を始める方々がちらほら。手際が良すぎる・・。たしかにカードはオフでないと対戦できませんもんね。

決勝トーナメントの試合を観戦しようかと思いましたが、席が近くて人が密集しそうだったので、どうしたものかなと思っていたところ、近くでgrandさんとのなめさんが剣盾の対戦を始めるようだったので、観戦させていただくことに。

シリーズ9(全国ダブル)の対戦のようで、のなめさんのレジエレキ+サマヨールの初手に対してgrandさんはランドロス+ウーラオスサマヨールを集中して落として、裏から出てきたブリザポスもウーラオスで落としてました。のなめさんはテッカグヤダイマックスさせますが、レジエレキを倒したgrandさんがカプ・レヒレでめいそう。テッカグヤもやどりぎのたねを撃ってましたが、めいそう後のだくりゅうの威力がすごくてgrandさんが勝利されてました。試合後に感想戦をされていたのですが、お二人ともすらすら話してて、このレベルで感想戦をしていたらそりゃあ強いだろうな・・と感じました。途中、grandさんがレジエレキにダイアースではなくダイジェットを撃っていたシーンがあったのですが、あの場面はダイマックステッカグヤと並んだレジエレキ方向に攻撃がくるのが読みやすいから、まもるを持っていたら守られる可能性が高いので、ダイジェットして次ターンじしんで落とせるようにした。レジエレキさえ落とせばレヒレでめいそうして勝てると思っていた、とのことでそういう視点が私には足りてないんだなと思いました(隣がテッカグヤならなおさらダイアース撃ってしまいそうでした)

そういえばgrandさんの前にぬいぐるみが倒れてて、後ろ姿からサザンドラf:id:howaitodo:20211223232322p:plainだと思っていたのですが、よく見たらサザンドラの着ぐるみを着たピカチュウでした(→)。サザンドラのぬいぐるみは探してみたけど現在販売されてなくて、近々発売されるのを楽しみにしているそうです。ふと、どうしてサザンドラなんですか?と聞いてみたところ、2012年の世界大会決勝でRay選手がサザンドラ使って優勝していたのがかっこよくて、とのことでした。のなめさんも、BW2の世界大会でSejun選手がブルンゲルズルズキンみたいな構築を使っていて、周りがボルトランドばかりの中とてもかっこいいと思ったというお話しをされてました。Sejunさんは当時のネット対戦では相当高いレートをずっと維持していたのだという話も。世界を舞台に活躍するようなプレイヤーの姿が子ども心に焼き付いて、その子どもが大きくなって現在活躍しているのかと思うと、本当に素晴らしいことだなと思いました。この話が聞けただけでも、参加してよかったなと思いました。

ほかにも、grandさんが全国予選で使用されていた、いばラムボルトランドの構築(→)についての話もされてて、構築記事の読み応えもいつもすごいのですが、しっかりした考えを持っているのだということが分かってすごいなと思いました。そして対戦もしていただいて、すごく嬉しかったです。

その後は3位決定戦と決勝を観戦。3位決定戦はジョセフさんのラプラスをSailor36ra1(セイラーサムライ)さんの弱点保険ディアルガがワンパンして、あっというまに勝負がついてしまいました。決勝戦はレモネードさんvsくうはくさん。くうはくさんは先日のてるチャレの配信でも使用されていた、ガマゲロゲ入りカイオーガ構築のようでした。レモネードさんがほうでんでイベルタルの弱点保険を発動した際にイベルタルがマヒしてしまい、会場がざわついてましたが、厳しいかと思っていたレモネードさんが何故か勝っててびっくりしました。(試合後のコメントで、マヒして動けなくても全然問題ない状況だったのだとお話されてました)

そういえば観戦の際は、予選で同じグループだったきんにくさんのそばで見ていたのですが、3位決定戦のあとサムライさんがきんにくさんのところにいらしてて、どうやらお知り合いのよう。でもサムライさんは東北オフ初参加のようなので???となってましたが、サークルが一緒だったのだとか。ちなみに、
サムライさん「同じサークルの先輩で・・」
きんにくさん「・・・いや、同期じゃない?〇年入学でしょ?」
サムライさん「・・・え?えっ、えぇぇぇーーー!!先輩だと思ってました!!」
みたいなやりとりをされてましたw(そんなことあるんですね)
そのほか、昔名古屋まで遠征したことなどを、懐かしそうにお話しされててなんだかいいなと思いました。

あと、サムライさんはエンテイのぬいぐるみをカバンからのぞかせてました。(この日もディアルガの弱点保険を起動してましたね)使っていたのはザシアンを倒すために組んだ構築で、これしか使ってこなかったからこの構築で勝ててよかった、とおっしゃってました。ダイロックにびっくりしましたが、最近ヒートロトムが増えてきたので、地面技の代わりにいれたんだそうです。

決勝のあとは、入賞者への景品の贈呈があり、その後恒例らしいパーティーくじの時間がありました。googleフォームで事前にパーティ提出をすることになっていたのですが、Excelに書かれたパーティを、引いたくじの番号をもとに読み上げていくので自分のパーティだと思った方は名乗り出てください、とのこと。景品はゴッドアルスさんが提供してくださったキョダイマックスポケモンのアクリルキーホルダー(アクリルスイングというらしいです)でしたがなんといきなり私のパーティが読み上げられてました。びっくりです。かなたさんに「ホワイトキュレム珍しいですね」と言われました。

でもなんでわざわざパーティを読み上げるんだろうと思ったのですが、きんにくさんが「前は紙にパーティを書いて提出していたから、その紙を引いてたんです」と教えてくださいました。それでパーティくじなんですね。その後は写真撮影もあったのですが、これも東北オフでは毎回恒例なのだそうです。

写真撮影のときに、ゆりさんと少しだけお話しすることができました。ゆりさんはこの日おそらく最年少の参加者なのですが、関東からのご参加とのこと。保護者の方も見学で参加されてました。ニョロトノのぬいぐるみを持っていて、「ニョロトノ好きなんです」と見せてくれました。ニョロトノ好きな子は最近始めたような方じゃないだろうとは思ってましたが(偏見)、後日参加者の方のツイートによると、ジュニアで世界大会に出ていたり、テレビにも出演されたこともあるような有名な方のようでした。・・・シングルのオフのときも思ったのですが、仙台にすごい方々集まりすぎじゃないですかね??

片付けのあたりでりくと★さんとお父様に話しを伺ったのですが、準々決勝でくうはくさんに負けてしまったとのこと。いつもくうはくさんに負けていて、一度も勝ったことないんじゃないかな、今回はザシアンだと思ったのに違っていたし・・・とお父様のほうがなんだか悔しそうでした笑 鍛えなおすそうです。(これ以上強くなるのか・・)

その後、遠征の方々を中心にご飯食べに行くというのでついてくことに(なんだかすごい強そうな方ばかりでした・・・)行く途中LATYさんとお話ししたのですが、準々決勝でレモネードさんとあたって、最後ねこだましをどちらに撃つかで勝負が決まってしまったことや、せいなるほのおのやけどでレジエレキが落ちてしまって負けてしまったことをすごく悔しそうに話していました。(そばで聞いてたのなめさんは「自分がエンテイ使ってたときは、せいなるほのおのやけどは100%だと思って使ってた」とおっしゃってました。)食事のときはジョセフさんとLATYさんと同じテーブルで話しを聞いてましたが、
LATYさん「このあと彼とカラオケで3次会なんで・・・ほろびのうたきかせます」
ジョセフさん「じごくづきするから」
とか、しばらくしたあとの
ジョセフさん「お酒飲むと全身真っ赤になるんだよね」
LATYさん「ガオガエンじゃん
など、かけあいが面白くて楽しかったです。お二人は同じ予選グループだったのに1、2位で予選通過されてて本当にすごいなと思いました。(同じ卓の四季卿さんはオポネント差で3位だったみたいです。)そういえばジョセフさんは関東からのご参加で、オフの自己紹介のときに「組長(四季卿さん)が牛タンおごってくれるというので来ました」とおっしゃってたのに四季卿さんはいらっしゃらなかったので少し気になってましたが、翌日一緒に牛タン食べにいっていたようで、少し安心しました。

お土産を買っていたゴッドアルスさんや会場閉めてからいらしたかなたさんも合流してたので、最終的に10人くらいになってました。かなたさんは第18回?あたりからスタッフとして参加されていて、3月までは仙台に住んでいたのですが隣県に引っ越ししてしまったので、この日も前後泊まりでの開催なのだとか。本当に感謝しかないですね。

 

こんな感じで、とても楽しく過ごすことができました。お話しできなかった方もいましたが、皆さん「楽しかった」とツイートされてて本当によかったなと思いました。楽しい会をありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。少しでも何か伝わるものがあれば、幸いです。