2023.7.16 第26回東北ポケモンオフ

こんばんは、かよです。

2023年7月16日に行われた第26回「東北ポケモンオフ」(→)に参加してきました。
主催のかなたさん、運営ののしんさん、雨後さん、ゆうさん、るーしぇさん、はんそでさん、いつもありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

この日は関東で参加者200人以上の大規模なダブルバトルのオフ大会が開催されており、いつもの参加者もスタッフもそちらに行ってしまうのでは??と心配していたのですが、開催の1ヶ月前には定員に達する盛況ぶりで無事開催されました。よかったです。

とても楽しかったので少しでも雰囲気などが伝わればと思い、拙い文章ではありますが、オフレポートのようなものを書いてみました。よろしければご覧ください。

 

 

会場へ~試合前

前日までの仙台は雨の日が多かったのですが、この日は強い日差しで真夏のような暑さでした。
溶けそうになりながら会場に着くと、部屋の中にはすでに大勢の人が座っていました。
受付を済ませ、ブロック分けのくじ(ポケモンカード)を引くと、ヤミカラスのイラスト。悪ブロックとのことです。

今回は対戦参加が43名で4つのブロックに分かれて対戦とのことで、同じブロックの方と総当たりで10戦(!)するようです。

各ブロックごとにロの字型に長机が配置されており、悪ブロックの空いてる席に着いて一息ついていたら、そばでかぴばらさんとシャングリラさんがお話しされてました。お二人は久々の東北オフの参加で、4年前に決勝トーナメントで対戦されたことがあるようでした。
シャングリラさんの前にはPJCSの配信卓にも映っていた、エルフーンテラキオンのぬいぐるみがありました。SVでは叩きパを使っているイメージはなかったのですがテラキオンがパルデアに入国できるようになるのを心待ちにしているとのことでした。

ルール説明の時間となりました。BGMが流れてていいなと思いました(後ろの方だったのでほんのりとしか聞こえませんでしたが)。その後自己紹介の時間があり、誰がどこにいるかがなんとなく分かってよかったです。そしてブロック内で自由に対戦相手を決めて進めてくださいとのことで対戦スタート!


予選(悪ブロック

ルールは7月からのランクバトルのルールでもあるレギュレーションD(ポケモンホームから輸送できる一部の準伝説・御三家、ヒスイポケモンが使用可能)のダブルバトルです。

こちらの使用構築:       

メレシーでトリックルームを使い、隣で攻撃しながら自身もてっぺき+ボディプレスで殴っていくパーティです。(雑)

 

結果から書くと、10戦0勝でした。そういう日もありますよね・・・。

 

※対戦相手の方にご了承いただけた、もしくはtwitter等でパーティを公開されていた方については、パーティを掲載させていただいてます

1戦目 vs アカバさん(      )

アカバさんは久々の東北オフ参加とのことです。

コノヨザルを倒すにはイーユイやイダイトウを通したいところですが、レジエレキとディンルーがおり、トリルをはってもはらなくてもきつそうな感じです。

初手でトリルを決めたあと、雑にバークアウトを撃ったところ交換で出てきたコノヨザルのまけんきが発動してしまい、コノヨザルを止める手段が無くなってしまい、負け。ちょっと手拍子すぎたかもしれません…。

 

2戦目 vs はんぞうさん

はんぞうさんも久々の東北オフ参加とのことです。ORASからポケモンをやっていて、サンムーンから対戦されているとのことでした。

初手でトリルを決めたものの、途中でイダイトウの火力を下げられてしまい、トリルターン中に1体しか倒せず。その後、イーユイがけずれた2体を落とせればお相手の素早さと持ち物次第ではなんとかなりそうでしたが、ねっぷうが片方外れてしまい、負け。トリルターンの凌ぎ方も上手かったのですが、構築もきれいだなと思いました。

 

3戦目 vs アカギさん(       )

アカギさんは、この前の週に関東で行われたオフ会で、かなたさんに「東北オフまだ空いてますよ!」と誘われて参加することにしたそうです。

オコリザルは7月はじめのオフで上位入賞して話題になっていた、ウーラオスのすいりゅうれんだでいかりのつぼ起動&ふんどのこぶしの威力を上げてくるコンボかな・・?と思いましたが、ニャイキングは分かりませんでした。。予想してなかった並びできて、初手から倍プッシュだ…!と言わんばかりの手でびっくりしました。イダイトウを出しますがテラスタルと交換で上手いこと凌がれ、さらにサーフゴーの10まんボルトで落とされてしまい、負け。10まんボルトのことをすっかり忘れてました‥。ラスト1体の残し方も上手かったです。

アカギさんはレギュCではふんえんでセグレイブの火力を上げてディンルーをワンパンしてたりしたそうで、そういった構築が好きみたいです。(私も好きです)

 

4戦目 vs シャングリラさん

つ、強そう・・。でもメレシーがそこそこいけそうな感じがしたので、メレシーで倒せなさそうな相手を優先的に倒そうとします。・・・が全然倒せず、その間にトリルが切れて受けきれない盤面になってしまい、負け。

なお、2ターン目にゴリランダーでバークアウトをうったのですが、他の攻撃技を選択してたらトリルターンを枯らすのが難しかったと思う、と試合後に教えてくださいました。守ってくる印象が強いポケモンだったので、全体的に中間択みたいな手が多くなってしまっているのかもしれないなと思いました。

 

ここでお昼を取る人が増えていたようなので、一旦お昼休憩に。悪ブロックはこの時点で全勝の人はおらず、結構もつれている印象でした。

買ってきたパンを食べて、他のブロックの様子を少し見に行ったり。

そういえば、外にお昼を食べに行ってる方が結構多かったのですが、はんそでさんの靴が行方不明になっていたようです。似たような靴の方がいたのかな・・?

人が戻ってきたあたりで、午後の試合開始!

 

5戦目 vs かなたさん(     )

主催のかなたさんとの対戦。ちなみに前回も同じブロックで、負けています。

トリルを決めたあと、今度はバークアウトではなく殴りに行きましたが、交換でダメージを押さえられた挙句隣の攻撃で落とされてしまいます。ポケモン難しすぎません??

最後は絶好のゴツメイダイトウ活躍のチャンスだったはずなのですが、何故かふいうちでワンパンされてしまい、負け。耐えると思ってたのですが・・。

なお、試合後にお話した際に、「メレシーがワイドガード覚えると思ってて、ゴールドラッシュが撃てなかった」「ディアンシーがたしか特性マジックミラーだったから、ちょうはつ効かないと思ってた」「(ポケ徹で)調べたかったけど、自分でスマホでの検索禁止って言ったから調べれなかった」等の話しをされてて、メレシーが思わぬ刺さり方をしていたことが判明しました。(でもなぜか試合には負けてます)

 

6戦目 vs 麦茶さん (      )

麦茶さんは今回初参加とのことです。

ハバタクカミ+イーユイにはバンギラス+メレシーから入りたいのですが、カイナバレルランドときつそうなのが多くてバンギを選出しなかったところ、カミユイが止まらなくなってしまいました。ゴーストテラスでのねこだまし透かし、トリルにあわせてのモロバレル着地と、こちらの動きを見透かされたような動きをされてしまい、これまた手拍子で進めすぎたかなと思いました。完敗でした。

「バクアのどスプレーイーユイ、自分では思いつかないポケモンです」とほめてくださったのですが、レギュCではこちら→の構築をまねして使ってたので(自作構築では0-10の私でも最終3桁いけた構築です!)、その流用でした。面白いですよね)

 

7戦目 vs とりさん(   )

とりさんは最速でオフレポを書かれてましたが(→久々の東北オフ参加だったそうです。

トレーナーアイコンがチルタリスのアップでかわいかったです。

トリルもいけそうな見た目のため、1ターン目はトリルをはらずにてっぺきで様子をみたところ、こごえるかぜ。なので、2ターン目にトリルをはります。が、メレシーの隣を集中攻撃され、2ターンで2体落とされてしまい、イーユイもウーラオスの前で守れず落とされ、メレシーのみで3体は倒せず、負け。イダイトウに草テラスを切ったのに、テラス後の弱点技も重ねられてたりと、上手かったです。

 

8戦目 vs かぴばらさん(

イーユイ+イダイトウから入りたいけどカイナバレルがきつそう・・と選出画面で悩んでいたら時間切れに。途中まで選択したのが出てくると思ってたのですが、上から4体選出されてました。ワイドガード+トリルにしようかと思いましたが、わざわざマジカルシャイン押さないよなぁと思ってブリガロンを動かしたら、マジカルシャイン+メレシーへの抜群技で一方的に2体落とされてしまう大事故が起きてしまいました。高耐久のポケモンが多いこともあって挽回も難しく、負け。

なお、かぴばらさんはこの時点で7勝だかで、いちはやく予選抜けを決めていたようでした。

 

9戦目 vs アミシャさん(      )

アミシャさんは2回目の参加のようです。ユキノオーのぬいぐるみがおいてありましたが、選出画面にもばっちりいました。雪に強く出れそうなバンギラスを出しましたがしっかり対処されて、てっぺきを積まずにいたらメレシーもきれいに倒されてしまいました。HP削れたヒスイウインディをねっぷうで落とそうとしたら全然ダメージが入らず、負け。

そういえば、「れんげき」という名前のウーラオスが出てきたので水ウーラオス、とメモを取ったのですが、画面みたらハチマキが縦のほうだったのでおもしろかったです。

 

10戦目 vs りおんさん ( 

りおんさんは初参加で、剣盾のGSルールから対戦されているそうです。(と固定ツイートになっていたブログ記事(に書いてあっていいねまでしてたのに、気づいてなくてすみませんでした。すごく良い記事だと思います。)

トリルを決めましたが立ち回りが上手く、また、ラスト2体が良い技を持っており、負け。

試合後に「ランクバトルでメレシーブリガロンバンギラスの並びに当たったことありますよ」とメモを見ながら教えてくださいました。他にも使っている方いるのも驚きましたし、メモを取っていて持ち歩いてるのもすごいなぁと思いました。

なお、りおんさんもオフレポを書いてくださってます(→)ほかの方目線でも見れるのよすぎる・・。

 

これで全試合終了。

悪ブロックからはかぴばらさん、シャングリラさん、かなたさんが予選抜けでした。おめでとうございます!

(結果の写真撮る前に紙が回収されていたので、運営ブログから写真を拝借しました)

5-5が4名、下から2番目が4勝と、かなり白熱したブロックだったんじゃないかと思います。

 

かよ「私も午後に6連勝して予選抜けれるはずだったんですけどね~」

かなたさん「・・・惜しかったですね」

 

・・・結果は散々でしたが、とても楽しかったです!

 

サブイベント

決勝トーナメントの間は、のしんさんがカブルモ?)という複数人参加できるサイドイベントを行っていたので、その様子を見ていました。のしんさんが出すお題にそったポケモン名や技などのワードをミニホワイトボードに書いて見せあい、ほかの人と被らなかった人がポイントをもらえる、というゲームです。7人くらい参加されてたと思うので結構被りそうなものなのですが、なかなか被らず、「はがねの攻撃技は?」というお題にはめつのねがいを書いたり、「ふゆうのポケモンは?」というお題にギラティナ(オリジン)と書いたりする方など、みなさんのセンスや知識がすごくて面白かったです。最初てっていこうせん、と書いていたのをはがねのつばさに直して被りを回避してた場面などもあり、そういうのは参加者だと分からないので横から見てて面白かったです。ちなみに事前にスタッフで練習した際には3人でやったのに結構被ってたそうです。

3位決定戦&決勝戦

3位決定戦からは配信がありましたが、会場にはプロジェクターなどはなかったようで、YouTubeで各々見る形となってました(?)。ただ、配信だと遅延があるため、対戦者の未来のリアクションをみながら試合を見るという、なんとも不思議な体験をしました。

フリーザー+ユキノオーを使っていたかねこさんが「当たれ当たれ~」などとても楽しそうなのが印象的でした。(ふぶきで凍ってほしかったみたいです)ふぶきを受けるほのおなどに強そうな寿司までいてとても強そうだったのですが、高耐久のポケモンで固めたかぴばらさんが見事勝利されていました。おめでとうございます!

 

勝戦は四季卿さんvsへいかさん。配信遅延を確認するための「四季卿さん、その場で動き回って下さい~」のアナウンスで動いていらっしゃったのはこのときです。会場で笑いが起きてました。
試合は初手でわるだくみを積んだサーフゴーが、ガチグマや悪ウーラオスがいてもずっと動いていて、そういう構築になっているのがすごいなと思いました。
優勝は四季卿さんでした、おめでとうございます!

この2試合は、少し途切れ途切れではありますが、配信アーカイブも残ってます

3位決定戦→ 決勝→

 

その他(お話しした方々とか面白かったこととか)

・ヨードホルムさん

 シングルのオフでは何度か見かけたことはあったのですが、ちゃんとお話しするのは初めてでした。東北オフは久々の参加だったようなのですが、霊獣ボルトロス入りの雨パーティで見事予選抜けをされていました。この日の自己紹介では「アローラ!」の挨拶で会場に笑いが起きてました。チェリンボのぬいぐるみは目立つので、いつも見つけやすくていいなと思います。

 

・QSさん

 QSさんはクレセボルトランド(→)やギガスドガス(→)、ドータクン入りのグラチェリ(→)など、どっしりとした(?)印象の珍しい並びの構築を使っていらっしゃるイメージですが、この日ははらだいこガチグマを使って見事予選抜けをされていました。構築記事もいつも読み応えがあってとても好きなので、今回の参加者一覧みてびっくりしてました。

 準々決勝でヤミラミを使用されていたのですが、悪タイプのほかにもサーフゴーがきついのだとおっしゃってました。そういえばレジギガスのシャツを着てきた、と自己紹介でおっしゃってて、遠目には柄シャツにしか見えなかったのですが、近くでみたらレジギガスがいっぱいいました。どこで入手したのかは聞きそびれました・・

 

そういえばシャツといえば、くうはくさんはトリトドンのTシャツ(→)を着ていらっしゃったようです。超ブロックの様子は分からないのですが、きっと大活躍したのだと思います。

また、雨後さんは某ポケモンサークルのマンムーのイラスト(雨後さんがかかれたものがずっと使われているのだそうです)が入ったシャツをきていました。シャツあるのすごい!と思ったのですが、こういう機会でもないと着れないんで、とのことでした。たしかに、なかなか着る機会なさそうですね。

 

・のなめさん

「2021年(の東北オフ)のときにお会いしましたよね」と覚えててくださってました。

のなめさんは同じ東北なのに前泊しないと参加できない距離のところからいらっしゃってたのですが、見事予選抜けしてベスト8まで進んでいました。おめでとうございます!

オフレポも書いてくださってて(→)、少なくとも私が参加するようになってからは決勝トーナメント出た方のオフレポをみたことなかったと思うので感激してます。(もちろん1人1人違うのでどなたのでも面白いのですが、試合の様子とかはすごく参考になるものが多いよなぁと思っています)

 

・こ さん

 前回はパーモット入りの寿司構築で決勝トーナメントに進出されていましたが、今回はフリーザーの構築を使用されていたようでした。twitterアイコンもフリーザーで、フリーザーが好きなんだそうです。この日はパモではなく、シャリタツのぬいぐるみを持っていらっしゃいました。

それにしてもフリーザー使う方が3人もいらっしゃるとは・・・。大人気ですね。

 

・きんにくさん

 「お久しぶりです」と声をかけてくださって嬉しかったです。お昼のときに全敗です・・と言って、予選終了後も同じことを言う羽目になるとは思ってもいませんでしたが・・。ちなみに昔はムキムキだったきんにくさん(参加者一覧のコメントがいつも面白いです)も、はらだいこガチグマには敵わなかったようでした。

 そういえばきんにくさんは9月に仙台で行われるむしゃおふ(→)というオフのスタッフをされるようなのですが、他の方(のしんさん、くうはくさん)が県外在住なので、会場行ったりする県内在住のスタッフが~ということでやることになったそうです。3位決定戦と決勝戦のとき、私のスマホでは配信が切れてしまっていたので、見せていただいてました。ありがとうございました。

 

・のしんさん

 「むしゃおふのむしゃはムシャーナじゃないんですか??」「?ムシャーナですよ?」みたいなやり取りがあったのですが、私がイラストにムシャーナがいることに気づいていなかっただけでした・・失礼しました。のしんさんはムシャーナが印刷された名札を持っていらっしゃったので、名前だけでピンと来ていた方もいたんだろうなと思いました。知らなかったの申し訳なかったな・・と思って帰ってから参加者一覧を見直してみたら、好きなポケモン「セゴール」って書いてあったので??となってました。

 

・はんそでさん

 私がメレシーの構築で全敗したことを話したら、「トリルとてっぺきでメレシーが攻撃に移れるまで2手かかるから、トリル要員は別の方がいいのでは?」とおっしゃってて、たしかに・・と思いました。でもクレセガチグマのレンタルなども使ってみたけどもっと勝てなかった、という話しをしたら、「通したいポケモンを考えてたら、クレセリアとかは自然に入ってくるポケモンなんで」とのことでした。

「並びで決めるわけじゃないんですね、なるほど~~・・・もしかして、メレシーから組み始めたのが間違ってるんですかね?」

「・・・・(頷きながら)多分。」

みたいな感じで、大変ためになるお話しをいただきました!!

 

・へいかさん

 表彰式のあと、盾に雨後さんのフリーザーの絵があるというので見せていただきました。ありがとうございます!

へいかさんは今年のPJCS優勝のシャルナークさんの構築のパオカイverの構築記事(→)を書かれていたのですが、シャルナークさんとは別ゲーム(ユナイト)で遊んでいたとのことです。(ランクバトルをものすごくやっている方だと思っていたのですが、ユナイトもやってるの??)へいかさんは予選ブロック1位通過をされての準優勝でした。おめでとうございます!

 

・四季卿さん

 2年前のときはお話ししそびれていたので、今回初めてお話しできました。
ようやく優勝できた、と、本当に感慨深いような、ほっとした様子で話していらっしゃいました。この日は同じ予選ブロックに偽四季卿さんが(多分)いる面白い組み合わせになっていたのですが、見事倒して予選抜けされたようです。優勝おめでとうございます!!

 

 

また、空き時間に、かねこさんが募集していた、色違いコレクレーのレイドに参加させていただきました!イベントレイドの期間は終了しているので、オンラインにつなぐとレイドが消えてしまうのでローカルでしかできないんですよね。まさか持ってきてる方がいらっしゃるとは・・ありがとうございます!(前回のベスト8に続きベスト4おめでとうございます!)

 

 

最後に、お馴染みのパーティーくじと集合写真の撮影があり、終了。本当に楽しい一日でした。

 

終わった後はスタッフの方々と一部の常連さんとの飲み会に交ざってお話しを聞いてました。かつて東北オフ2連覇したことのある方が今回も予選抜けをされていたという話や、昔のサイドイベント(ナマコブシを必ず入れるルールやシングル61なども行われていたらしいです)の話など色々な話が聞けて楽しかったです。また、テラスを切ったガチグマにシャドーボールを撃ったらぼうだんで無効化された、という話や、だいばくはつアグノムの隣でスカーフゾロアークがこごえるかぜを撃ってきた、といった話も出ていました。面白い話はたくさんあったのですが、個人的には
kouさんが「クロワッサン、パンの中で一番好きまである。パンの中のランドロス
とおっしゃってたのと、それを聞いたるーしぇさんが「ランドロスはカレーパンかな・・」とおっしゃってたのが、とても面白かったです!

 

おわりに

東北オフに参加するのは3度目でしたが、今回もとても楽しませていただきました。人数も多かったのでお話しできなかった方も結構いらっしゃったのですが、みなさん楽しんでいたようなのでよかったです。

また、ここまで読んでくださった方もありがとうございます。TLで、オフレポ、楽しさのおすそ分けを貰った気になるから好き、とつぶやいていた方がいて、すごくいい言葉だなと思ったので、読んでくださった方に少しでも楽しさがおすそ分けできていれば幸いです。