2023.2.18 第4回杜のヨウカンオフ

こんばんは、かよです。

2023年2月18日(土)に仙台で行われた第4回「杜のヨウカン」(→ )に参加してきました。主催のせさるさん、運営のレイチェルさん、十六茶さん、もやしきのこさん、モーガンさん、ソラさん、伏見影さん、ありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

今回は定員の72名が満員となっていたのですが、さらに上限を増やす対応をされていて、東北のオフとは思えないほどの大規模なオフ会となっていました。運営もとても大変だったかと思うのですが、おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。

拙い文章ではありますが、オフレポのようなものを書いてみようと思います。長くなってしまいましたが、読んでいただければ幸いです。

事前準備(構築)

※自分の振り返りの意味合いが強いので、興味ない方は飛ばしてください

 

普段はダブルバトルをやっていることが多いのですが、以前参加させていただいた第2回杜のヨウカンオフがとても楽しかったため、また参加したいなという思いがずっとありました。
スカーレット・バイオレットの発売前から開催の案内があったことから、シリーズ1(~1月)はシングルバトルもがんばろうと思い、結構対戦していました。

・・が、思うように勝てず、4桁順位にもかすりすらしませんでした。一度だけしていただいたフレンド対戦でも、何もできずに完敗でした。

 見学参加にしようか本気で悩んでいましたが、どうせ行くなら対戦したいという思いが強くなり、2週間でできるだけのことをやろうと思いました。

 

①強い対面寄りの構築を見つける

②練習してもらう

 

①強い対面寄りの構築を見つける

2月にルールが変わったばかりで、構築記事もなく難しいかと思っていましたが、幸いパラドックスが解禁されたことでほぼ毎日配信や動画が上がっていたため、並びと技、持ち物、配分を片っ端からメモしていきました。てっきりパラドックス5体みたいな構築ばかりになりがらっと環境が変わると思っていたのですが、2体くらいの採用に抑えた構築が多く、先月からいた並びっぽいのに分からないというのが多かったので、もっと前期の並びを学んでおくべきだったなと思いました・・。対面寄りの構築を探したのは、多分そのほうが自分に合っていると思ったからです

見かけた構築の中で、以下の2つを試してみました。

・ミミガッサ+ブーストエナジードクガの構築:      

・ステロタスキコノヨザルの構築:     

 

使ったことないポケモンばかりで(カイリューはアンコール型、サーフゴーはメガネしか使ってなかった)ダメージ感覚もない中でこの2構築を使って15戦13勝でシーズン序盤とはいえ5000位までこれて、構築パワーの高さを感じました。(シリーズ1での数百戦は一体何だったのか・・?)

タスキコノヨザルの感触がよかったため、できれば使いたいなと思い      も組んで使ったみたのですが、オフの1週間前頃には全然勝てなくなっていました。

タスキコノヨザルを使っていて困ったのが
・初手の飛行テラバーストカイリューアクアジェットまで持ってる)
・でんじはハバタクカミ(がんせきふうじから入りたいが、でんじは撃たれると上をとれない)
あたりで、2回以上行動できるのが強みのはずのコノヨザルが活かしづらくなっていました。

そんなときに見かけたちきふわさんの明太オフ準優勝構築(      こちらの構築記事です→)に採用されているガブリアスが上記の点をクリアしつつ、テラスタルやタスキに頼らずステルスロックを撒けるのが強そうに感じ、真似して使ってみました。ちょうどどくびしマスカーニャを試そうかと思っていたところだったので、記事にはどくびし→くさわけに変えた経緯も書かれており参考になりました。

使ってみたところ、Dに厚いガブリアスが様々な特殊攻撃を耐えて意表をつけていたのと、Sブーストハバタクカミの制圧力の高さ、おにびラウドボーンの強さが頼もしく、こちらの構築で臨むことにしました。一度も選出しなかったドドゲザンをミミッキュに変更したのと、カイナはその前に使っていたS振りで使用していた以外は、元の構築と同じです。(一応並びは変えてました・・)

【杜のヨウカン使用構築】

  

②練習してもらう

 以前杜のヨウカンに参加した際にも練習に付き合ってもらったひでちゃんさんに、今回もお願いすることにしました。参加者一覧にいないので都合がつかなかったのかと思いきや、別の名前で参加表明していたようでした(??)

 新生活で忙しそうな中、2週間で計5戦していただいたのですが、なんと5戦とも塩(キョジオーン) 構築で、全敗しました。(唯一、テツノツツミ入りのときだけ選出されなかったのですが、チヲハウハネに完敗しました)対策を考えていたのですが、おんみつマントは対策がピンポイントすぎることから採用には至らず、みがわりはどの技もよく使うため結局入れれず、当たらないことを祈る形となりました。。不安の残る形となりましたが、対戦の予定を入れていたことで構築を用意するモチベになってました、ありがとうございます。

 

会場へ~試合前

会場に向かう途中、ひでちゃんさんがあさのっちさんと仙台駅で待ち合わせしていると聞いたのでそこに合流させていただきました。一人でいくのはちょっと不安だったので、とても助かりました。受付はtonamelのQRコードを読み込んでもらってチェックインするようで、やり方が分からず焦ってました。結構遅めにきたのでブロック分けのくじがあまり残ってなかったのですが、ひでちゃんさんとあさのっちさんは同じ予選ブロックになってました。広い会場にたくさんのテーブルが並んでおり、私は5番ブロックのテーブルに向かいました。チヲハウハネブロックとなっており、練習でボコボコにされたのが思い出されて不穏な感じです。

5番テーブルには4人の方が座っており、その横に1人立っている方がいてお話しされてました。私がテーブルに着くと、その方が声をかけてくださり、他の方々を紹介してくださいました。優しそうな第一印象ですが、他の方の様子から只者ではなさそうな雰囲気を感じます。めろさんでした。5番ブロックにはシングル厨のつどい優勝のリホウさん、○○優勝(聞き取れなかったのですが、葉桜杯冬之陣だと思います)しろなさん、ゴースト統一でレート2000のソーネチカさん、レート2100のりたさんがいらっしゃるようです。リホウさん以外は初対面だったので、紹介していただけて助かりました。もう1人、運営メンバーからもやしきのこさんが入り、6名での総当たりの予選となるようです。 

すぐにルール説明&自己紹介の時間となりました。ルール説明のスライドはSVのポケモンに代わっていたりと、毎度更新されててすごいなと思いました(からぶりほけんラウドボーンのところで笑っちゃいました)。自己紹介は苦手なのですが、広い会場で誰がどこにいるか分からなかったので、何名かの居場所が分かってよかったです。

予選

※掲載許可いただけた方については構築を載せてます(ありがとうございます)

1戦目 vs もやしきのこさん(    

もやしきのこさんとは以前お話しさせていただいたことはあったのですが、対戦するのは初めてです。モロバレルが相棒のようですが、新ポケモンのアラブルタケを使うようなツイートもされていたような、でもモロバレルのぬいぐるみ置いてるからやっぱりモロバレル・・・?と思って画面を見たらなんと両方いました。何これ!?しかもフラージェスまでいます。

こちらはガブリアス、お相手はドラパルトを出してましたが、引っ込んでアーマーガアが出てきました。そして壁を貼っています。壁貼れるの??こちらはラウドボーンに交換し、フレアソングを撃ちますが、5~6割くらいしか入りません。ひかりのかべも貼られてしまったので、おにびをうったところ、交代でフラージェスが出てきます。
何も知らない私ならおそらくフレアソングを連打していたと思うのですが、ちょうど3日前くらいにダブルのフレ戦に向けてフラージェスを育成して特殊耐久の高さ(珠グレンアルマのワイドフォースを無振りで耐える)に驚いていたばかりだったので、すぐにガブリアスに引きます。何が活きるか分からないものです。お相手はめいそう。
鋼テラスタルを切りながらアイアンヘッドで、5割くらいのダメージが入ります。
次ターン、フラージェスが水テラスタルをしながらめいそう。こちらはドラゴンテールを選択していましたが、外れてしまいます。これはちょっと厳しい・・?
じならしではダメージがわずかにしか入らなかったのですが、お相手はみがわり。ドラゴンテールを警戒したようです。フラージェスのHPは赤ゲージに。
アイアンヘッドでみがわりが割れず焦りますが、めいそう→ドレインキッスでもあまり吸われずにすみ、壁ターンが切れたためなんとかフラージェスを落とせました。
さらに裏のドラパルトのシャドーボールガブリアスが耐え、ドラゴンテールが入ります。こちらにはまだテツノカイナもラウドボーンも残っていたため、アーマーガアとドラパルトを倒せて勝利!!全敗も覚悟していたので、嬉しかったです。

 

2戦目 vs リホウさん

リホウさんの前にはシングル厨のつどいの優勝トロフィーが置かれています。かっこいい・・。 リホウさんとは第2回杜のヨウカンで対戦させていただいて、受け構築をよく使っていらっしゃることを知っていたため、卓に着いた瞬間から困ったな、と思っていました。「また運勝ちさせてください!」と以前の試合のことを謙遜なさっているのですが、シングル厨の配信卓での素晴らしい立ち回りも見させていただいてたので、とても勝てる気がしませんでした。

ひるみ狙い作戦とフレアソング連打での突破を試みて、比較的運はよかったほうだと思うのですが、どちらも丁寧に対処されてしまいました。きっちりTODを決められてしまい、負け。初手のポケモンがちょっと意外だったので後から聞いてみたのですが、このポケモンを通そうと思ったけど、こちらの初手を見てやめた、とのことで、切り替えの早さもさすがでした。唯一チャンスがあるとすれば最初の交代際だけだったので、選出の意図が読めなかったのは反省点だなと思いました。


3戦目 vs しろなさん 

しろなさんの前にはラティアスのぬいぐるみが置いてありました。ポケモンのNNもおしゃれでした。

ガブリアスで削りを入れ、ステロを撒いたのち、そのまま切ってハバタクカミを出したのですが、裏から推定チョッキ持ちのポケモンが出てきたため切ったのは早計だったかもしれません。交代際のムーンフォースで特攻ダウンをひけたためめいそうを積むことができ、有利に進めれそうだったのですが、なぜか推定チョッキ持ちのじゃくてんほけんを警戒して技を選択するというプレミをしてしまいます。・・が、運よく急所にあたったため、落とすことができて、そのまま倒しきれて勝利でした。2勝目・・!

 

お昼

お昼はくらうでぃあさんとひでちゃんさんと一緒に牛タンを食べました。前回から仙台駅のすぐ近くの会場になっているので、お昼の選択肢が色々あるのはいいですね。なかなか空いてる店がなく結構歩き回っていていたため午後の対戦に間に合うか不安でしたが、長めに休憩時間がとってあったため、間に合いそうな時間でよかったです。ひでちゃんさんは午前2-2で、緊張して食事が喉を通らない、みたいな感じになっていました。午後は負けてしまったようなので、緊張がほぐれるようなことを話せればよかったかもしれません。。くらうでぃあさんはもう仙台に来た目的は果たした、みたいなことをおっしゃって大変満足げでした。まだ午後の対戦残ってますけど!?

 

会場に戻ると5ブロックのメンバーが揃っており、さぁ午後の対戦!と意気込んでいたら、組み合わせ表を見てた方々が「どうやっても2人休みになりますね」と話してました。まだ2戦あるのに??と思ったら、どうやら対戦していない3人組×2になってしまっていたようです。
じゃんけんで私が休みになりましたが、待ってる間になんだか少し緊張してきてしまいました・・。まだ予選終わってないので他の卓にも行けないし、廊下に出てうろうろしたりしてました。


4戦目 vs ソーネチカさん(     
ゴースト統一!!シングルのヤミラミは全然見たことがなかったのでびっくりしました。ぱっと見ラウドボーンがきつそうでしたが、誰が何をしてくるのか見当もつかないため、抜群技を使えるマスカーニャ、ハバタクカミ、ミミッキュの3体でごり押しすることに。

初手はマスカーニャvsハバタクカミ。ブーストエナジーではなかったため、タスキを盾にしてくさわけで素早さを上げます。次ターン、お相手がサーフゴーに交換したところにはたきおとすがはいり、大ダメージ。これはいけそう・・?ラスト1体はコノヨザルでテラスタルを切られハバタクカミが落とされますが、裏のミミッキュで倒すことができました。なんとなんと3勝目!

 

5戦目 vs りたさん(  

りたさんは隣の席に座っていたこともあって、色々と話しかけてくださいました。そういえばもやしきのこさんがクマシュンのトレーナーアイコンで何故??となってたのですが、りたさんはツンベアーのアイコンだったのでちょっと面白かったです。

初手はガブリアスvsハバタクカミ。ムーンフォースを耐え、じならしが入ります。次ターン、アイアンヘッドを撃ったところ、お相手はアーマーガアに交換。ただ、ゴツゴツメットではないようです。

少し悩みますが、鉄壁とか積まれるのかなと思いハバタクカミに交換したところ、ブレイブバードが飛んできており、なんと1撃でハバタクカミがとびました。結構Bに振っていたはずなので、しばらく呆然としてました。仕方なくテツノカイナを出し、少し悩んでかみなりパンチを撃ったところ、地面テラスタル。しかもビルドアップまで使ってきます。やはり火力に振っていたのか、れいとうパンチ+ドレインパンチで落とせましたが、テラバーストで7割くらい削れてしまい、裏のハバタクカミが倒せず、降参。

地面テラスタルは一瞬頭をよぎったのでせめてドレインパンチを押せていればまだ少しは勝負になったかなと(カイナのほうが速かったので)思うのですが、かみなりパンチで1撃で倒せそうなHPになっていたので、そちらを押してしまいました。カイナ入れてる方がカイナ対策してないわけないですよね・・・。

 

というわけで、3勝2敗で終了。各ブロックから2人(+全体でオポネント高い方複数名)が予選抜けのようで、4勝のりたさんは確定、3勝は2人で、しろなさんのほうがオポネントが高そうなので抜けはなさそうだなぁ、と思っていたのですが、もやしきのこさんから「予選抜け確定おめでとうございます」とのこと。どうやら同じ勝利数だと直接対決のほうが優先されるようでした。予選抜け・・!?本当にびっくりしました。

その後、しろなさんもオポネントで予選抜けされてて、よかったなと思いました。

 

決勝トーナメント1回戦

vs クリフとさん(  

クリフとさんは第2回杜のヨウカンの配信卓で解説をされてましたし、その後見るようになったFrontierの配信でも実況されているのを度々聞いていたので、目の前でお話し聞けて内心テンションあがってました。

 

試合前。

クリフとさん「(通信対戦の)パスワード何にします?」

かよ「えっ、あ・・・(決めれない)」

クリフとさん「じゃあ0706でお願いします!」

かよ「はい!」

クリフとさん「706はヌメルゴンの図鑑番号なんですよ^^」

かよ「!?!?」

クリフとさんの相棒ポケモンの図鑑番号を知らないというとんだ無礼を働いてしまいました。トークの上手い方は盤外戦術も巧みのようです(?)。選出画面にはヌメルゴンがいました。なお決勝トーナメントはBO3形式(2本先取)です。

 

1戦目 〇

初手はこちらがガブリアス、お相手がバンギラスですぐに水ロトムに引っ込みます。こちらはハバタクカミに交換したところ、おにび。ムーンフォースを撃ったところオボンのみが発動。ロトムボルトチェンジで帰り、バンギラスが出てきます。こちらの裏はミミッキュがいるので雑にムーンフォースを撃つと、6~7割削れてじゃくてんほけん発動。すごい火力になってそうですが、なんとロックブラストが1発目で外れたため、そのままバンギラスを落とすことができました。残りはサーフゴーだったため、削って裏のミミッキュで倒すことができました。1本目先取!?

2戦目 ×

再度ガブリアスを出すと今度はセグレイブが出てきます。まだ見せていない鋼テラスタルを使用。読まれてじしんが飛んできているとマズイのですが、つららばりだったのでほっとしました。つららは2回だったのでイカサマダイスではないようです。お相手のポケモンガブリアスより遅いポケモンばかりだったので、ドラゴンテールで帰ってもらい、ステルスロックを撒きます。これでセグレイブは裏のミミッキュで落ちるはず。出てきたバンギラスからはけたぐりがとんできました。アイアンヘッド+裏のハバタクカミのムーンフォースバンギラスを落とし、出てきたのはサーフゴー。シャドーボールを撃ったところテラスタルで弱点を消され、5割弱のダメージ。向こうもシャドーボールを撃っており、HPわずかに。次ターンもシャドーボールを撃ちあいこちらが落ち、裏のミミッキュのかげうちで落とし、ミミッキュとセグレイブの対面。

ミミッキュは最速なので、シャドークローで落として勝ち。・・・え、勝てる・・?こちらはまだ化けの皮も残っているし、負け筋はスカーフくらい。スカーフのセグレイブなんているわけ・・・

・・・

・・・

悩んだ末、かげうちを選択した結果、耐えられてしまい、負けました。

シングルではないけど、ご自慢のスカーフセグレイブを入れてた方がいたのを思い出してました。

なお、あとから聞いたのですが、かげうちだと乱数50%の残りHPだったようです。少しHPに振っていたそうなので、その分で耐えたのかなという話しをされてました。(HP1で耐えてたそうです)

気を取り直して3戦目!

 

3戦目 ×

2戦目でガブリアスの鋼テラスタルを見せてしまったため、再び対面したときにじしんを撃たれる択が発生するのを避けるため、ハバタクカミを初手に投げたところ、ドラパルトが出てきます。引き先がいなさそうなのでテラスタルを切ってくると思いますが、ノーマル(ゴースト無効)か炎鋼(フェアリー半減)か・・・。少しでもダメージが入るようにとムーンフォースを撃ちましたが、炎テラスタルで半減で受けられてしまいます。そしてこちらもテラスタルを切ってしまっていたのですが、相手はりゅうのまい(!)。ドラゴンアローでハバタクカミが落とされてしまいます。テツノカイナを出したらドラパルトが引っ込んでくれたのですが、出てきたのは水ロトム。おにびは1戦目で見えてましたが、裏がマスカーニャだったのでどうしようもなく。結局2体ともおにびを入れられてしまい、裏からバンギラスが出てきて落とせず、負け。1-2でクリフとさんの勝利となりました。

 

負けちゃったけど、クリフとさん相手にここまで戦ったなら上出来かなぁと思って周りを見ると、くらうでぃあさんとひでちゃんさんが「惜しかった・・」「スカーフセグレイブは考えなくてよかったんじゃ・・」と悔しそうにしていました。途中から周りを全然見てなかったので、応援してくださったんだなと嬉しくなる半面、なんだか申し訳なくなりました。ちなみに2戦目のサーフゴーがテラスタルしたあとはムーンフォースで落ちてた、とクリフとさんからもくらうでぃあさんからも指摘されました。ミスもしてたなら、順当な結果だったのだろうと思います。初めての決勝トーナメントでの試合でしたが、とっても楽しかったです!

 

ちなみにセグレイブの持ち物は、こだわりスカーフよりもさらに使用率の低い、とけないこおりだったようです。(!?!!)

フリータイム

決勝トーナメントの間は観戦する方、フレ戦をする方、スマブラ?をする方など皆さん思い思いの過ごし方をされていらっしゃいました。

全部は書ききれませんでしたが、空き時間にお話しさせていただいた方など、順不同で書いてます。

・主催のセサルさんとようやくお話しできました(今までろくに挨拶もせずすみません・・)運営もしながら決勝トーナメントも勝ち上がっててすごかったです

・バウッツェルやミミズズなど活躍させてるあらたまさんと色々お話しできて嬉しかったです。あらたまさんはじめ仲のよいみなさんが勝ち上がっててすごいなと思いました

・前回も前々回もカスケードさんの試合をずっと観戦してたのに今回見そびれたのは心残りでした・・。でもお話しできたのでよかったです

・慣れない運営で大変だったであろうところフレ戦していただいたソラさん、ありがとうございました。ご自慢のポケモンに完敗してしまったので、次は勝ちます!

・ダブルのオフでも何度か会ってたのにあまり話せてなかった流音さんともお話しできてよかったです。構築記事楽しみにしてます

モーガンさんもいつも以上に運営大変だったと思うのですが、そんな中でもランクマやる姿勢はすごいと思いました。もったいないお言葉いただけたので今後も頑張ろうと思います

・おすすめの配信者いますか?と前回聞いたときに教えてくださったヒエンさん本当にありがとうございました。あれがなかったら今回の予選抜けはなかったです。ベスト8おめでとうございます

まだまだお話しした方いましたし、ご挨拶に行きたかったのに行けなかった方もいて、本当にすみません。関わってくださった方、ありがとうございました!

観戦

3位決定戦と決勝は配信アーカイブがあります(→)が、とても面白い試合でした。

3位決定戦は三色拳さんvs稲葉(くみひも)さん。

三色拳さんはシングル厨のつどいで優勝された際にもクエスパトラを使っていらっしゃいましたが、今回はまた違うクエスパトラ構築でした。まもみがでは素早さしか上げれないのでどうするのだろうと思ってましたが、バトン先のハピナスでめいそうしていたのはなるほどと思いました、周りの方々が話しているのを聞いてたのですが、「初見であれは対処無理」「前の試合も見てたけどかなり考えられて作られてる構築で・・」など、かなり強い構築であることが伺えました。ラウドボーンにバトンしたら強そうだけど、シャドーボール撃たれたら困るからバトンできないんだなぁ、と思っていたら3戦目ではノーマルテラスタルをしてから引っ込めていたのでなるほど!!とすごく感動してました。

稲葉さんは第2回ヨウカンオフの3位決定戦を見たときの構築の圧力がすごくて、その後twitterでたまに上がってた構築もこっそり使わせていただいてたりしたのですが、受けに屈しないようなパワーの感じる構築が多く(多分仲のいい方で受け構築使いの方が多いからなのだろうなと最近分かりました)今回もそれをすごく感じていました。また、私にはすごさが分かっていなかったのですが、解説で「シャドーボールでこだわっているように見せていた」とか「サーフゴーで何とかするしかないようにみせておいて、実は回答が幾重にもあった」など立ち回りもすごいのだということが分かりました。本当はガケガニとかカエンジシもみたかったけど、ほろびのうたハバタクカミをみたときの衝撃は当分忘れられなさそうです。本当に面白かったです。あまりに感動しすぎて傍にいたソラさんにウザいくらい話しかけてしまったかもしれません、大変失礼しました・・。

勝戦はわたりんさんvsH.I.さん。

テツノドクガはきつい相手が増えてきていた印象だったので、決勝まで残っているというのはとても驚きました。また、初手に出すコノヨザルの強さとその対処の仕方、キョジオーンを出すならドクガを裏に置きたいから初手にドクガを出せない、など解説がとても分かりやすく、すごく参考になりました。そういえば決勝はいいのまさんの傍で観戦していたのですが、H.I.さんとはお知り合いのようでした。デカヌチャンが出てきて、あれは多分カイリューをみれるようにしているのだと思う、とのこと。ミミッキュにも強く出れるし、スイーパーのデカヌチャンというのは面白いなと思いました。3戦目の初手ミミッキュと、それに対しテラスタルで切り返す動きは、決勝戦にふさわしいような素晴らしい戦いだったと思います。

優勝はH.I.さんでした!2連覇おめでとうございます!

おわりに

とても楽しい一日でした。運営の皆さま、参加者の皆さま、改めてありがとうございました。今回お話しできなかった方とも、またどこかでお話しできたらなと思います。
楽しかった分記事も長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方もありがとうございます。少しでも何か伝わるものがあれば、幸いです。