2024.2.10 第28回東北ポケモンオフ

こんにちは、かよです。

2024年2月10日に行われた第28回「東北ポケモンオフ」(→ )に参加してきました。

主催のはんそでさん、運営のかなたさん、雨後さん、ゆうさん、るーしぇさん、とりさん、ありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

3連休ということもあってかこの日は関東や九州でもダブルバトルのオフが行われていたようですが、東北オフも参加者40名超えと賑わっていました。とても楽しかったので、雰囲気などが伝わればと思い、オフレポートのようなものを書いてみました。拙い文章ですが、よろしければご覧ください。

 

会場へ~試合前

この日は遅刻してしまい(大変申し訳ありませんでした)、入口のホワイトボードに書かれたフリーザーの写真を撮りそびれてしまいました・・。部屋に入り受付を済ませますが、今回は名札持参の参加者が多かったためか、参加費が300円に値下げされてました。安すぎません・・?ブロック分けのくじをひくとシビルドンのカードだったので雷ブロックへ向かいました。が、遅刻者が多かったようで人数調整のため隣の超(エスパー)ブロックに移動することになりました。みなさん、遅刻はしないようにしましょう(反省)

主催のはんそでさんから挨拶とルール説明がありました。かなたさんが「ここ読むといいんじゃない?」とスマホを見せていて、それを読み上げてました。その後、自己紹介の時間があり、試合開始!

使用構築

    

対戦ルールはDLC青の円盤のポケモンが参入したレギュレーションF(1月から3月のランクバトルのルール。一部の準伝説ポケモンも使用可)のダブルバトルです。

オフで使って楽しそうな構築を考えていたところ、流行りのタケルライコにめいそうキュワワーが強いとみかけたため(参考動画→)、かわいいので使おうと思いました。化身ランドロスの地面技やテツノカシラのワイドフォースなどを無効化できるガラルファイヤーもなかなかに強く、感触はよかったです。パオジアン+カイリューのような高火力な相手だと積む暇がなさそうなので、デバフ役のウガツホムラにふんえんを採用。やけどさせて逆に起点にすることにしました。隣において相性のよさそうなセグレイブを入れて、困ったらじめんテラスタルじしんで一掃します。残りはボックスにいたのを入れてたので怪しいところが色々ありましたが、使っていて楽しい構築です。

予選(超ブロック

※パーティや試合内容の掲載をご了承いただけた方については記載させていただいております。もし記憶違いだったりで不都合がある方がいましたら削除いたしますので、ご連絡ください

1戦目 vs ゆうさん 〇

スタッフのゆうさんとの(おそらく)初対戦。トリルの構えで出されたのでワイドブレイカーやバークアウトでやりすごそうとしますが、バークアウトにあわせてウーラオスを出されたりとうまく交換されてしまいます。ただ、キュワワーでめいそうを積みながら2回目のトリルを阻止できたため、なんとか勝利!「たしかに、それはきついわ・・」とおっしゃってたので、キュワワーやガラルファイヤーなどあまり環境にいないのが功を奏した形だったようでした。

 

2戦目 市ヶ谷アランさん(     )×

市ヶ谷アランさんの前にはダンバルのぬいぐるみが置かれてました。以前はフリーザーを使って決勝トーナメントに進出されてたりしていた記憶がありますが、なんだか見たことのない並びの構築でした。

トルネガエンvsホムラファイヤーで、すてゼリフとバークアウトで盤面の火力が下がってじわじわとした展開に。裏から出てきたサケブシッポからおたけびが飛んできて、おたけびって何?ひるむんだっけ??と焦ってたら攻撃と特攻が下がってました。ヒードランの火力が下がってしまい、なかなか落とせません。あとから聞いてみたところ、とおぼえを採用する予定だったけど、1つ上に面白そうな技があったから入れてみた、とのことでした。(構築記事にもかかれてました→)なんとか落とせたものの、すてゼリフからのハバタクカミ着地のターンにバークアウトではなくワイドブレイカーを選択していたため、まずいことに。終盤、キュワワーで回復したウガツホムラがこがらしあらし+マジカルシャインで落ちてしまったところが致命傷で、そのまま押し切られてしまい、負けでした。

 

3戦目 ひろさん(  )〇

ひろさんは東北オフ初参加のようですが、7世代のころはシングルのオフに何度か参加されたりしていたそうです。メガガルーラギガインパクト使っていた、とおっしゃってました。

テツノコウベが珍しいなと思いましたが、初手がガオガエン+リキキリンでトリルの構えだったため、ひたすらバークアウトを連打して裏のガチグマの攻撃もしのぎます。トリル最終ターンにキリンを落とせたのと、もえあがるいかりでガオガエンをひるませれたため、ガラルファイヤーを回復し続けて勝利!

 

4戦目 かねこさん(     )×

かねこさんもフリーザーや寿司などを使って決勝トーナメントに進出されてたことがあったと思いますが、これまた見たことのない並びでした。初手コノヨザル+リキキリンで、いのちがけトリルっぽいなと思いファイヤーを守りますが、読まれてウガツホムラ方向にいのちがけを打たれており、トリル直後にガチグマを出されてしまいます。

途中ガチグマが引っ込んだので安堵してたらウーラオスが出てきて、てだすけインファイトでガラルファイヤーが落とされてしまいます。毒テラスタル切らなかったっけ・・?隣のキュワワーの行動を悩んでる間にテラスタルを切り忘れてたっぽいのですが、ここのテラスタルも読まれていてあんこくきょうだを押すことも考えていた、とのことで、完敗でした。

5戦目 もやしきのこさん(   )〇
シングルのオフで以前対戦したことのあるもやしきのこさんと、今度はダブルでの対戦。またもやトリルの構えで初手ウーラオスだったため、ファイヤーにテラスタルを切ります。次ターン、お相手はウーラオス→ガチグマ、こちらはホムラ→キュワワーに交換。バークアウトをいれながらファイヤーを回復し、キュワワーでめいそうを積んでいきます。リキキリンがいるためドレインキッスしかないキュワワーは攻撃ができずどうしたものかな・・と思っていたのですが、バークアウトの入ったリキキリンが引っ込んでいったためおそるおそるドレインキッスを押したらウーラオスを落とせました。ファイヤーの回復とめいそうで詰めようとしていたらファイヤーが集中で落とされ、次ターンつたこんぼうを耐えられ焦りましたが、裏にホムラが残っていたためなんとか勝利!

(ちなみにこの翌日のシングルバトルのオフでも当たり、リベンジされることになるのですが、それはまた別のお話。)

 

6戦目 モルガンさん(   )〇

今年の1回目のPJCS予選で予選抜けを決められていたモルガンさんは、この時点で6-1でブロック1位となっており、予選抜けが決まってそうでした。

アタッカーがウーラオスとハバタクカミっぽくて、ウーラオスが水だと水テラスタルキュワワーくらいでしかみれなさそうなのですが、ガエンバレル相手だとキュワワーがやることなさすぎるためウーラオスをふんえんのやけどでなんとかしてファイヤーを通すことにしました。一発でやけどをひけましたが、それでも火力が高く、裏から水ポンを出した方向と逆にすいりゅうれんだを打たれたり、キュワワーにちょうはつが飛んできたりとかなり苦しい展開に。ただ諦めずに頑張ったところ、HP半分切ってる毒テラスタルファイヤーがインファイトマジカルシャインを耐えたため辛くも勝利。3割やけど引いてこれ・・?

 

7戦目 リーフさん ×

初手にガオガエンが出てきたため、とりあえず両まもるでねこだましを防ぎ、次ターン、困ったときのふんえん+地面テラスタルじしんで落としに行きますが、ガオガエンは落ちたものの隣のポケモンには守られてしまいます。次ターンはこおりのつぶてを打ちましたがここはじしんでよかった・・。モロバレルに寝かされ&隣の回復をされ、そのまま押し切られてしまい、負けました。

「まだ残り2勝すれば予選抜けの可能性ありますよ」とおっしゃってくださったのですが、残りの2人は・・・

8戦目 四季卿さん ×
奇しくも先ほどのリーフさん戦と同じ初手だったため、両まもる→ふんえん地面テラスじしんをうちますが、これまた同じく守られます。(セグレイブがテラスタルを切りそうで様子見したいターンなのかもしれません。)脳内の四季卿さんは「まじか・・・」って言いそうだったのですが、守っているくらいなので予想の範疇なのか、どういう反応なんだろう、と様子をうかがおうとしたら、通信エラーのメッセージが出て試合が強制終了してました。えっ、もしかしてぶち切れ・・(そんなことはないです) スタッフの方に判断を仰いだところ、「急所とか再現が難しいものがないのようであれば、盤面を再現してください」との指示が。同じ行動を取ることはできるのですが、「巻き込み地震で私のウガツホムラが落ちるかどうかが乱数なので再現できないかもしれない」という話をスタッフのゆうさんにしたところ、「すごいことしますね・・・」と言われました。再現できなかった場合は再戦(選出も変更可)にするとのことでした。かくして再びウガツホムラがじしんに巻き込まれ落ちて、試合続行となりました。前の試合の反省を生かしセグレイブでじしんを選択したのですが、遅いと思っていた相手のほうが速くて、攻撃前に落とされてしまい、茫然としてました。さらに裏から出てきたのも速くて、残りキュワワー1体になってしまったところで再度通信エラー。再戦になりました。ほぼこちらの負けの状況でしたが、文句も言わず再戦してくださって感謝です(そしてやや行動を変えたものの、きっちり負けました。強かったです。)

 

9戦目 はんそでさん ×

はんそでさんは4体固定選出のトリックルーム構築をよく使っているイメージだったためトリル意識の選出をしたのですが、予想していなかった並びで出てきて、わずか2ターンで負けが決まってしまいました。選出を変えてたらどうなっていたか気になるところなので後悔はありますが、すごく自信ありそうだったので別のプランもあったのかもしれません。(あとから、かねこさんとはんそでさんが試合の振り返りをしてるの聞いてましたが、はんそでさんだから鉄球持ちとかもありそうで~という話をしていて、やっぱりそういうイメージがついてるんだな、と思いました)

 

これにて予選終了。4-5でした。

超ブロックからは、モルガンさん、市ヶ谷アランさん、はんそでさんが予選抜けとなりました。おめでとうございます!

(写真を撮り忘れてしまったため、東北ポケモンオフ様のブログに掲載されていた写真を転載させていただきました。)

サイドイベント(エビワラーじゃんけん)

実質メインイベントです。が、決勝トーナメントに進出された方は参加できません。総当たりを予定していたようですが、参加希望者21名という大人気イベントだったため、10人と11人の2つのブロックに分かれてブロック内での総当たりとなりました。

なお、エビワラーじゃんけんは先行研究によると、初手はきあいパンチ:マッハパンチ:はやてがえしを17:49:17で出すのがもっとも勝率が安定するそうです。(参考記事→)ただ、記事にもあるとおり、リターンの大きいきあいパンチを選ぶ人は多く、それゆえにはやてがえしのリスクが大きいという状況になるだろうと思いました。ちなみに私は自己紹介のときに「初手マッハパンチをうちます!」と宣言してしまっていたため、宣言通りすべて初手マッハパンチから入ることにしました。

※何度かエビワラーじゃんけんをされてたことりさんの配信を見ていて、初手からきあいパンチをうってくるような人を咎めるのが大事そうだったのと、あいこでの同速が割と発生するため1本勝負ではなるべくあいこでの負けを減らしたほうがよいと感じたためです。(たびたび東北ポケモンオフの話もされてました。オフで対戦してみたかったです・・)

対戦結果

1戦目 ひろさん 〇 マッハパンチ×2からのきあいパンチが決まって勝利(堅実そうな方にはこれが一番安定しそうと思ってました)

2戦目 りおんさん 〇 堅実なプレイをする方だと思っていたのですが、まさかのきあいパンチ×3の熱い方でした(マッハパンチ×3で勝利)

3戦目 みずこさん 〇 初手からきあいパンチの熱い方でした。お互い削れたとこからのきあいパンチ?で勝利

4戦目 刹那さん 〇 りおんさんがきあいパンチ×3で負けた話をされてたのにも関わらずきあいパンチ×3でくる気合の方でした(マッハパンチ×3で勝利)

5戦目 TKBNさん 〇 マッハパンチの打ち合いからのはやてがえし急所(ずる)で勝利

6戦目 かねこさん × ここまで全勝でしたが、止めに来たのは予選でものすごく行動を読まれてたかねこさん。初手はやてがえしから入ってきました。はやて急所で巻き返すものの、マッハパンチの打ち合いで負け

7戦目 トゥりりりさん 〇 マッハパンチ打ち合いからのはやてがえしを打たれ不利になりますが、はやてがえし×2を通して勝利

8戦目 もがみさん 〇 マッハパンチ×2からのきあいパンチが決まって勝利

9戦目 どじおぼんさん × マッハパンチの打ち合いからの最後はやて返しあいこで負け

10戦目 ジリさん × 7-2同士のブロック1位を決める対戦でしたが、初手はやてがえしからの次ターンきあいパンチを通され完全敗北

ブロック上位2名ずつで決勝戦と3位決定戦をやるとのことでしたが、ジリさん、どじおぼんさんに次いでブロック3位でした。全勝狙ってたのですが・・・。負けた相手はこれまでに対戦したことがある方でなんとなく苦手そうな印象があったので、ただのじゃんけんではない何かがあるのかもしれません。

みなさんリアクションが面白くてとても楽しかったです。企画してくださったとりさん、ありがとうございます!

(ちなみにとりさんは対戦には参加はされておらず、試合の様子を見守ってました。またその横で、決勝トナメ1回戦シードの猪狩さんが余裕そうな雰囲気で見ていて面白かったです。)

なお、3位決定戦は制御棒さんvsどじおぼんさん、決勝がソラさんvsジリさんで、どちらもきあいパンチで決着がついててエビワラーじゃんけんを象徴するかのような試合になっていました。

 

観戦(3位決定戦・決勝)

3位決定戦はモルガンさんvsりょっちさん。スクリーンに映し出された試合をかなたさんとくうはくさんが実況・解説をされてました。(動画もアップされてます→
お互いトルネロスを初手で出さず裏から出していったことや、りょっちさんのモロバレルをシャットアウトする動き、モルガンさんのちょうはつで相手のおいかぜを阻止しつつハバタクカミでサーフゴーを落とす流れ、ちょうはつのターンのりょっちさんのこがらしあらしなどベスト4だけあって両者素晴らしい試合運びでした。

急所のところで、そばで観戦してた方々も「あれは厳しい・・」という話をしてました。会場で見てたときはタケルライコにおにびが入ってしまったためきのこのほうしが通らなくなってしまったのがやりにくそうだな・・と思っていたのですが、録画を見るとトルネロスが引きそうなターンで裏から出てきたのがウーラオスやオーガポンだったらかなりモルガンさん有利になってそうだったので、ライコから出したりょっちさんが上手かったのかな・・というようにも見えました。アナウンスもされてましたが、りょっちさんのリアクションが面白く、楽しく観れました。上位入賞の盾がほしい、とおっしゃってたりょっちさんが見事3位となりました、おめでとうございます!

 

勝戦は猪狩さんvsへいかさん。この試合も動画が上がってます(→)お二方とも同じ水ブロックから勝ち上がったようで、水ブロックは激戦だったのかもしれません。ガエンバレル同士の対戦で、お互いガオガエンガオガエン方向にすてゼリフをうっていてさっぱりついていけてませんでしたが、解説でお互い丁寧な盤面づくりをしているのだなと分かりました。試合としてはへいかさんのモロバレルが急所で落ちてしまい、かなり猪狩さんが有利になったようでしたが、猪狩さんのハバタクカミにはねごとが採用されており(わざわざスクリーンに映してて笑ってしまいました)、ガエンバレルのサイクル戦でも有利に立てるようになっているのかなと思いました。優勝は猪狩さんでした。おめでとうございます!

 

その後、表彰式とパーティーくじがありました。パーティーくじは久々だった気がしますが、たくさん景品用意していただいてたので盛り上がっていたように思います(今はgoogleフォームでのパーティー提出なので番号での抽選ですが、以前は紙にパーティを書いて提出していたのでその紙を引いてた、という話をきんにくさんから聞いたことがあります)ハバタクカミが読み上げられていることが多かったので、次は私も入れようと思いました。

フレ戦(トリプルバトル

前回のオフにて「トリプルバトルもできます」とおっしゃってたくうはくさんに対戦をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。剣盾から対戦を始めた私からしたらトリプルバトルができる機会すら貴重なのですが、まさかオフで対戦できるとは・・・!本当にありがとうございます。やり方が分からず対戦を申し込んでいただいたのですが、プロフィールに「トリプルしょしんしゃです」と書いてありました。少し前に、くうはくさんがトリプルレート最終2位だったときの記事を見かけましたが??
こちらは雨+メガチルタリスのパーティで、くうはくさんは雨クチートブロスターが入ってるパーティでした。

 


クレッフィがでてきて、壁をはってます。ゴチルゼルがいたのですが、ねこだましを警戒していたらそばで見てたはんそでさんから「ねこだまし覚えませんよ」と教えていただきました。そうなの!?なゅたむさんも「かげふみは、対角の相手には効かなかったはず」と調べていて、私よりトリプルバトル詳しかったです。メガクチートをみて「いいなぁ~~」とおっしゃってました。メガクチートはとりあえずいかくいれとけばいいかな・・と思いましたが、味方いばるでこうげきが恐ろしい勢いで上がっていっていました。そういえばしんぴのまもり使ってた・・!気づくの遅すぎました。暇になったクレッフィがこっちにもいばる使ってきてて、裏からでてきたブロスターを落とす手段がなく、負けました。でもとても楽しかったです!!

お話しした方々など

書きそびれてしまっている方もいるかもしれませんが、お話ししてくださった方、ありがとうございました!

・たぬきさんはしばらくプライベートが忙しかったようで2年ぶりくらいに参加されてましたが、ぜったいれいどを採用したパオジアン構築(→)で見事予選抜けをされていました。決勝トーナメントのときにも「モロバレルぜったいれいどで倒したらしい」とのウワサが聞こえてきてました。

・kouさんは今回も予選抜けされてました。会場に着くのがお昼くらいになりそう、というポストをみかけたので予選の試合消化も怪しそうな時間だったと思うのですが、アグロ構築で爆速で試合を消化したのだとおっしゃってました。

・流音さんも今回予選抜けされてました。四季卿さんのコスプレ?をするためわざわざ赤いチェック柄のシャツとモノクルを用意したのだとおっしゃってました。写真撮影のときに並んで撮ったらおもしろそうだな・・と思ってたら四季卿さんの隣にいってたのでおもしろかったです。

・ソラさんもプライベートが忙しくあまり対戦できていなかったそうなのですが、5-4だったとのことです。エビワラーじゃんけんで優勝されてましたが、優勝コメントで「同速で勝てるよう、ボタンを早く押してました」とおっしゃってて面白かったです。

・Lumieさんは昨年1月のときにお話しさせていただいてて2回目の参加かなと思います。ランクバトルで当たったかもと思い聞いてみたところ、1月はかなり対戦されてたようでした。

・雨後さんは今回久々に対戦参加されていたようです。1勝はしたいなぁと思ってたけど、勝ったらもっと勝ちたくなってしまった、というお話しされてて、やっぱり対戦が好きなんだなぁと思いました(そうでなければずっとスタッフされてたりしないですよね)

・リまるさんも今回は対戦参加されて5-4だったとのことでした。リまるさんの相棒ポケモンは解禁されてなかったと思うのですが、お強い!みずこさんとお話しされてたり、エビワラーじゃんけんで隣のブロックで楽しそうにされてたのが印象的でした。

・みずこさんとはお昼のときに少しだけお話しさせていただきましたが、東北のオフは初参加で、久々の東北に観光も兼ねていらしたとのことでした。(翌日は松島に行かれたようです。)各地のオフに参加されていて、以前はシングルもやっていたようです。

・くさーしーさんは昨年のむしゃおふではサトシの衣装で会場前で案内されてましたが、この日は剣盾のジムリーダーのキバナの恰好をしていました。(最初分からなかったのですが、自己紹介のときの「ブリジュラスとがんばります!」で思い出しました。)ポケセン上着と帽子?は買えたけど、ズボンはなかったので作ったのだとおっしゃってました。(よくよくみたらズボンにテープが貼ってありました)

・こ さんとお話しそびれたなぁと思ってましたが、帰りの駅で電車待ってる間に2次会参加組と合流したため少しお話しできました。今回も予選抜けをされてました。パーティーくじで当たったパチリスのぬいぐるみを持ってて、でもパモやシャリタツも持ってたよなぁと思いましたが、何体いてもいいので(増えてにぎやかになる)ということをおっしゃってていいなと思いました

お話ししそびれてしまった方もいましたが、またどこかでお話しできればいいなと思います。

おわりに

今回もとても楽しかったです。初めて参加したときは一人も知り合いがいませんでしたが、知り合いも増えてきて参加するたびに楽しみが増えているなと感じています。これも継続して運営してくださってるスタッフの皆さまと参加してくださる皆さまのおかげかなと思います。(ので、今後は遅刻しないように気を付けます・・・)久々の方もいて、対戦したいなと思ったときに参加できる場があるというのは素晴らしいことだなと思いました。
また、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。少しでも楽しかった雰囲気など伝わっていれば幸いです。