2023.1.28 第25回東北ポケモンオフ

2023年1月28日に行われた第25回「東北ポケモンオフ」(→ )に参加してきました。
主催のかなたさん、運営のゆうさん、雨後さん、はんそでさん、ありがとうございます。参加者の皆さまもお疲れ様でした。

私は以前剣盾のときに一度参加させていただいたことがあったのですが、そのときにお話しした参加者の一人がその後の公式全国予選でト〇行為を行ったことが判明してものすごくショックを受けたという出来事があり、苦い思い出になってしまっていました。(もちろんオフ自体や他の参加者とは1mmも関係ないところで起きた出来事だと認識していますが、お話し聞いて真剣にポケモン対戦に取り組んでいる方なのだなと思っていただけに余計にショックでした。)・・・が、参加を迷っていたのも吹き飛ぶくらい本当に楽しい1日を過ごすことができ、参加してよかったなと思いました。

少しでも楽しかったのが伝わればと思いオフレポのようなものを書いてみましたので、とりとめのない文章ですが、読んでいただければ幸いです。(長いです)

会場へ

このオフの数日前には全国的に寒波が押し寄せ、仙台の街中にもまだ雪が残っているような状態でした。会場につき受付を済ませくじ代わりのポケモンカードを引くとシードラのカード。水ブロックとのことです。4つのブロックに分かれるようで、8~9人ずつになるはずなのですが水ブロックにはまだ3人くらいしかおらず、他の方の到着を待つ形に。

少しするとkouさんがいらっしゃって、朝ごはん食べながら流音さんとお話しされてました。テラスタルダイマックスよりずっと面白い、とおっしゃってました。

その後何名かいらっしゃって、ルール説明や自己紹介の時間がありました。ルール説明の際には以前東北オフを運営されてたというだだぢぢさんが補足のような形で質問を挟んだりしていました。今回はダメージ計算ツールの使用は禁止とのことです。あと、台パンとか過度ないかくも禁止事項として挙げられてました。

予選(水ブロック())

ルールはシリーズ1(パラドックス・準伝説なし)のダブルバトルです。

 

こちらの使用構築:     

シーズン1最終2位のゆずさんが公開されてた構築(→)を少し変えながら使っていました。の並びが強く、裏から を出していくのが使いやすかったのでこの構築にしました。アーマーキャノンを使いこなせなかったのとワイドガード入れてないと雑に範囲技を撃たれることが多かったので、ワイドガードを入れてました。

 

※対戦相手の方にご了承いただけたため、パーティを掲載させていただいてます

1戦目 vs まくろさん(       

まくろさんは今回初参加で東北にお住まいとのこと。トレーナーアイコンがコレクレーの顔のアップになっててかわいかったです。

イルカマン入りなのでおそらくくだけるよろいのグレンアルマで、さっそく被ってしまったようです。
初手はお相手がグレンアルマ+ガブリアス、こちらがグレンアルマ+ニンフィアのため、お互いワイドガード+範囲技(じしん、ハイパーボイス)を選択。
まくろさん「気まずいですね・・・」

次ターン、グレンアルマに悪テラスタルを切って弱点保険&くだけるよろいで加速して、ガブリアスを倒そうとします。耐えられて焦りますが、じだんだとアーマーキャノンがニンフィアにとんでおり、なんとか耐えます。次ターンにアルマでガブリアスを落としてヤミカラスを交代で出しつつおいかぜ。そのままニンフィアボーマンダとワンパンして、裏から出したコノヨザルで相手のグレンアルマを倒して勝利!


なお、まくろさんは実況者対抗のドラフト杯という大会にも参加されていたようで(→)、オフで計7戦(+フレ戦)した後に夜に配信されてたみたいです。カロリーの高い対戦が多いと思うのですが、バイタリティすごすぎる・・


2戦目 vs ジリさん(   

ジリさんも今回初参加とのこと。東北でのオフだから参加したって方が今回多そうに感じたので、こうやって開催してくださるのはありがたいですね。

お相手の初手はサザンドラモロバレル。この並びは・・・きあいだめサザンドラ!?
こちらはヤミカラスニンフィアで出しており、おいかぜ+ハイパーボイスから入りましたが、お相手はサザンドラを守りつつニンフィアをきのこのほうしで眠らせてきます。薄々そんな気はしていたのですが、ちょっと軽率だったかもしれません。ヤミカラスにちょうはつを覚えさせていなかったのですが、こういう場面で欲しくなるんですね。
次ターン、いかりのこなをしつつサザンドラにきあいだめを使われてしまいます。
ヤミカラスを温存しておいて2回目のおいかぜを使えるほうがよいかなと思いサーフゴーに引きましたが、サザンドラが炎テラスをしつつねっぷうを撃っており、出落ちしてしてしまいます。ニンフィアは最速で起きてくれたものの、ダメージは微々たるもの。裏から出したグレンアルマでモロバレルは倒したものの、イッカネズミが出てきて、そのままサザンドラが止まらず負けでした。
試合後に聞いたのですが、レンタルパーティだったとのこと。きあいだめサザンドラのパーティは1つしか知らなかったので、気づきませんでした・・


3戦目 vs やばすこさん(      

やばすこさんも初参加とのことですが、4~6世代初期くらいまで対戦をされてて、関東でローテのオフにも参加されていたりしたとのこと。ローテでとても強いカイリキーが好きなのだと名札を見せてくださいました。(申込時に好きなポケモンを書く欄があるのですが、雨後さんが名札に印刷してくださっているみたいです)

パーティの方はいかにもトリックルームを使いそうな並びです。お相手の初手はグレンアルマ+ブリムオンで、こちらはグレンアルマ+ニンフィア。弱点保険アシストパワーでもブリムオン落とせなさそう・・・というかタスキっぽいと思い、ワイドガードハイパーボイスを選択しましたが、シャドーボールとか飛んでくるかも??と思い念のため悪テラスタルも使います。
お相手はワイドフォース(単体)をニンフィアに撃ちつつ、トリックルーム。次ターンはブリムオンがマジカルシャインかな?と思いワイドガードを使おうとしますが、単体攻撃技何があったっけ・・・?などと悩んでいるうちに時間切れになってしまい、マジカルシャインでグレンアルマが落ちてしまいます。初手のテラスタルがイマイチだったかもしれません。トリルターンが残ってるのにコータスも出てきてお手上げでした。

 

お昼

コンビニから戻ってくると、水ブロックの人が出払っていたので、隣のきんにくさんと36ra1(サムライ)さんがいらっしゃるテーブルにお邪魔しました。きんにくさんは参加申し込み時のコメントに「塩釜の新鮮なヘイラッシャを持ち込みます」と書かれてたのですが、寿司構築を持ってきたとのことでした。「残り5試合だから100分か・・・」と試合時間MAX想定されてて面白かったです。36ra1(サムライ)さんは関東在住のようで前日くらいから仙台にいらしてたとのこと。switchのドックとかディスプレイとか色々置いてあって専用席みたいになってました。

水ブロックのテーブルに戻ると流音さんともう1人、ソラさんがいらっしゃいました。実は昨年仙台で行われたシングルのオフに観戦に行ったときに、フレンド対戦でモルペコがダイマックスして3タテしている衝撃の場面を目撃してしており(代理とはいえ流音さんが負けてました)、そのモルペコ使いがソラさんだったので印象に残っていました。その後も関西?のオフの決勝でユキメノコを使って優勝されていたり(→)したので、東北で熱いトレーナーと(私の中では)話題になっています。ダブルも強いようなのですが、この日はちょっと不調だったようです。ソラさんが苦戦するとは一体どんな面子が集まっているのか・・・?と隣の炎ブロックの様子を見に行き、近くにいた方々と少しお話ししさせていただきました。

・くれいもあさん
 エムリットタブンネのぬいぐるみを持っていらっしゃいました。事前に参加者のtwitterを見ていたときに見覚えのあるアイコンだったのですが、令和トリプル勢とのこと。以前エムリットを活躍させたい、というトリプルのバトルビデオ(→)が投稿されているのを見たことがあり、エムリットを使った構築を全然見たことがなかったためどんな方なんだろう~と見ていたのが印象に残ってました。東北在住とのことです。この日はトリプルやる人いなさそうと3DSは持ってきていなかったとのことですが、東北オフには元トリプル勢もいらっしゃるようなので、もしかしたらワンチャンあるかも・・・?(ちなみに私もどうしてもトリプルやりたくて一昨年ORAS買ってきて1年くらいしてようやく対戦できたのですが、レジギガスにひたすらにぎりつぶされた試合が動画に上がってて視聴者からはチルタリスがシャリにしか見えなくなった、チルシャリスwwみたいなネタにされたり(寿司だけに)してました)

・ぴっぴ選手さん
 パッと見20代前半くらいの方かなという印象を受けたのですが、バトレボや2009年の店舗予選などのころにも少し対戦をされていたとのこと。以前にも東北オフに参加されてたようなのですが、最近復帰されたとのことでした。

・けりゅさん
 東北オフは初参加ですが、富山オフに参加されているとのこと。早朝から車でいらっしゃったそうです。富山オフも歴史が長いようで、けりゅさんは参加するようになったのがここ2年くらいなのでまだまだ新参なのだとおっしゃってました。富山オフの方々はすごく気さくで話しやすい印象の方ばかりだったので、近場なら参加し得だろうなぁと思いました。

・Lumieさん
 Lumieさんも初参加とのこと。2018年の世界大会の動画をご友人と一緒に見て、「なんだこれは、面白い!」となって翌日に当時の最新作のUSUMを買ってきたそうです。ご友人はシングルの方らしく、基本的なことだけ教えたら後は頑張って、という感じだったそうで、私も少し似たようなところがあったので(私はそのままシングルのオフにも出てシングルも面白い!となったのですが)すごく共感してしまいました。

・こ さん
 準々決勝の後くらいにお話ししたのですが、東北オフは初参加ですが、BWの頃?には北海道でシングルのオフに参加されてたとのことでした。SVで久々に復帰されたようなのですが、予選で8戦全勝されてました。パーモット入りの寿司構築を使われてて、パモのぬいぐるみを持っていらっしゃいました。

参加者全員とはとてもお話しできなかったのですが、こんなにも境遇も異なる方々が一堂に会してダブルバトルをやってるのはとても素敵だなと思いました。本当に、お話し聞けてよかったし、参加してよかったなと思いました。

 

4戦目 vs 流音さん(     )

スター団のメロコが好きとツイートされてましたが、メロコのトレーナーカードとアイコンになってました。

初手はこちらがグレンアルマ+ニンフィア、お相手がサーフゴー+ウルガモス。ランク2桁にものせていらっしゃるようなので、グレンアルマの悪テラス弱点保険起動はバレバレだろうと思い、(ねっぷうでサーフゴーが落ちたりアシストパワーでウルガモスが落ちるため)さすがにいかりのこなから入るはず。とワイドガードハイパーボイスから入ったのですが、まさかのシャドーボール→グレンアルマで倒されてしまいます。しかもウルガモスニンフィア方向にギガドレインニンフィアは炎テラスもいるので、水テラス一点読みのこの行動は、私が参考にさせていただいたゆずさんの構築もご存知なのだと思いますが、悪テラスグレンアルマを完全に無視されるとは思いませんでした。ただ、おそらく初手の行動の意図としては、ニンフィアの水テラスを一番警戒したということ。ということは裏を返せば水テラスのニンフィアがきついはず・・・!ということで裏から出したヤミカラスでおいかぜをしながらニンフィアの水テラバーストをウルガモスに。7~8割削れます。一方その間にサーフゴーが引っ込みヘイラッシャが出てきて、ヤミカラスが落とされます。こちらはコノヨザルを出して、ビルドアップ。なんだかじわれが飛んできたりしてましたが、ドレインパンチハイパーボイスでヘイラッシャとウルガモスを落とせました。お相手の裏からサーフゴーとカイリュー。飛行テラスタルでコノヨザルが飛ぶかな・・と思いきや、テラスタルは切らず、ドラゴンクローでニンフィアが落とされます。こちらはサーフゴーを落とすものの、その前にシャドーボールでコノヨザルのオボンのみも消費してしまいます。

次ターン、HP満タンのカイリューvs削れたコノヨザル。こちらのほうがはやく動き、ドレインパンチでマルチスケイルを削り、お相手のドラゴンクロー・・・ぎりぎり耐えます!しんそくもきかないしふんどのこぶしの威力上がってるのでこれは勝った!?と思っていたのですが、ここでお相手がテラスタル。まさか・・・!?

・・・絶望のノーマルテラスタルでした。ふんどのこぶしが無効化され、敗北。

飛行テラスタルを切らなかった時点でノーマルテラスタルの可能性が高かったのに、考えが至らなかったのは甘かったです。とはいえ、気づいたとしてもドレインパンチを押せたかは怪しいですが、相手の表情から読み取るとかもできたと思うので(そういえば何かに気づいたような表情をしてたような気も・・・)悔いの残る試合になってしまいました。

 

5戦目 vs エグゼさん(    

エグゼさんも今回初参加ですが、富山オフのスタッフをされているとのこと。
がれきんさん、まーちゃんさん、けりゅさんと今回富山オフの方々が初参加のようでした。(主催のかなたさんが富山オフに参加されたりしていたようなので、そのあたりの繋がりなのかなと思います)

こちらは初手グレンアルマ+ニンフィア、お相手はファイアローサザンドラ

グレンアルマの弱点保険を起動してファイアローを攻撃。ファイアローが飛行テラスタルをしてきてニンフィアブレイブバードを撃たれましたが、耐久がっつりめだったので耐えてくれました。(見落としてたのですが持ち物がいのちのたまだったようで、H振りくらいなら落ちてたようです、危なかった・・。)サザンドラはバークアウト。倒れたファイアローの裏からイッカネズミが出てきて、おいかぜパーティなのでアタッカーかなと思いアシストパワー。イッカネズミは守り、隣がバークアウト。C±0のアシストパワー(威力100)でイッカネズミ落ちるかな・・?なんだか足りない気がしたので、ニンフィアでんこうせっかでくだけるよろいを発動させて撃ったところ、落とせました。が、あくのはどうでこちらのニンフィアも落ちます。お相手はサーフゴー、こちらはヤミカラスを出し、おいかぜ+まもるで様子見したところ、バークアウト+シャドーボール(グレンアルマ方向)だったため、ねっぷう+イカサマでサーフゴーを落とします(ねっぷうだけなら耐えてたのでここも危なかった)。残ったサザンドラをコノヨザルで倒して勝利。おいかぜ切れたのにコノヨザルが先に動いたので、遅いんですね、などと言ってしまいましたが「いや・・(そちらのこごかぜ)」と言われて自分でこごえるかぜを撃ってたのを思い出しました。

エグゼさんが試合後に振り返りをされてて、初手はテラスタル切る必要なかったな、とかイッカネズミを落としたところのでんこうせっかに気づいてなかったとのことでした。あとからダメージ計算したらやはり威力100アシストパワーでは落ちないため、全体的に冴えていたなと思いました。2勝目!!


6戦目 vs かなたさん(    

主催で前回優勝のかなたさんとの対戦。すでに予選が全試合終わったというセツナさんがかなたさんの後ろで観戦されてました。
初手はルガルガンバンギラスでくると思っていたのですが、ルガルガンウルガモスと少し意外な並びでした。
こちらはグレンアルマ+ニンフィア。さすがに弱保グレンアルマはケアされると思うのでウルガモスでいかりのこなかバンギラスに引くかしてくるだろうと思い、ワイドガードハイパーボイスから入ったところ、いわなだれちょうのまいちょうのまい??流音さん戦といい、初手弱保起動を切った動きをされてしまい困惑します。(パーティーを公開されてましたが(→)、いかりのこなは入ってなかったみたいです。また、後から、ワイドガードなどで防がれる間に殴れるアタッカーが欲しいという理由でウルガモスを採用したとのお話しも聞きました)
次ターン、グレンアルマにテラスタルを切り弱点保険を起動しルガルガンにアシストパワーを撃ちますが、守られてしまいます。ウルガモスのねっぷうでグレンアルマのHPもわずかに。
そのため、次ターンはアルマを守りつつニンフィアハイパーボイス。お相手は積んだウルガモスを引っ込めてバンギラスを出しつついわなだれでしたが、ニンフィアも避けてルガルガンを倒します。
裏から出てきたのはカイリューしんそくでグレンアルマは落ちそうで、ニンフィアは落ちるか微妙なHP。とりあえずニンフィアを守りながらグレンアルマを動かしたらグレンアルマ方向にしんそく。ただし、飛行テラスタルを切っています。フェアリー弱点を消したようです。
裏からヤミカラスを出し、おいかぜ。ニンフィアをコノヨザルに引いてしんそくをかわすものの、いわなだれヤミカラスが落ちてしまいます。裏から再度ニンフィアを出し、守るか悩みますが、動かしたところしんそくで落ちてしまいます。コノヨザル方向のテラバーストもあるかと思ったのですが、次ターンカイリューを引っ込めていたので、こだわりアイテムだったようです。コノヨザル1体で3体は倒せず、敗北。

試合後、コノヨザルを初手で出されるほうがきつかった、とおっしゃってたのですが、出しづらかった理由を思い出したところ、しょっちゅう飛行テラスタルバンギラスにワンパンされてたからでした(かなたさんは初手バンギのテラスは弱い動きと思っていたようでした)

 

7戦目 vs kouさん(      )

アイコンのピカチュウもかわいいのですが、switchケースもピカチュウイーブイでかわいかったです。
ウルガモスが見えており、かなたさん、流音さんとの試合が頭をよぎったことと、経験的にキョジオーンがかなり出されるため、ヤミカラス+サーフゴーを初手で出して、ウルガモスを先に倒すプランを取ることにしました。正直、前の2戦がなかったら、この出し方はしてなかったと思います。お相手の初手はマスカーニャウルガモスウルガモスが引っ込みますが、出てきたのはカイリュー。サーフゴーで鋼テラスタルを切りつつ、はたきおとすを受け、カイリューに2回攻撃を入れ倒すことができます。裏からキョジオーンが出てきたため一度サーフゴーを引っ込めグレンアルマを出したところ、そこにはたきおとすがとんできてHP残り僅かに。しかし、くだけるよろい&弱点保険が発動でき、相手のキョジオーンが毒テラスタルを切っていたため、圧力をかけれる形に。1ターン守るで様子見をしたところ(キョジオーンも守る)、マスカーニャはトリックフラワーを使っていたためふいうちはなさそう。そのためキョジオーン方向にアシストパワー。交換先のウルガモスが落ち、マスカーニャの攻撃でグレンアルマが落ちます。その後マスカーニャを倒したい私vs2連守るを決めるkouさんの攻防があり、ワイドガード読みのニンフィアのテラバーストが通ってマスカーニャを落とすことに成功します。キョジオーンvsHPの削れた3体。毒テラスのためハイパーボイス+イカサマでも1/4くらいしか入りません。堅すぎる・・。頼みの綱のサーフゴーですが、ゴールドラッシュ2発耐えそうなオーラが出てたので10万ボルトを撃ったのですが、くろいきりゴールドラッシュ連打でいいじゃん!と気付いたのはメガネでこだわったあと(※メガネを持ってると思い込んでましたが、読み返したら初手ではたき落されてることに気づきました)。しおづけを受けサーフゴーを引っ込めますが、あと1回しおづけを受けたらやられそうなHPに。ヤミカラスも耐えるか心もとなく、これはやらかしたかも・・

とにかくイカサマとハイパーボイスを連打。一方、まもると再生をはさみつつしおづけを撃ってくるkouさん。ニンフィアがしおづけを受け、サーフゴーに引っ込めるのが読みやすい盤面。しかし相手も回復せずに攻撃を受けてゴールドラッシュ圏内に押し込まれるのはイヤだろうと思い切って交換したところ無事サーフゴーを着地させることができ、ゴールドラッシュ→くろいきりゴールドラッシュで倒し切れました。(くろいきり)あったのかぁ~あるよなぁ・・とうなだれるkouさん。辛くも3勝目でした。

 

ということで予選終了。
5-2のかなたさん、流音さんの予選抜けが確定し、4-3でkouさん、エグゼさん、ジリさんの3名が並ぶという非常に拮抗した状態となっており、スタッフの方々が慎重にオポネント計算をされたところ、1ポイント差でジリさんが予選抜けとなってました。
予選結果→

kouさんも最後勝ってれば5-2で予選抜けとなっていたこともあり、最後の試合の選出のことやサーフゴーの交代際にしおづけを撃たなかったことなどを悔やんでいる様子だったのですが、途中からかなたさんに1発でじわれを当てられたことを嘆いていて、たしかに、それは悔しいだろうな、と思いました・・・。

 

観戦など

決勝トーナメントも観戦OKとのことで、観戦することにしました。

流音さんvsくうはくさんの試合を観戦。流音さんは私との対戦では出していなかったゴチルゼルを初手から出しており、交代のできないウルガモスを早々に倒していました。対寿司構築用なのかもしれません。流音さんが有利に進めているかのように見えたのですが、いつの間にかくうはくさんが勝利されてました。

なお、部屋の奥の方ではスタッフの方々が写真撮影の練習?をされていたようで、角度がどうこうとか撮りますね~とか声が聞こえてきたのですが、「ガブリアスのS種族値は~?」「102~!」という会話がとても自然とされてたのが面白すぎてしばらく気になってしょうがなかったです。

準々決勝はかねこさんvsえりーぜさんの試合を少し観戦してました。序盤はえりーぜさんがやや不利に見えたのですが、気づいたらえりーぜさんが勝ってました。そういえばえりーぜさんのswitchケースがWCS2022デザインでいいなと思ってたのですが、隣で観戦されてたLumieさんはスカーレット・バイオレット限定仕様のswitchが気になっていたようでした。あとえりーぜさんやかなたさんがswitchにイヤホン差してBGM聞いてたので、私も今度は持ってこようと思いました。

このあたりだったか、スタッフの方が赤ちゃんを連れてきてました。隣の施設に預けていたようで、朝から受付されてて本当に頭が下がる思いです。赤ちゃんの動きにあわせて、だだぢぢさんが「お、ねこだましか?」「手助けかな~」とおっしゃってて面白かったです。

また、流音さんが帰られて(夜勤明けだったそうです。すごすぎる・・)ソラさんとお話ししてました。予選でかなたさんも流音さんもウルガモスがいかりのこなを使ってこなかった、という話をしたら、「シングルの強い人は、リスクの少ない安定した手を取り続けるのが上手いみたいなところがあるけど、ダブルの強い人は、リスクがあってもアドバンテージが大きい手を取るのが上手いなって人が多いですよね」といったニュアンス(大分違うかも・・・)のことをおっしゃってて、そういうのを言語化できるのはすごいな~~と思いました。ふと思い立って、ソラさんにシングルの対戦をお願いしたのですが、初手で「あ、詰んでる・・・」という状況になってました。普段の対戦ならあそこをあぁしていれば~みたいなのがどこかにはあるのですが、そういうところも一切なく負けてしまったので、こんなにも差があるのかと驚きました。最後に、「今度ヨウカン(シングルのオフ)のときにダブルやりましょう!」とおっしゃってくださって、楽しみが1つ、増えました。(というかよくよく考えたらダブルしに来てるのにシングルの対戦お願いしたりして困惑してたと思うのですが、快く引き受けてくださった上に気を利かせた返しまでしてくださって優しすぎる・・・ありがとうございました)

 

準決勝に進出されたのはえりーぜさん、かなたさん、きんにくさん、くうはくさんで、かなたさん以外の3名は同じ予選ブロック(雷)だったので、激戦ブロックだったのかもしれません。ちなみに4名ともヘイラッシャ+シャリタツの構築でした。記憶が大分あいまいなのですが(どこみてもヘイラッシャがいたので)、きんにくさんの寿司をくうはくさんが合体せずに上手く回しながら倒していてくうはくさんが勝利されてました。きんにくさんのポケモンはみな色違いで、塩釜の寿司のこだわりを感じました。えりーぜさんvsかなたさんはかなたさんが勝利したようで、えりーぜさんが両方は無理、どっちかなら~とおっしゃってたのですが、決勝後のコメントでかなたさん自ら、ねっぷう急所でみがわりを壊したターンにじわれを当てたことをお話しされてました。(しかも初手ねっぷうでやけどだったそうです)

3位決定戦は動画があがってましたが(→)早々に寿司が合体して時間切れ待ちの状態になってました。ゆうさんが実況されてたのですが、寿司の合体の仕様などの説明を挟んでいたのはよかったなと思いました。あと「ねむるは打開策ではなく、遅延策かな?」はすごくツボりました。最後にきんにくさんがねむるを押すのが少し早かったようにみえましたが、丁寧にみがわりをはっていたえりーぜさんの勝利でした。

勝戦(これも動画があります→)はどちらもシャリタツを選出してなくて、寿司の道も奥が深いのだなと思いました。黄色いシャリタツなのにボディプレラッシャなのはびっくりしました。見事勝利され優勝したのはくうはくさんでした。おめでとうございます!

ふわふわとした余韻の中残ってたら、かなたさん、ゆうさん、はんそでさん、くうはくさん、どじおぼんさんに交じってご飯を食べにいくことになりました。色々お話し聞けて楽しかったのですが、「なんでみんな黄色いシャリタツなの?」というゆうさんの質問に「じわれラッシャが増えてきて、上からみがわり貼れるように~」と解説するかなたさんと、「たまご好きなんで・・・」と一言語るくうはくさんの対比がとても面白かったです。(そういえばシャリタツのニックネームがたまごの方もいましたね)東北オフは色々とバランスが取れているなと思いました。

そんなわけで一日楽しく過ごすことができました。オフでの対戦は前回参加した時以来で1年ちょっとぶりだったのですが、とっても楽しかったです。人数も多く、お話しできなかった方もいましたが、初めての方も久々の方も楽しめるオフだったんじゃないかなと思います。(でも寿司はお腹一杯だと思います。)本当に、ありがとうございました。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。少しでも何か伝わるものがあれば、幸いです。