2024.3.9 第5回杜のヨウカンオフ

こんばんは、かよです。

2024年3月9日(土)に仙台で行われた第5回「杜のヨウカン」(→  )に参加してきました。主催のせさるさん、運営のレイチェルさん、十六茶さん、もやしきのこさん、モーガンさん、ソラさん、伏見影さん、ありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

約1年ぶりの開催でしたが、定員の72名が満員となりさらに上限を増やす対応をされていて、大盛況なオフ会となっていました。楽しかったので、拙い文章ではありますが、私もオフレポートのようなものを書いてみました。よろしければご覧いただければ幸いです。

 

事前準備(構築)

※備忘録のようなものなので、興味のない方は飛ばしてください

対戦ルールはシングルバトルのレギュレーションF(DLC藍の円盤のポケモン解禁後のルール)でした。

このオフの1週間前にみた配信で晴れ下のヒヒダルマギャラドスフレアドライブでワンパンしているのを目撃し、使いたいなと思いました(影響を受けやすい)が、スカーレット・バイオレットにはヒヒダルマがいないため、何か代わりのゴリラを探すことにしました。

幸い(?)ブックマークに50個ほどの未読の構築記事がたまっていたため、読みながら気になった構築をいくつか試してみました。

・ガチグマ(原種) 

 熊ですが火力はゴリラなので、シングルで見かけたことはありませんでしたがうまく使えればとても強そうだと思いました。オニシズクモが採用されており、ねばねばネットにより相手の素早さを削いでガチグマを動かしやすくするという構築のようで、トリックルーム以外の通し方もあるのだなと面白かったです。が、初戦からゴーストタイプ×2+残り1体にゴーストテラスを切られてからげんきが封じられてしまい、アカツキのほうがよいのでは・・?となってました。地面技も強力ですが、サーフゴー+カイリューのようなゴースト+浮いてるポケモンでくるくるされているだけでやけどダメージが蓄積されていくためかなり扱いが難しそうだと感じました。

アカツキガチグマ  

 二足歩行の熊で特殊タイプですが、だいたいゴリラです。あくびを使う型は使ったことがあったのですが、とつげきチョッキ持ちで初手に出すという構築を見かけたため使ってみることにしました。とても強かったです。なんならそのまま持ち込もうかと思いましたが、使わせていただいたレンタルパは杜のヨウカンオフ2連覇をされているH.I.さんの構築であり、今回の参加者リストにもお名前があったためほかの構築を探すことにしました。

・イダイトウ♂ 

 H.I.さんの構築記事には「現環境の襷物理アタッカーとして、水悪ウーラオス、パオジアン、イダイトウ雄の4体が抜けて強い」(引用元記事→)との記載があったため、タスキイダイトウを採用したパーティを試してみました。見た目は魚ですが、等倍の相手でもワンパンで倒せる火力はまさしくゴリラでした。そもそもゴースト技を半減以下にできる相手はウェーブタックルで倒せるのが多く、かなり刺さりがよいと感じました。ほかに採用されていたのがこおりテラバースト持ちのウルガモスじゃくてんほけん持ちの両刀カイリューなどのあまりいなさそうな型だったのと、でんじはちょうはつカミは何度か使ったことがあったため自分でもパーティを育成してみました(お借りした構築の記事→)。

 
・・・育成中に寝落ちすること×2でオフ前日になってしまったため、そのままイダイトウを持ち込むことにしました。本当は晴れウガツホムラやカラミンゴなど試してみたいのはあったのですが、またの機会に試したいなと思います。

 

会場へ~試合開始前

3月ではありましたがこの日の仙台は朝から雪が舞っており冷え込んでいました。少し遅めの時間に着いたと思うのですが、受付には結構人が並んでいました。前回はTonamelのQRコードでの受付だったのですが、今回は何か使えない事情があったようでした。受付で名前を名乗ると、「今回もありがとうございます」と言われ、認知されてて少し嬉しくなりました。名札を受け取り(今回はビアンカさんが書かれたイラストだったようです)、予選ブロック決めのくじを引くと、12番でした。12ブロックもあるの!?と驚きました。昨年と同じ広い会場には、たくさんの机がセッティングされており大勢の方がいました。12番ブロックは「タキオンカッター」ブロックとなっており、どうやら新しく追加された技の名前になっているようでした。

 

しばらくするとアナウンスがあり、主催のせさるさんからルール説明などがありました。スライドの注意事項のイラストが更新されていて(宝石の乗ったカメの使用は禁止など)、またこの前の月に行われたオフ対戦会(芋煮杯)で参加者から厄介な質問が出たのを先回りして「対戦相手への挑発行為は禁止とあって気になるかと思いますが、悪タイプの技のちょうはつは使用可能です」と言われていて面白かったです。その後、参加者全員の自己紹介タイムがあり(ほかのブロックの方とはなかなか話せなかったりするので、ここで話が聞けるのはいいなと思います)、試合開始!

 

予選(タキオンカッターブロック)

※掲載にご了承いただけた方やtwitter(X)等で公開されてた方についてはパーティーを記載させていただいております。

1戦目 vs KOHさん(   ) 〇

初対面だと思ってご挨拶をしたら、ダブルのオフで知り合った方の旦那さんとのことでびっくりしてました。KOHさんはずっとシングルをやっているそうですが、久々のオフ会参加とのことでした。(一度ダブルのオフで一緒に見学に来られてたことがあったのですが全く気付かず、すみませんでした…)

 

何をしてくるかよく分からない構築だったためとりあえずウルガモスから投げたところ、初手のイーユイにオーバーヒートを撃たれ、何もせずに落とされてしまいました。そういえばイーユイ入りにはウルガモスを出さないと記事に書いてあった気も・・。裏からカイリューを出してアイアンヘッドを打つとカイリューに引かれてごつごつメットでダメージを受けます。次ターンお相手がノーマルテラスタル、こちらがはがねテラスタルを切っていたのですが、なぜかじしんが飛んできており???となっていました。が、じゃくてんほけんが発動してりゅうせいぐんで大幅に削ることができ、お相手も???となっていました。しんそくでこちらのカイリューが落ち、裏のイダイトウのアクアジェットで落としオオニューラが出てきます。フェイタルクローでねむりを引いてしまい負けたと思いましたが、最速起きしてくれたためこうそくいどうをしたイダイトウで倒して勝利!

 

KOHさんはダブルのオフにも興味あるとおっしゃってたので、ぜひ参加してみてほしいなと思いました。そういえば以前奥さんのほうのツイートで、使いたい準伝説ポケモンが被ると取り合いになるような話を見かけたことがあったので聞いてみたら、ある日帰ったらタケルライコがボックスからいなくなっていた話をされていて、想像したら面白かったです。


2戦目 vs アッテイさん(   ) ×

以前の杜のヨウカンで準優勝されていたのは覚えていましたが、剣盾のときにトリルミミッキュ+ウオノラゴンの構築で最終1位を取っていたこともあるというのを知ったのは予選が終わってからでした…(ひでちゃんさんから以前、ミミッキュ+ウオノラゴンのレンタルパーティを貸してもらったことがあり何度かお名前はお伺いしてたのを思い出しました)

またしてもイーユイが見えたため、今度は水ウーラオスから出したところ、カイリューが出てきました。一度カイリューに引きますが、ひこうテラバーストを打たれ、2発は耐えられずカイリューが落ちてしまいます。ウーラオスで鋼テラスタルを切りながらすいりゅうれんだ×2でカイリューを落とすものの、裏からでてきたのはミミッキュトリックルームなど意識でみがわりを使いましたが、のろいが採用されており、みがわり貫通でとんできて、トリルターンを2ターン残した状態でミミッキュとウーラオスが相打ちになってしまいます。ラスト1体はお互いイダイトウでしたが、お相手もタスキで、相手のほうが素早さが遅かったため先手でアクアジェットを打たれて負け。きれいに通されてしまいました。

 

なお、私のボックスにいたウーラオスはみがわりなど入れていなかったはずなのですが、どうやらレンタルパーティのほうを使用してしまっていたようでした。ウーラオス以外は同じように育成しており1戦目で選出していなかったとはいえ、レンタルのほうはカイリューが色違いなので気づいてもよさそうだったのですが覚えておらず…。3戦目の開始前に初期選択されているパーティが自分のパーティに見えていろいろ勘違いし、焦って運営スタッフの方に相談にいきましたが、そのままレンタルパーティの使用を続行することで問題なさそうでした。すごくテンパっていた気がするのですが、やさしく落ち着いて対応してくださった伏見影さん、ありがとうございました。

 

3戦目 vs ぐらさん ×

物理受けっぽいポケモンと特殊受けっぽいポケモンが見え、困ってウルガモスを選出したのですが、気づいたらまたもやウルガモスがイーユイと対面してしまいました。カイリューに引いてみたもののあくのはどう2発で落ちてしまい、イダイトウで押し切れなくもなさそうでしたがうまく対処されてしまい、負け。対面寄りの構築にはこういうのが強いのだなと思いました。

 

お昼休憩

お昼は外に出かける人が多く人がいなくなってきたため、ひでちゃんさんと流音さんがいるブロックの様子を見に行きました。お2人とも不運な事故に見舞われたようで、試合結果に納得がいっていなさそうな話をしていました。

お昼はひでちゃんさんとこんちさんとパスタを食べました。こんちさんとは何度か顔は合わせているはずですが、ちゃんとお話ししたのは初めてだった気がします。ひでちゃんさんは朝にランクバトルに潜っていたらTNコウメだゆうを対戦相手に取り上げられていたらしく、Xで返信してました()ひでちゃんさんが長年擦り続けているのは知っているのですがXでこれだけ反応があるというのは驚きでした。あと午後に対戦する流音さんがグライオン使いそう、という予想はしていたようでした。

空いてそうな店にすぐ入れたため、割と時間に余裕を持って会場に戻ることができました。気合を入れなおして、午後の対戦!

 

4戦目 vs イカエさん(     ) ×

雪パ!と思いウルガモスから出したところ、ヒスイウインディが出てきており落とされてしまいました。安直すぎたかもしれません…。イダイトウを出したところ引かれたためこちらも引っ込めたのですが、こちらの裏がカミだったので受け出しでは対応できず、負け。完敗でした。

 

5戦目 vs ぽっぴさん ×
初手から水ウーラオスを出したところ、推定ゴツゴツメット持ちを交代で出されたのですが、こちらはパンチグローブだったため押し切れそうな感じに。ただ、予想外のとこから出てきた抜群技でウーラオスが落とされ(一瞬頭をよぎったのでテラスタルを切ることも考えたのですが、そこまで採用されていない技なのかと思っていました。が、今見たらシングルでは20%近く採用されている技のようなので(ダブルではまず見ない)警戒したほうがよかったです)、タスキの削れたイダイトウが突破されて負け。

 

6戦目 vs ヒマラヤさん(    ) 〇

ハバタクカミから出したところ、初手でオニシズクモが出てきます。ねばねばネットをまかれたあと、こらえる&イバンのみでアクアブレイクが飛んできて焦りますが、HP1残って助かりました。
裏から出てきたブリジュラスにちょうはつをうってステルスロックを阻止したまではよかったものの、ムーンフォースを撃ったらレッドカード(!)が発動してしまい、ひっぱり出されたイダイトウにダメージが入ってしまいます。(ハードプレスははじめて見たためびっくりしてました・・)ウェーブタックルをうちましたが全然ダメージが入らなかったため、カイリューに引いてりゅうせいぐんをうったところラティオスが出てきており、大ダメージが入ります(アンコールを警戒したとのことでした。)再び出てきたブリジュラスにでんじはを入れられひやりとする場面もありましたが、なんとかカイリューで2体倒して勝利!

 

これで予選終了。2-4でした。

このブロックからはイカエさん、アッテイさん、ヒマラヤさんが予選抜けされました。おめでとうございます!

 

全部ブロックの予選終了後、決勝トーナメント進出者の発表がありました。1人ずつ前に出て意気込みを述べていたのですが、その際スクリーンにトレーナーネームと使用構築(並び)が映し出されており、すごくいいなと思いました。(ただ、後日運営の方の記事等をみたところXのアイコンのダウンロードや作成したカードの配置が1人分ずつ手作業だったらしく、おそろしく大変だった様子が伺えました‥ただ参加者としては予選抜けのモチベにもなると思うので、無理のない範囲で続けていただけると嬉しいなと思いました)

 

また、空き時間にカスケードさんにポケモンGOの交換をしていただきました。(芋煮杯のときに交換しませんか?とおっしゃってくださったのですが、しばらく起動していなかったため更新かけたところログインできなくなり、そのときはできませんでした)いただいたフラベベが最小サイズでかわいかったです。私は対戦はやっていないので不要なギラティナを出したのですが、周りの方々には「鮫トレだ」「もっとお礼もらえましたよ」など口々に言われてました。対戦勢には貴重な個体のようでほかの方にはご飯を奢ったりしているらしく菓子折りまでいただいてしまい、本当にありがとうございました!

 

 

決勝トーナメント(観戦)

カスケードさんが予選抜けされていたので、観戦させていただくことにしました。決勝トーナメント1回戦の相手はひでちゃんさん。1年半ぶりくらいにカスケードさんの試合の観戦できるのが楽しみで「カスケードさんの応援します!」と言ったらひでちゃんさんが若干落ち込んでそうでした(それはそう)どうすればよかったんだろう…

初手はパオジアンvsブリジュラス対面でカスケードさんがパオジアンにゴーストテラスを切っており、ブリジュラスは突破していたもののかなりゴースト技のとおりがよさそうになっていました。レイスポス(ニックネーム:ハ馬タクカミ)にパオジアンが落とされ、イダイトウでこらえるを使っていましたが、さすがに読んでいたようできれいにおにびが入っていました。ひでちゃんさんがゴリランダー(ニックネーム:YATTA! YATTA!)を出すのに合わせて歌いだしたので(葉っぱ隊…?)困惑してましたが、カスケードさんは一緒にノリを合わせてて優しいなと思いました。やはり本物のゴリラは強いようで、ひでちゃんさんが勝利してました。

なお、決勝トーナメントからはBO3だと思っていたのですが、時間の都合で1回戦はBO1になっていたようでした。

 

2回戦はひでちゃんさんの試合といいのまさんの試合を観戦してました。いいのまさんはドラゴン統一パーティを使用されて決勝トナメ1回戦を勝ち上がったようでした。ポケモン対戦はタイプをバランスよく構築組んだほうが強いと思うのですが、まだまだ知らない世界があるようです。お相手の方のハバタクカミとパオジアンの圧力がすごくて1本目をとられていてさすがに厳しそう…と思ってみていたのですが、テラスタルを切ったトドロクツキをうまく通して2、3本目を取り見事勝利されてました。すごかったです。

ひでちゃんさんはアッテイさんとの対戦でした。この試合はアーカイブも残っていましたが(→)アッテイさんの構築にはミミッキュがおりハ馬タクカミ(レイスポス)を通すのは無理そうとみたひでちゃんさんが水テラスウーラオスミミッキュを突破していてなるほど、と思ったのですが、3戦目ではアッテイさんのミミッキュが草テラスタルで耐えてて驚きました。アッテイさんのイダイトウはタスキ持ちなのにゴリランダーのグラススライダーを耐える調整になっていそうで、返しのおはかまいりでゴリランダーを落としており、やっぱりイダイトウこそ真のゴリラだったのかもしれません。準決勝に駒を進めたのはアッテイさんでした。

準々決勝はあさのっちさんvsいいのまさんを観戦してました。そういえばあさのっちさんの試合は全然みたことがなかったのですが、かなり使い込んでいるパーティのようで洗練された動きを感じました。パワーのあるポケモンで固められておりいいのまさんも厳しそうな様子で、あさのっちさんが2連勝されてました。

準決勝までくると決勝戦か3位決定戦で配信卓確定となるため、試合中は真剣な表情だったあさのっちさんもすごく笑顔になって喜んでいて、見ているこっちも嬉しくなってました。その後もアッテイさんのトリルミミッキュを突破してなんと決勝戦まで進んでいました。

3位決定戦&決勝戦(観戦)

3位決定戦と決勝戦は配信アーカイブが残っています。(→)実況はせさるさん、解説はクリフとさんとめろさんでした。

3位決定戦はアッテイさんvsヒマラヤさん。お二人とは同じ予選ブロックだったため、ある程度型が分かった状態で観ることができておもしろかったです。おそらく、カイリューの飛行テラスタルオニシズクモのイバンのみはお互い知ってたんだろうなぁという印象でした。ラティオスに対して下から撃つアンコールや、オボンのみを見せて交代させつるぎのまいを積むパオジアンなど、どちらもとても上手くて(また解説も分かりやすくて)配信卓で見れてよかったな、と思いました。つららおとしひるみからのつららおとし外しなど会場がどよめく場面もありながら、最終的にアッテイさんが勝利されてました。おめでとうございます!

勝戦はあさのっちさんvsカズオ?さん。東北勢であさのっちさんを応援してました。お互いアカツキガチグマを選出しており、すばやさの高いであろうあさのっちさんのほうが1本目を先取していました。あさのっちさんの技選択がすごく早くて、ランクバトルで対戦しているかのようでした(なお、あさのっちさんはカズオ?さんとは何度かランクバトルで対戦したことがあったようでした)。2試合目からはカズオ?さんは初手にイダイトウを出しており、フェアリーテラスタルによりゴツゴツメットで削りを入れ、クイックターンで安全に裏のポケモンを着地させていました。そういう使い方もあるのか・・!と驚きましたし、BO3ならではの情報の割り出し方などについて解説がとても分かりやすかったです。ハバタクカミをうまく通したカズオ?さんが見事勝利されてました。優勝おめでとうございます!

近くで観戦していたこんちさんが「強くてかっこいいイダイトウ」とおっしゃってて、まさにそんな感じの試合だったなと思いました。

フレンド対戦

・ソラさんとフレ戦させていただきました。この日は出番がなかったウルガモスのこおりテラバーストが決まって有利になったかと思いきや、気づいたら負けてました。ダブルもやりましょう、とおっしゃってくださって対戦できて、楽しかったです。

・テブリム使いのAceさんとも対戦させていただきました。テブリムはトリックルームは覚えるだろうけどあとはよく分からないな・・と思っていましたが、ほっぺすりすりが飛んできました。テブリムは剣盾でストーリークリアしたときに入れてたポケモンでかわいいのでいいなぁと思いました。

・ひでちゃんさんとも対戦しました。もし予選であたったときのためにニックネームを「ゼロのひほう」にしたハバタクカミを用意していたため、無駄にならなくてよかったです。これにより勝率が20%くらい上がる算段でしたが、イダイトウでゴリランダーが突破できず、負けました。アッテイさんのイダイトウを見習おうと思います。

対戦ありがとうございました!

お話した方々など

今回もたくさんの方とお話しさせていただきました。全部は書ききれませんでしたし書きそびれてしまった方もいるかもしれませんが、お話ししてくださった方ありがとうございました!

・芋煮杯のときお話ししそびれてしまったcloudiaさんにご挨拶。予選のことを聞いたら濁されてしまいましたが、自己紹介のときに天候パを使うとおっしゃってて、雨キングドラの構築を使用されていたようでした。毎月のようにあちこちのオフに参加されててすごいなと思います。今回もとても楽しそうにされてました。

・ひでちゃんさんとお話ししていたぼーれーさんは5世代で対戦されてて9世代で復帰されたとのことでした。関東で開催しているさざなみオフのスタッフをされているとのことでした。

・りんさんは魚さんというお名前で参加されていたようなのですが、オフ初参加だったようでした。関東からいらしてたそうです。全然知り合いがいないようなことをおっしゃってた気がしたのですが、いろんな方とお話しされててすごいなぁと思いました

・あらたまさんは前回のヨウカンオフぶりにお会いしましたが、ミミズズ構築を使って見事予選抜けをされていました。声をかけてくださって嬉しかったです。せっかくなら配信卓で見たかったですが、またどこかのオフで見れるのを楽しみにしてます

・りたさんとも廊下ですれ違った際にお話しすることができました(1年ぶりです、と声をかけてくださったのに分からず大変申し訳ありませんでした…)この日は3-3で惜しくも決勝トーナメント進出を逃してしまったようでした。後日知りましたが、この日もアーマーガア入りのパーティを使用されていたようです

・流音さんはこの日も夜勤明けだったようでした。優勝できると思ったんだけどなぁ~とおっしゃってて、でも前日ダブルやってませんでした?と聞いたら前日もやっていたしなんならこの日も朝8時くらいまでダブルやってたそうでした。(それを聞いたソラさんが、僕がダブルのオフの前にシングルやってたときは散々言ってきたのに・・・と言ってておもしろかったです)

 なお、流音さんとソラさんはでんじはハバタクカミのガチアンチなんだそうです。ってことは今度ダブルのオフででんじはカミ使う方来たら面白い対戦がみれるかもしれないってこと!?楽しそう~~~。私もでんじはカミを使っていたことを言ったら一瞬険悪な雰囲気が流れた気がしたので、身の振り方を考えようと思いました

・市ヶ谷アランさんはダブルのオフでお会いしてたのですが、シングルのオフがあるというので参加してみたとのことで3-3だったそうです。強すぎません‥?シングルもダブルも面白いので、両方に興味持ってくれる方増えるのは嬉しいですね

ほかにもリホウさん、しかばねさん、ヨードホルムさんなど芋煮杯でもお会いした方ともお話しできてよかったです。

2次会

今回は公式2次会(飲み会)があったため、せっかくなので参加させていただきました。大人数での移動でしたが、もやしきのこさんが先導して案内されてました。

同じテーブルにはさんちゃんさん、いいのまさん、ヒマラヤさん、ルーシィ・ウォリックさんがいて、さんちゃんさんとヒマラヤさんが決勝トーナメントでカズオ?さんに負けたのでカズオ?さん被害者の会ができそうになっていたり、いいのまさんとルーシィさんは予選で当たったようでその話になったりしていました。リホウさんとモーガンさんがお酒を持って各テーブルを回っていたり、海賊王ゴール・D・ダックさん(稲葉さん)のところに挨拶にいったり、りんさんや十六茶さんとお話ししたりしていたらあっという間に時間になっていました。とても楽しかったです。帰り際にクリフとさんにもご挨拶できてよかったです。めろさんにも声をかけましたが多分覚えてないだろうな・・。

個人的に一番おもしろかったのは、ゴルダックを使っていた海賊王ゴール・D・ダックさん(稲葉さん)が予選全勝で勝ち上がっていたのでフィーチャーマッチ卓(録画が残る→)に選んだのに(せさるさんvsクリフとさんの卓なども候補にあったようです)、1ターン目でさんちゃんさんのウーラオスがディンルーを一撃で沈めてわずか5分で試合が終わった、という話でした。(それでも、予選抜けのときのインパクトがすごかったので、杜のヨウカンの思い出の1ページとして語り継がれると思います)

おわりに

楽しかったです。運営の皆さま、関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。対戦のほうは練習不足感が否めなくて悔いが残る結果となってしまいましたが、それでも参加して本当によかったなと思います。

楽しかった分長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。少しでも楽しかった雰囲気など伝わっていれば幸いです。