2024.2.11 第1回芋煮杯オフ

こんばんは、かよです。

2024年2月11日に行われた第1回「芋煮杯オフ」(→ )に参加してきました。主催のリホウさん、運営のトッティーさん、ヨードホルムさん、しぃどらさん、つるさん、ありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。山形県での開催とのことですが、参加募集開始から90分で満員になり、さらに上限を増やす対応をされていて、最終的に80名近くが山形に集合するという大盛況ぶりでした。

私もリホウさんが主催されるオフなら、とTLの雰囲気にも釣られて参加表明したもののいろいろと不安がありましたが、いざ参加してみたらとても楽しかったです。本当に参加してよかったです。拙い文章ではありますが、私もオフレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければご覧いただければ幸いです。

会場へ~試合開始まで

いつもシングルバトルのオフの前に練習させていただいてるひでちゃんさんから(今回も2回練習していただいてました)あさのっちさん、ガーネットさんと一緒に車で行く予定だという話しを聞いたため、便乗して乗せていただくことになりました。慣れない土地に一人で行くのは不安があったため、参加のハードルが3割くらい下がったと思います。とても助かりました。
当日、集合場所につくと、皆さんもう揃ってました。雪の舞う中お待たせしてしまって申し訳なかったです。ガーネットさんは初対面でしたが、約10年ぶり(!)のオフ会参加とのことでした。以前山形に住んでおり、運転慣れているため今回引き受けてくださってくださったそうです。見知らぬ人を乗せてくださって本当にありがとうございます。
車の中では、あさのっちさんが6枠目のポケモンをどちらにしようか悩んでいるといった話をされてました。あさのっちさんは1月のランクバトルでレート2000を達成されていただけあって、さすがに環境にいるポケモンの型など詳しそうでした(私の知らない型ばかりで、内心焦ってました)。また、今回の参加者について、受け構築を使いそうな人がいそうかとか、北海道からの参加者もいるという話なども出ていました。ひでちゃんさんが自己紹介準備してたけど今回全体での自己紹介の時間がなかった、という話もしていて(たしかに、1ヶ月前から自己紹介のネタについて話してました)今ならキビキビダンスする人いそうだよね、という話になり、「やるなら紫の餅とか持ってきてほしい」「コンビニでイチゴ大福買ってくか」みたいな話になってました。
そんな話をしている間に山が連なる風景になっており、山形に到着していました。真冬なので豪雪も心配してましたが、街中には若干道路脇に雪は残っていたもののほとんどなく、よかったなと思いました。
受付開始までまだ少し時間があったようで、駅前のロッテリアで少し休憩してから会場へ向かいました。一人で来てたら駅から出てどちらに向かえばよいかもよく分からなくなってそうだったので、とても助かりました。


会場につくと、かなり広い部屋に長机とイスがたくさん並べてあり、すでにたくさんの人がいました。キタカミの里のオモテ祭りのBGMがかかっており、芋煮もイベントとかで食べることが多いし、待っている間の静かなワクワク感というか、雰囲気が出ていていいなと思いました。
入口付近に並べられた掲示ボードには「ガラル甲子園」や「芋煮杯」など過去にリホウさんが運営されていたオンライン大会の概要と入賞者の方の名前が印字された紙が並べて貼ってあり、圧巻でした。
リホウさんにご挨拶してから奥の受付で参加費を払い、名札を受け取ります。受付にいらしたのはヨードホルムさん、トッティーさん、しぃどらさんだったかと思います。予選のブロック分けのくじをひくと⑥と書かれていたので、そのテーブルに向かいます。なお、ひでちゃんさんとガーネットさんは同じ予選ブロックになったようでした。ひでちゃんさんは以前にも一緒にきたあさのっちさんと同じグループになっていたので、そういう宿命なのかもしれません。
予選ブロックの名前は「さくらんぼ」や「米沢牛」など、山形県の名物の名前になっているようでした。私の⑥番ブロックは「ラ・フランス」ブロックとなっていました。

ほかのブロックは長机4つあるのに、ラ・フランスブロックだけ3つになっていて不思議な形になってました。机が足りなくなってしまったようです。(受付終了後に、受付のところから1つ持ってきてくださってました)会場設営も大変だったかと思います、本当にお疲れ様です。

時間になり主催のリホウさんから山形の紹介と、ルールの説明などがありました。スライドも用意されててとても丁寧で分かりやすい説明でした。一通りの説明が終わったあとに「質問などある人いらっしゃいますか?・・・こんな大人数いる場では質問しづらいですよね、私もできないです」とリホウさんがおっしゃったところでひでちゃんさんが「はい」と挙手したので、これは・・と内心ハラハラしてました。
「対戦相手への挑発行為は禁止とのことですが・・」(あっ・・これヤバいやつだ・・)「悪タイプの技の『ちょうはつ』も禁止ですか?」(そんなわけないじゃん!!)
無茶ぶりのような質問でしたが、「えー・・・禁止です」とリホウさんが機転を利かせた返しをされててどっと笑いが起きてたので脱帽でした。「嘘です、のっかったほうが面白いかと思いまして」とのことで会場が少し和やかな雰囲気で包まれたような気がしました。

使用構築

  

対戦ルールはレギュレーションF(2024年1月~3月のランクバトルのルール)のシングルバトルでした。普段はダブルバトルばかりやっていてあまり環境なども分からないので、強そうな構築を真似して使うことにしました。初手で有利をとってそのまま押し切る対面寄りの構築がよさそうと思い、はじめはDLC藍の円盤で解禁されたアシレーヌを初手に置く構築がいいかなと思ってましたが、アシレーヌを含む初手に出てきそうな相手に軒並み強そうな、きあいのタスキ持ちの草テラスタルキラフロルを採用した構築をみかけ、しばらく使っていました。参考にさせていただいた構築には浮いてるポケモンがおらず、何か入れたいなと思っていたときに見かけた動画(→)を見て、クッションのガオガエンとめいそうラティアスの詰め性能が強そう(というか何度かランクバトルで詰まされてた)だったためこれをほぼ真似して使ってました。(なお、元構築ではアシレーヌでしたが、ウーラオスランドロスにとんぼがえりでくるくるされたりカイリューより遅いのが立ち回りが難しく、テツノツツミに変えてしまいました・・)ジャローダやメガネハバタクカミも上手く扱えず、残りの4体から選出することが多かったため変えようかと思ったのですが、並びを変えてしまうと相手の選出も変わってしまいそうなのでそのままいくことにしました。なお、気づいたらガオガエンの持ち物はイバンのみになってました(?)

予選(ラ・フランスブロック)①

※掲載にご了承いただけた方やtwitter(X)等で公開されてた方についてはパーティーを記載させていただいております。もし不都合がある方がいらっしゃいましたら削除いたしますので、ご連絡ください

1戦目 vs もやしきのこさん(    ) ×

もやしきのこさんとはこの前日に仙台で行われたオフでも対戦しており、そのときも同じブロックで対戦していたため、ラ・フランスブロックにいらしてびっくりしてました。(ちなみに前日はダブルバトルのオフで開催場所も違うのに、オフを梯子してる方が私含め4人いました。)

選出画面を見て固まってしまいました。実は私の構築はガオガエン以外がみな特殊型のため、ハピナスが突破できないのですが、ラッキーまでいます。なぜ??
試合のほうですが、順当にハピナスに詰められて負けました。交代のタイミングではたきおとすを入れることができたのでいけるかも・・!?と思いフレドライブを打ちましたが耐えられ、やけど狙いで連打しましたが反動ダメージだけでガオガエンが落ちてしまいました。ランクバトルでは急所でなんとかなってたのでラティアスで積んでましたが、技のPPが切れてしまい、降参。ツツミが早々に落ちてしまったのも痛かったです。

 

2戦目 vs ヨードホルムさん 〇

杜のヨウカンやダブルのオフで何度かお会いしたことのあるヨードホルムさんと初対戦。そういえば受付にはヘラクロスのぬいぐるみが置いてありましたが、アママイコのぬいぐるみも持っていてかわいかったです。ガオガエンを早々に落とされてしまい焦りますが、アンコールを入れてみがわりを残せたことでツツミで2体突破。ラストがオーガポンでしたが、テラスタルで弱点を消したことで草技を耐えて勝利!かなりギリギリだったので、危なかったです・・・。

 

3戦目 vs fujiさん(    ) ×

レギュレーションFになりシングルでも見かけるようになったイエッサン入りの構築。初手はブリジュラスでステルスロックをまかれますが、タスキを盾にキラフロルが残り、裏から出てきたイエッサンもガオガエンがHPもかなり残したままとんぼ返りで落とせて2:1に。ラスト1体がオオニューラで、1発は耐えるだろうしとラティアスで様子見じこさいせいをしたところ、テラスタルを切りながらつるぎのまいをされてしまい、一気に怪しい感じに。その後もいかくで回そうと交代したばっかりにさらに積まれて、絶望的な状況になってしまいます。ただ、ゴーストテラスラルでガオガエンのはたきおとすが抜群ではいるようになっていたので、これは・・・!と思いもう1度引っ込めてステロダメージでイバンのみ圏内にいれることに。ダメージ計算もして落とせるかも!と思っていたのですが、渾身のイバンはたきおとすがだいぶ余裕をもって耐えられてしまい、負けました。結構耐久に振っていたようです。試合後に、「ランクバトルとかあまりやってなかったので、ああいう型がいるの知らなかったです!」とおっしゃってたのですが、私も見かけたことはないです(剣盾のときはいたようです)。どこか1回でもこうげきしていれば落とせていたと思うので、ここ一番の見せ場で活かせなかったのは惜しかったな、と思いました。

 

4戦目 vs Liveraさん ×

選出画面の一番下に珍しいポケモンが見えて、ガオガエンを出さないほうがいいか悩んでました(結局出しました)。初手から出てきそうだと思っていたポケモンが裏から出てきて、早く落としたくて焦ってキラフロルにテラスタルを切ってしまいましたが、そのせいでラティアスが動かせなくなってしまい、ガオガエンも削れてしまっていたため、負け。ただ、全体的に手堅い動きが多かった(テラス切ったの忘れてて対面不利なラティアスから出してしまったのですが、一度引いていたところなど)印象なので、ラティアスにテラスタルを切っていたとしても難しかったかもしれません。

お昼休憩

お昼の時間になると人がほとんどいなくなり、気づいたらひでちゃんさんたちもいなくなってたので、ラ・フランスブロックのところにいたもやしきのこさん、Liveraさん、ソーネチカさん、しかばねさん、さいの目さんとご一緒させていただきました。みなさんが芋煮定食を頼んでいる中ほかのを頼んでましたが、とてもおいしかったです。

しかばねさんはヒスイドレディアを使って午前4-0とのことでした。さいの目さんと同じブロックで、午後に試合が残っているのだとおっしゃってました。(後から知りましたが、ひでちゃんさん、ガーネットさんと同じブロックだったようです)お腹いっぱいになりすぎたので午後眠くなりそう、と話したらねごと型プレイヤー?みたいな話になり面白かったです。

あとはずっとソーネチカさんとお話ししてたと思います。ソーネチカさんは今回見学参加でしたが、前後泊りの気合のいれようで、いろんなブロックを観戦されてたようでした。DLCもまだやっていないという話もされていてやりたいことがあるのだとおっしゃってました。ポケモン対戦は時間もパワーも必要なので、やりたいことを優先したり上手に付き合えるのも大事だよなぁと思います(今回フレ戦はされていたようです。そういう機会があるといいですよね)色々お話し聞けて、よかったです。

そういえば今回リホウさんがオフレポ書いたらすごいことになりそう、という話もしていて、私の予想では感謝の3万字とみていますが、どうなるのか楽しみです。

予選(ラ・フランスブロック)②

5戦目 vs おしんスタジオさん(   )〇

おしんスタジオさんの前にはブラッキーのぬいぐるみが置かれてました。選出画面にはラフレシアがいます。ようりょくそねむりごなしか分からず、誰がにほんばれするんだろう・・となってました。やどりぎ・・?

初手はキラフロルvsコノヨザルで、ステロをまきますが、相手のほうが先に動いており、じしん×2で落とされてしまいます。スカーフかな?と思いテツノツツミを出し、気合のハイドロポンプ×2で落とせましたが、裏のガオガエンにテラスを切られ、みがわりで毒ダメージかせいだものの相打ちとなってしまいます。お互いのラスト1体でこちらはガオガエン、お相手はハバタクカミ。火力が高かったら回復きのみを持たせなかったことを後悔するところでしたが、すばやさが上がったためムーンフォースを2回を耐えて勝利!

6戦目 vs カスケードさん( )×

私が初めて参加したポケモンのオフは第2回杜のヨウカンオフだったのですが、そのときのカスケードさんの構築と試合がとても面白かったのがシングルバトルにも興味を持ったきっかけだったので、カスケードさんがラ・フランスブロックにいらして(しかも隣の席)すごくテンション上がってました。(当時書いたオフレポを何度も読み返してしまうくらいには本当に印象深かったです)

そんなカスケードさんも今はランクバトルでモンスターボール級だと見かけたのですが、なんだかとても強そうな構築でした。初手はキラフロルvsブリジュラスでだいちのちからとラスターカノンの撃ち合い。次ターンブリジュラスを落として裏からアカツキガチグマが出てきます。しんくうはがとんできそうだなと思いラティアスに引こうとしましたが、選出しておらず、落とされてしまいます。テツノツツミを出しますがテラスタルを切られ返り討ちにされ、さらにガオガエンフレアドライブまで耐えられてしまい、負けました。裏はイダイトウだったそうなので、もしかしたら水テラスタルガオガエンでワンチャンあったかも・・と思いましたが、上2体の圧力がすごかったです。

 

7戦目 vs すぐさん(   )×

すぐさんはオフ初参加とおっしゃってたかと思います。初手はキラフロルvsランドロスで、草テラスをきってじしんを受けますが、ダメージが全然入らず。次ターンガオガエンに引いたところ、とんぼがえりでオオニューラが出てきます。ラティアスに引くとどくびし。ミストボールでオオニューラが落ち、ランドロスが出てきてカイリューとくるくるしていたためキラフロルでステルスロックをまきます。キラフロルは落とされ、ガオガエンカイリューにおにびをいれラティアスを出しますが、ドラゴンテール持ち。テラスタルは切ってしまっているため、ラティアスが出せず、ガオガエンが毒ダメージ+かみなりパンチで落ちてしまいます。かみなりパンチを連打されたためじこさいせいをはさみながらめいそうを積んでいってランドロスを落とせるところまでもっていこうとしましたが、やけどダメージでカイリューが落ちるターンにめいそうを選択していたため、ドラゴンテールをうたれてしまい、HP半分ちょっとでランドロスが出てきてしまいます。これは完全にミスでした・・。とんぼがえりを耐えれるか分からず自己再生を打ちましたが、そもそも1回耐えれれば落とせるのでここもミス。HPが緑ゲージだったためミストボールを打ちましたが乱数だったようで次のとんぼがえりで落ちてしまいました。悔いの残る試合となっていまいましたが、どれも的確な行動ばかりでお相手が上手かったです。

 

8戦目 vs らんのすけさん 〇

選出画面の一番上にクワガノンがいて、圧がすごかったです。初手のブリジュラスでキラフロルにマヒを入れられましたが、キラフロルが一度もマヒせず動いて落とせたのと、裏のポケモンヘドロばくだん1発で毒が入って毒ダメージ分で2発目で落とせたため、かなり有利に。ラスト1体はこちらの裏のラティアスではテラスタルを切るかどうかの択になりそうだったのですが、急所でイバン圏内に入ったガオガエンが倒してくれて勝利!

そういえば予選の後、カスケードさんがらんのすけさんに「初手電磁波とかうつから~」という話をされていたので、この日はかなり下振れの日だったのかもしれません。大分遠方からいらしてたようだったのですが・・。

9戦目 vs ふのものさん( )×

ふのものさんは隣県から車でいらしてて、運転しながら構築を考えていたのだとおっしゃってました。初手は何度も見たキラフロルvsブリジュラス対面。だいちのちからvsラスターカノンからの次ターンだいちのちからでブリジュラスを落とします。裏からでてきたテツノツツミにキラフロルが落とされたので、ラティアスを出してテラスタルを切ります。テツノツツミはアンコールを持っている可能性が高いため攻撃技以外を押さないようにしようと思った次のターンには忘れてじこさいせいを押してしまいました。しまった・・!と思いガオガエンに引いたのですが、どちらかを切らざるを得ない状況に。ラティアスに戻しますが、ハイドロポンプ×2で落とされてしまいます。なんとかツツミは落とせて(びっくりテラスタルでした)、裏はイダイトウだったのでイバンのみでワンチャン・・?と思いましたがしっかりアクアジェット選択されてて負け。

 

これで予選終了。3-6でした。ラ・フランスブロックからはふのものさん、もやしきのこさん、fujiさんが予選抜けでした。おめでとうございます!


その後、決勝トーナメントに進出された方が1人1人前に出て意気込みを話してました。さんちゃんさんが予選1位抜けされてて、カスケードさんが「そうなの・・!?」と驚いてました。今回遠方から参加されてる方も多かったのですが他のブロックの方はほとんど分からないままだったので、この機会に何名かは知れてよかったなと思います。

観戦

決勝トーナメントは、せっかくなのでさんちゃんさんの試合を観戦させていただいてました。イーユイやパオジアンといった高火力のアタッカーを、ゴツゴツメットもちのカイリューをクッションにしながらうまく通していってました。あんこくきょうだにはウーラオスを受けだす場面もあり、またキョジオーンを出した試合はきっちり詰めてて上手かったです。
勝ち上がるにつれギャラリーが増えていってて、でんじはやエアスラッシュでのひるみでどよめきが起こったり、つららおとし5回目くらいで外れたときにみんなでうなずいたりしてました。応援のぬいぐるみが増えてたのも面白かったです。さんちゃんさんと対戦されてた二八勇喜さんもやっすんさんも上手いな、と思う手が多くて、どのブロックもレベルが高かったんだろうなと思いました。

ビアンカさんも決勝トーナメントを勝ち上がっていたので、たまに試合を見させていただいてましたが、おにびが飛んでくるのにあわせて炎オーガポンを出していたりと、立ち回りが上手かったです。

そういえば芋煮杯オフはベスト8の試合からはBO3になってました。杜のヨウカンでは決勝トーナメントはすべてBO3でしたが、ベスト8からということは時間を気にされたのかもしれません。毎試合のようにTODする方でもいらっしゃるのかな・・。

 

3位決定戦からは配信があり、スクリーンに映し出されていました。リホウさんとぼんこふさんが実況・解説をされてました。3位決定戦はビアンカさんvsセクメさん。この試合は配信のアーカイブが残っています(→)解説がとても分かりやすくて、悪テラスを切ったんだったら氷技じゃないよね(からのとんぼがえりでのカイリュー出し)とか、素早さや技構成についての解説、どちらがテンポをとっているとか択になっているなどの状況説明もあり、画面を見ていなくても状況が把握できそうでした。ビアンカさんの2戦目での悪テラスパオジアンを通していく強さと、3戦目でのみがわりをはったカイリューでテラスタルを切ってみがわりを残すような繊細な立ち回りなどが見れてすごかったです。ランドロス同士の対面は、盤面づくりでは遅いほうがよさそうだけれども最後はすばやさが高いほうが有利そうで難しいなと思いました。エンペルト大活躍で3本目を制したセクメさんが3位でした。おめでとうございます!

勝戦はさんちゃんさんvsJACKさん。この試合は部分的にアーカイブが残ってます(音声が乱れてますが→)さんちゃんさんの壁ターンを枯らしていく動きやオーガポンのつるぎのまいに合わせてアンコールを入れる動きなど、上手かったですし、JACKさんのアクジキング(トドロクツキのすがた)が出た時の盛り上がりもすごかったです。朝に拾った50円玉を届けて徳を積んだ、とコメントされてたさんちゃんさんが優勝でした、おめでとうございます!

お話しした方々など

書きそびれてしまっている方もいるかもしれませんが、お話ししてくださった方、ありがとうございました。お話ししようと思ってたのにどこにいたのか分からなかった方や、そもそも参加されてることに気づいてなかった方もいましたので、またの機会にお話しできればと思います。

・以前のオフではお話しできなかったつるさんに今回はご挨拶できました。ずっとパソコンいじっていらっしゃいましたが、KP表を作成されていたりしたようでした。配信の際はトラブルもあり大変そうでしたが、本当にお疲れさまでした。つるさんがいたからこそ成り立ってたオフだったと思います。

・観戦でこられてたいいのまさんとも少しだけお話しできました。声かけてくださってありがとうございます!来月の杜のヨウカンでは統一パを使われるそうなので、楽しみです

・予選が終わって隣のブロックの様子を見に行ったときに、月光さんが話しかけてくださいました。山形の方とのことです(今回は県外から参加の方が多かったようなので、逆に珍しかったかもしれません)。書きながら、芋煮の話はした気がしますが、ポケモンの話してないかもな‥と思いました

・前日もお会いしたソラさんは「今日も5-4でした・・・」とおっしゃってました。オポネント差で惜しくも予選抜けを逃してしまったようです。(でも同じグループからはビアンカさんが抜けているので、知り合いが増えると全員が勝ち上れるわけじゃないのは少し複雑な気分だなと思いました)

・午前中調子よさそうだったあさのっちさんも、5-3で予選抜けならなかったようです。厳しい・・。勝てそうな試合があったようで、とても悔しそうにされてました。

・流音さんとはお昼くらいにお話ししましたが、この日の成績は不調だったようでした。(受けっぽいのの対策が厳しかったりしたのでしょうか) ↓の話をしようと思ってたのですが、そんな雰囲気でもなかったのでスクショはっておきます!

また、私が観戦している間にエビワラーじゃんけんも行われていたようでした。大人気ゲームですね。そのほか、あちこちでフレ戦を行っている方がいました。みなさん楽しく過ごしていらっしゃったんじゃないかなと思います。

おわりに

こんな感じで、大変楽しませていただきました。表彰式と後片付けがあり、気づけば20時も過ぎていたため、会場を後にしました。二次会には参加できなかったので、少し名残惜しかったです。

そういえば普段はあまり写真に残すことがないのですが、誰もいない夜の駅前を一人で歩いていたときに、ふと、朝やお昼に一緒に歩いた方々を思い出したので、一枚残してみました。(同じ景色を見ても思い出す出来事は人それぞれで、オフレポはそういった出来事を垣間見れるので面白いなと思います&読ませていただいたオフレポどれも楽しかったです)

帰りの高速バスでは、対戦内容の振り返りをしようと思っていたのに、気づいたら眠ってしまっていました。さすがに2日連続の対戦オフは疲れが溜まっていたようです。ただ、本当に参加してよかったなと思います。日帰りも難しくないことが分かったので、第2回があったらまた参加してみたいなと思います。関わってくださった皆さま、ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。