2023.11.25 第27回東北ポケモンオフ

こんばんは、かよです。

2023年11月25日に行われた第27回「東北ポケモンオフ」(→ )に参加してきました。

主催のはんそでさん、運営のかなたさん、雨後さん、ゆうさん、るーしぇさん、とりさん、ありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

スカーレット・バイオレットでは3度目の開催でしたが、今回もとても楽しかったです。少しでも雰囲気などが伝わればと思い、オフレポートのようなものを書いてみました。楽しかった分長くなってしまいましたが、よろしければご覧ください。

 

会場へ~試合前

この日の仙台は急に冷え込み、家を出ると雪が舞っていました。雪!?

湿った冷たい空気の中、少し急ぎ足で会場へ。会場に着き、廊下ではんそでさんと雨後さんとすれ違いながら部屋の前までくると、フリーザーのイラストが描かれたホワイトボードが立っていました。中に入るとゆうさんとるーしぇさんが受付をされていました。結構受付時間ぎりぎりになってしまったため、4つの予選ブロックのうち2つはすでに埋まっていたようでした。ブロック決めのカードを引くとネイティのカード。超(エスパー)ブロックのようです。

和室にはロの字型に並べたテーブルが4ヶ所にあり、一番手前が超ブロックのテーブルでした。手前に座っていた方にごあいさつすると、ジリさんでした。ジリさんは前々回のときに同じブロックで、そのときは決勝トーナメントに進出されていました。前回と、9月に同じく仙台で行われたむしゃおふにも参加されていたのですがそのときはお話しそびれてしまっていたので、この日はお話しできてよかったです。

奥に座っていた方は、shinさんでした。shinさんは第45回がにゅーオフ(福岡で開催されているオフ)で準優勝されていて、そのときのうそなきオーロンゲ+ハバタクカミの構築にブリガロンが入っていた(その後ブリガロンは抜けたようでしたが)のが印象的だったのでお話しを聞いてみたところ、ワイドガードが使えるポケモンを探して入れてみたけどトロピウスのほうが強かった(?)、とのことでした。shinさんは前々回のときに参加されていたのにそのときはお話しできなかったので、今回同じブロックで対戦できることになりとてもテンション上がってました。

その奥には前回の準優勝者のへいかさん。その後、pinさん、どじおぼんさんがいらして、参加者がそろったところで対戦シートがテーブルに置かれました。そこにはかなたさんの名前も書かれてあり、このブロックは7名での総当たりの予選となるようです。

 

そういえば会場にはスピーカーからBGMがかかっていていいなと思いました。また、前のホワイトボードにはぬいぐるみがたくさん置いてあってかわいかったです(後から知りましたが、今回からスタッフになったとりさんが持ち込んだぬいぐるみだったようです)

前の方にスタッフの方々が揃い、主催のはんそでさんのあいさつ・・・ではなく、いつもどおりかなたさんがあいさつと司会をされてました。時間が押してて若干慌ただしそうな感じでしたが、「対戦ルールはレギュレーション・・・F?」のところで会場がざわめきが起こってました(このオフ時点ではレギュレーションEが最新ルールでした。)注意事項の説明だけはんそでさんに「これ読んで」と振っていました。以前もでしたが、スマホでのダメージ計算は禁止とのことでした。その後、自己紹介の時間があり、対戦開始!!

予選(超ブロック

ルールはDLC碧の仮面のポケモンが参入したレギュレーションE(10月から12月のランクバトルのルール。一部の準伝説ポケモンも使用可)のダブルバトルです。

こちらの使用構築:    

ポテンシャルはありそうなのに何故か全然使われていないメレシー。素早いポケモンが多い環境のため基本的にはトリックルームをはって戦いますが、前回の東北オフでは全敗するなどトリルありきの構築は難しいと感じたのと、主催のはんそでさんがトリルメレシーを使っていたようだったため、トリルをはらない戦い方ができる構築を模索していました。結果、ブリガロンやセグレイブなどが抜けていき、ねこだましや先制技を駆使するスタンパのような形になったため、メレシーの役割が薄くなってしまいました(選出2割くらい)。ただ、あまり環境にいないポケモンを採用するメリットとして相手の選出の予想が立てやすいというところがあり、アドバンテージをとりやすいことと、使い慣れているため負けた場合も納得感があるためこのパーティーでいくことにしました。

 

※対戦相手の方にご了承いただけた、もしくはtwitter等でパーティを公開されていた方については、パーティを掲載させていただいてます

1戦目 vs へいかさん(  

へいかさんは自己紹介のときに、ナークさんに構築もらってきたということをお話しされていて、本気で優勝を狙い来ているんだな・・・と伝わってきました。
初手はお相手がパオジアン+テツノカイナでこちらが悪ウーラオス+ゴリランダー。サイクルを回しやすそうなパーティに見えたため、パオジアンを落として残数有利を取りたいと思いましたが、素直に猫+インファイトなどをするとゴーストテラスや交換が裏目になりそうで悩みます。一番避けるべきはこちらが先に落とされてしまことだと思い、ゴリランダーをウインディに引き、ウーラオスにゴーストテラスを切りながらパオジアンにあんこくきょうだを選択。そしたらパオジアンがテラスタルも切らずにゴリランダーのいた方向につららおとしを打ってました。動かせるんだ・・!カイナはウーラオス方向にドレインパンチを選択してました。
2ターン目、うっぷんばらしがウーラオス(霊)に飛んできており大ダメージを負いますが、インファイトでパオジアンを落とします。裏からはランドロスが出てきて飛行テラバーストでウーラオスが落とされましたが、一度ひっこめたヒスイウインディモロバレルをワンパンすることができ、3体2に。これはいけるかも!?と思っていたのですが再度いかくを入れられ、おそらくスカーフの飛行ランドロスが落とせないことに気づいたときには手遅れ。交代際にハバタクカミも削られ、ハバタクカミvsテツノカイナの盤面には持って行けたもののカイナのHPが満タンだったため耐えられて負け。
試合後にどのように見ていたのかをへいかさんに聞いてみたところ、こちらの悪ウーラオスさえ落とせば飛行ランドロスで行けそう、と判断されていたとのことでした。また、こちらの裏をハバタクカミとみておりモロバレルはあまりいらなそうと思っていたこと、ランドロスがこだわりアイテムのためヒスイウインディとゴリランダーの両方に打点のある技がうてない状況だった(ただこちらがモロバレルフレアドライブを打ったためヒスイウインディが大きく削れてしまった)ことなどを教えてくださり、自分では見えていなかった点が多かったことが分かりました。(途中分岐点がいくつかあったように思うのですが、2ターン目には大筋は決まっていたようです・・すごすぎる)

 

2戦目 vs かなたさん(     )

前期最終2位のぎんなんさんのパーティーの並び。かなたさんは9月のむしゃおふの際にもくだけるよろいグレンアルマの構築を使用されていたようなので、おそらくくだけるよろいのほうだろうと予想していました。イエアルマにはほぼ悪ウーラオス+ヒスイウインディ、裏にゴリランダーで出していたため、この選出にしたところ、水ウーラオス+グレンアルマが出てきます。

最近のグレンアルマはこらえるを持っていることが多いため、この構築では2ターン目に交代でグラスフィールドをはりながら先制技でグレンアルマを倒すようにしていました。ウーラオスはほぼ間違いなくスカーフのためウーラオスが居座った場合は次ターンこちらの交換が必ず後になるためフィールドが取れますが、ウーラオスが引いてイエッサンが出てきた場合、このゆびとまれが使える状態になってしまうためしんそくの使えるウインディを場に残す必要があります。そのため、ウインディはまもるを選択。ウーラオスはとんぼ返りで帰っていき、イエッサンが出てきました。あんこくきょうだでグレンアルマを削り、次ターンしんそくこのゆびとまれの前に倒し、裏のオオニューラもフレアドライブでワンパンできたため、勝利!やった~~

試合後、初手のまもるは一番あり得ない手だと思った、と言われて(たしかに、初手ですいりゅうれんだを打たれていたら落とされてそのまま2.5体くらい持っていかれそうではありました)振り返ってみるとかなり怪しいのですが、かなたさんとは前回も前々回も対戦しており、リターンの大きい強い動きを通してくるのが上手くてそれを通しやすい仕組みを構築に取り入れている印象があった(訳:ウルガモスで初手から蝶の舞してこないでください)ため、水ウーラオスを見てゴリランダーに引くとなんとなく裏目になりそうなきがしていました。水ウーラオスの引き先いなくって・・と言ったら「いるじゃん!!(ゴリランダー)」と言われたので、やはりゴリラに引くのを意識されていたようでした。

そういえば前日に(レンタルパーティーと)並び順揃えたほうが偽装効きますよ!と元の構築者さんからコメントされていたのですが、ちゃんと並び順が合わせてありました(ただニックネームつけてるからどのみちばれちゃうと思っていたとのことでした)


3戦目 vs pinさん(  

pinさんは久々の東北オフ参加だったそうですが、ナッシュビルで行われた世界大会に出場されたことがあるそうです。イエアルマ!?と思いましたが、よくよくみるとこれはレギュEになって見かけるようになった、トドロクツキ+マタドガスの初手で裏からイエッサンが出てくる構築かなと思いました。
トドロクツキの一致技はメレシーは半減以下だし、残りは特殊タイプばかりでトドロクツキさえ倒せばめいそうメレシーでいけるのでは!?と思い、メレシー+ウインディで選出しましたが、トドロクツキから地面テラスタルじしんが飛んできて、ウインディが落ち、メレシーも大幅に削れてしまいました。地面なら裏のゴリランダーで・・・と一瞬思ったのですが、マタドガスいるからグラスフィールドも発動しないし、裏にイエッサンいること考えるとねこだましも打てないため、前のターンにトリルをはっておくべきでした。しっかりアクロバットも入っててゴリラも落とされ、悪ウーラではフェアリーマタドガスが突破できず、負け。さすがに初手めいそうは欲張りすぎだったかもしれません・・。

※なんで原種じゃなくてガラルマタドガスなんだろうと聞きそびれてしまったのですが、構築記事を書かれていて(→)、ブリムオンの代わり&天候固定要員だったようでした。すごく面白い構築だと思います

 

4戦目 vs どじおぼんさん(   )

東北オフ常連のどじおぼんさんとは、剣盾のGSルールのときのオフで対戦させていただいたことがあり、そのときはおいかぜ+まけんきボルトロス+黒バドレックスというパーティに対処できず負けてしまったのですが、今回もおいかぜで火力を押し付ける感じのパーティのようでした。どじおぼんさんのトレーナーアイコンやカードにはロトムが映ってました。
初手はランドロスねこだましをうちながらいわなだれを押し、トルネロス落ちないかなぁと思ったのですが、見事に外れました。ただその後、ゴリランダーがこがらしあらしを2回避け、さらにウインディトルネロスいわなだれでひるませるという張り切りぶりで、なんと勝利!!2勝目です。

(ただ、こちらの攻撃はいろいろと耐えられていたので、さすがにゴリランダー落ちてたら厳しそうでした。ちょっと運がよすぎたような気もします)

 

5戦目 vs ジリさん(      )

トレーナーアイコンに光る目が映っており、何ですかこれ??と聞いたらキラフロルの目(のアップ)とのことでした。構築にもたしかにキラフロルがいます。

キラフロルもですが、ここまでメレシーが刺さっていない構築は初めてみたため困惑してました・・。

トドロクツキをどうにかしないと始まらないと思い、ヒスイウインディ+ハバタクカミで選出。キラフロル+トドロクツキが出てたので、これは・・!と思いハバタクカミで意気揚々と水テラバーストをキラフロルにうったのですが、耐えられてしまいました。とつげきチョッキかな・・?と思ったのですが、次ターンニードルガードを使われ(あとから計算してみたら、HD特化くらいの耐久がありそうでした)、一度引っ込めたウインディを再度出したところにパワージェムを当てられてウインディが落とされてしまい、かなり苦しい展開に。結局1体も倒せないままこちらはウーラオス1体になってしまい、降参。飛行テラバーストとパワージェムを重ねられていたりと、上手かったです。

6戦目 vs shinさん(    

ここまで全勝のshinさんですが、マタドガス+トドロクツキに寿司がいるという、見たことのない構築でした。しかも草オーガポンまでいます。

初手はトドロクツキ+マタドガス vs ヒスイウインディ+ゴリランダー。
両まもるでねこだましを防がれ、次ターンはたきおとすでウインディに大ダメージ。いかくが発動していないのもありますが、予想外のダメージでびっくりしてました。いわなだれマタドガスはひるみますが、2倍ダメージのじだんだでもあまりダメージが入らず、なかなか倒せなさそうです。
ウインディをカイナに交換しはたきおとすを受けじだんだをツキにうちますが、おにびがゴリランダーに入ってしまいます(物理4体選出になってしまっていたためおにびがきついことに選出してから気づきました。。)
次ターン、カイナのねこだまし意識で守ってくるかなと思いゴリランダーをウインディに引いたのですが、そこにはたきおとすが飛んできておりウインディが落とされてしまいます。そこからはもうどうにもならず、ツキを倒したところにヘイラッシャが出てきたためウッドハンマーワイルドボルトを集中しましたが守られ、次ターンこちらの裏がウーラオスであることを確認してからのドラゴンテラスタルいっちょうあがり→じしんと、きれいに詰められてしまいました。
最後れいとうパンチでヘイラッシャがこおらなかったのをみてよし、と安堵した表情のshinさんの様子を見て、最後まで気を抜かないのだなと思いました。強かったです。

 

これで私は予選の全試合が終了。2勝4敗でした。
この時点で予選抜けの可能性がなくなっていたため、最後に残っていたshinさんvsへいかさんの試合を観戦させていただくことにしました。今回は各ブロックから3名の計12名が予選抜けで、各ブロックで予選1位の方は決勝トーナメントの1回戦がシードになるようなので、シード権をかけた1戦となっていました。

(shinさんが少し小さめのディスプレイに映してプレイされていて、予選のときは横から見えてしまったりするのではないかな‥と少し心配していたのですが、観戦のときは後ろから見やすくてよかったです)

初手はお互いテツノカイナであいさつしていて、shinさんがていねいに鬼火をいれていっていました。へいかさんの動きも手堅くて、ハバタクカミでみがわりを置いたりしていましたが、ダストシュート+ヘビーボンバーでカミを倒してからのドラゴンテラスタルの寿司が強く、見事shinさんが勝利されてました。

これで予選の全試合が終了し、超ブロックからはshinさん、かなたさん、へいかさんの3名が予選抜けでした。おめでとうございます!

↓予選結果

 

観戦

その後もshinさんの試合の様子を観戦させていただいてました。準々決勝の相手はくうはくさんで、マタドガス+テツノカイナの初手。くうはくさんはヤバソチャ入りの壁ジャラランガ構築のようでした(ユウキさんの構築だったようです)。おにびがあまり効果がないポケモンが多そうで壁もあるとさすがに厳しいのではないかな、と思っていたのですが勝利されてて、試合後に技が外れてなかったらさすがに~という話をされてました。

そういえば、準決勝に進出された4名は、各予選ブロック1位抜けで1回戦がシードになっていた4名だったので、トーナメント表がきれいな形になってました。

準決勝の相手はkouさんで、パオウーラの初手に対し、shinさんはマタドガス+トドロクツキで選出していました。マタドガス目線だと集中されるとつらそうだしパオジアン側も上からツキに殴られたりするの嫌だろうなと思っていたのですがどちらも動いており、パオジアンに鬼火が入っていてびっくりしました。強すぎる・・。
ドラゴンテラスヘイラッシャが、ゴリランダーの攻撃+水ウーラオスの雨水テラスすいりゅうれんだ2回を耐え(固い!)、仁王立ちしたまま勝利されてました。

3位決定戦&決勝戦

3位決定戦からはスクリーンに試合の様子を映していて観戦することができました。いつもはスタッフの方が試合の実況解説されてますが、今回は(おそらく直前に依頼されて)猪狩さんが解説をされてました。
3位決定戦はkouさんvsリーフさん。この試合は配信アーカイブが残っています→ 
kouさんの初手がゴリランダー+サーフゴーで(前回優勝の四季卿さんもこの並びを使っていたので見たことある!!となってました)初手からわるだくみを積み、どんどんと相手を落としていっていました。kouさんのサーフゴーが技を打つたびに雨後さんが「こんなに強いんだ」と驚いていました。裏から出てきたトルネロスでおいかぜをはってそのまま押し切った形で見事kouさんが勝利されてました。おめでとうございます!

(パーティーにハバタクカミが入っていなかったのが意外だったため試合後に聞いてみたところ、サマヨガチグマに勝てなくてサーフゴーに変えたのだとおっしゃってました。)

勝戦はせぱるさん vs shinさん。この試合も配信アーカイブが残っています→ 
お二人はがにゅーオフの決勝でも対戦したことがあるそうでした。初手のトドロクツキ同士の対面は、これまでの環境ではちょっと想像もできなかった光景で、この光景がスクリーンで見れただけでも、来てよかったなと思いました。お互いのポケモンが攻撃を耐えるシーンが見られ、解説ではたきおとす(で火力アイテムを落とした)分とかワイドブレイカー(で攻撃を下げた)分で耐えたなど分かりやすく状況を説明してくださり、丁寧な試合運びをしているのが伝わってきました。この日全勝で勝ち上がってきたshinさんのドラゴンヘイラッシャを見事突破されたせぱるさんが優勝でした。おめでとうございます!(最後、ムーンフォースでこだわっているハバタクカミでマジカルシャインを打ちたそうにしているシーンでは会場で笑いが起きてました)

※最終結果→ (ホワイトボードのフリーザーとメガニウムがかわいかったです)

その後、表彰式と写真撮影の時間があり、終了。ですが、今回は久々に2次会がありました。(コロナ以降はやってなかったとのことで、私が参加するようになってからは初めてでした。)結構時間が余っていたため、待ち時間に過去作で対戦されている方やスマブラ?で遊んでいる方など、皆さん思い思いの過ごし方をされてました。

お話しさせていただいた方々など

予選や観戦の合間などにお話ししてくださった方ありがとうございました。全員とはいきませんでしたし、書きそびれてしまっている方もいるかもしれませんが、お話しできてよかったです。

・観戦にいらしてたリまるさんと少しだけお話しできました。リまるさんは本当は対戦参加の予定だったけどキャンセルすることになってしまい、モチベを上げるために観戦に来たのだとおっしゃってました(ミミロップグソクムシャといったリまるさんの相棒ポケモンがまだ使えないのだというお話しもされてました)。オフに参加すると本当にモチベあがりますよね。

余談ですが、この日、私がいつも配信楽しみに見てる方が久々に配信してたので一瞬帰りたくなってたのですが、(TLで)ポケモン勝てない~っていってる人見かけるけど、勝てないときもあるよ、ポケモン難しいもん、と言ってたのをなんだか急に思い出したので、ここに残しておきます。

・お昼休憩のときに廊下で会ったhiroさんにも少しご挨拶。hiroさんはたしか前々回が初参加で、2回目の参加だったかと思います。9月のむしゃおふで対戦させていただいたときに少し珍しいパーティを使われてて面白かったので、今回はどんなのを使ってるのか聞いてみたかったですがさすがに予選の最中だったので聞けず・・。予選の様子を聞くとみなさん強くて・・・とおっしゃってました。

・初参加のシビツクさんとも少しだけお話ししました。ランドロスとラブトロスを並べるような動きをしたかったけど、1回しか動かせなくて・・とおっしゃってて、思うようにいかないもどかしさがあったようでした。好きなポケモンはセグレイブとのことで、使っていたけれどなかなか勝てなくてって直前でパーティーから抜いたのだとおっしゃってました。

・同じく今回初参加だというごーさんともお話ししました、ごーさんはスカーレット・バイオレットが初代以来のポケモンで、今年6月に対戦を始めたのだとおっしゃってました。行動力すごすぎません・・? 対戦を覚えるのも大変だったかと思いますが、ウーラオスなど準伝説集めるのも大変だったのでは??と聞いてみたところ、switchで出てる作品はバージョン違い含めて全部買って一通りプレイされたとのことでした。見たことないポケモンばかりで楽しんでできたとおっしゃってて、対戦のほうもみなさん強くて楽しかったとおっしゃってて、純粋に楽しんでいらっしゃる様子が印象的でした。

・シビツクさんがいらした予選ブロックでは、せぱるさん、くうはくさんと並んで、この日最年少の参加者であろう りょっち*さんが見事予選抜けをされていました。りょっち*さんは前回もむしゃおふのときにもお話しそびれてしまっていたのでようやくお話しできてよかったです。好きなポケモンレシラムなんですね、と理由をうかがったところ、「剣盾のときに世界大会に連れて行ってくれた、思い入れがあるポケモンなんです」とすごくしっかりとした受け答えをされていて、選手インタビューを聞いているような気分になってました。今後の活躍が楽しみだな、と思いました。

・流音さんは今回も夜勤明けの参加だったようです。SVになってから初めての予選落ちでした、とおっしゃっててやや落ち込んでいるような様子でした。(流音さんのいた炎ブロックはランクバトル最終1桁経験者や全国大会出場経験のある方など強豪ぞろいのブロックとなっていましたが、それでも流音さんは予選抜けるんだろうな、と思っていたので意外でした。)

 また、はんそでさん、かなたさんと話していたときに流音さんがすごく神妙な顔でやってきて、「決勝トーナメントはBO3にしませんか」と話しを切り出していました。こんな様子の流音さんは見たことがなかったのでびっくりしていたのですが、りょっち*さんからそのような話しがあったようでした。予選と決勝トーナメントでルールを変えたくない、という考えや、BO1のほうが初心者の方なども勝ち上がれる可能性がある、といった考えがあるようで、東北オフはこのままBO1でいきたいといった話しをされていて、いろいろと考えているのだなと思いました。

・くうはくさんが自己紹介のときに3DS持ってきてるのでトリプルバトルもできます、とおっしゃっていたのに3DSを持ってくるのを忘れてしまったのをとても後悔していました・・次参加するときには持っていきますのでぜひお願いします!!

・雨後さんが「しばらく対戦やってないなぁ」とおっしゃってたので、レンタルパーティはストーリークリアしてなくても使えることを伝えたら、少し興味がある様子でした。「でも知ってるポケモンのパーティがいいなぁ」(5世代?)とおっしゃってたのですが、雨後さんのためならきっと周りの方もレンタルパ作ってくれるんじゃないかなと思います(ですよね?)

・はんそでさんからレート1800まではいったというメレシー構築のレンタルパをいただきました、ありがとうございます!(はんそでさんはこの日4-3でオポネント落ちで、がにゅーオフでも4-2?で申し込み順が遅くて予選落ちだったそうです。)

 

2次会の会場に向かうため部屋を後にしたところ、せぱるさんとshinさんがいらしたので少しだけお話しできました。せぱるさんはがにゅーオフに2回くらい参加して、その後スタッフをされているとのことでした(当時の運営が高齢化?してきており若いスタッフを入れたがっていて~という、シングルのオフなどでもたびたび聞くような事情があったようです)。お二人は現在は九州在住ではないようなのですが、それでも毎回参加したくなる魅力があるのだろうなと思いました。せぱるさんはオフのスタッフされているということもあってかさりげない気遣いなどが随所に感じられて、それでいてどこか人を惹きつけるような魅力のある方で、強くて構築も面白いので(今年PJCS予選抜けされた雪ビビルー(→)はすごく面白かったですし(その後かなり見かけるようになりましたし)、過去にはカポウルガという構築で世界大会に出場されていたのだという話も聞きました)こういう方が運営されているオフは楽しいだろうなぁと思いました。ランクバトルはあまりされないとおっしゃってたので、こういう機会でもないとなかなか接点もないと思うので、本当に今回お話しできてよかったなと思いました。

また、電車の中ではことりさんとお話しすることができました。ことりさんは初心者がうまくなるには、といった記事を書かれていて(今は読めなくなってましたが)、その視点が独特だったので印象に残っていたのと、その後ダブルでイルカマン入りで最終1桁を取っていた頃から(→)深夜の配信を見させていただいたりしてたので、今回東北オフに参加表明されているのを見て楽しみにしていました(7世代でも総合レート1桁を複数回取ったりされているようなのでにわかもいいところですが・・)。前月に公開されていた行動保障パ(→)の考えにはとても感銘を受け、私も使わせていただいてたのですが、今回はその構築の持ち物や技を少し変えて使用し、強者の集う炎ブロックで5-2だったそうです(負けた試合は、サイクルパの宿命のような負け方だったようです)。構築を使ってみて対処が分からなかった並びへの出し方なども教えていただき、参考になりました。観光がてら県外からいらしてたそうなのですが、空き時間にはフレ戦などされていて楽しそうな様子だったので、よかったなと思いました。

2次会はせぱるさんの乾杯のあいさつで始まり(最初断ろうとされてたのですが、「バルドルさんが優勝したとき(2019年の東北オフ)はバルドルさんが乾杯してましたよ!」と言われて断れなさそうな雰囲気になってました)、楽しく過ごせました。かなたさん、とりさん、はんそでさんと同じテーブルで、隣のテーブルではとんポケの方々とせぱるさん、shinさんがお話しされました。あと、るーしぇさんが注文など取り仕切っててずっと忙しそうでした。しばらく見かけていない方々の名前が出てきてあの人はいまどうしているんだろう・・みたいな話もされてたので、久々に参加してみたいな、と思う方にはぜひまた参加してほしいなと思いました。なお、オフに参加したそうなツイート(ポスト)してたのに参加されなかった方がいて、柴田さんとはんそでさんが色々言ってるのを隣で聞いてて面白かったです。いろいろなお話しが聞けて楽しかったです!

おわりに

そんな感じで、今回もとても楽しかったです。いつも楽しい会をありがとうございます。改めて、運営のみなさま、参加者のみなさま、お疲れさまでした。

また、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。とりとめのない話しも多くなってしまいましたが、少しでも何か伝わるものがあれば幸いです。