こんばんは、かよです。
4月のINCで使用したパーティについて書いてみましたので、よければご覧ください。
結果
45戦して26勝19敗(最高1603 最終1588)
構築経緯
弱点保険ドリュウズ+ピッピの並びで、流行ってそうなキョダイセキタンザンにイージーウィンできそうで、殴りながらピッピの耐久を上げていけるのが強そう、と思い、これを1つ目の軸に考えました。
(参考記事)
アルクさん 【ダブル】ドリュウズ+ピッピスタンダード【S4瞬間最高120位】
→+()
ドリュウズ、ピッピ、ウインディ(しんそくでの縛り)、ウォーグル(ピッピへのダイホロウ受け、いかく耐性)
また、ダイジェットでパッチラゴンを加速していく動きが強そうで、
いかく耐性もがっつり入っており、終盤での詰めに強そうなミロカロスもよさそう、と思い、ピッピ、ウォーグルが上のパーティと被ってるのでこちらも取り入れてみようと試みました。
ドリュピッピといえばギャラドスが重い、という先入観があったため、パッチラゴンは相性がよさそうに思いました。
(参考記事)
ココアさん ポケモンSWSH/S4ダブル/パッチラ後援会
→++()
ウォーグルまたはアーマーガアをダイマックスしてパッチラゴンを強化
これが強そう!
+++
7体いる・・・
ということで悩みに悩んでウォーグルを抜いてできたパーティです。
プラン
ドリュウズがダイスチルやダイアースで耐久を上げながら安全に弱点保険を発動させて制圧していきます。
9割くらいの試合で初手ドリュウズ+ピッピを投げて、ドリュウズがダイマックスしてました。
別プランとして想定していた、ダイジェット要員とパッチラゴンを並べてパッチラゴンを強化していくルートは
パッチラゴンが裏から繰り出しできるほどの耐久がなく、ドラパルトやトゲキッスが見えてるだけで初手から出しづらかったため、ほとんどできませんでした。(だから元のパーティにはユキノオーが入ってるんですね…)
先発でダイマックス温存して時間を稼いで、後ろからそういう動きができると、より幅が広がると思います。
(ドリュウズが強すぎたので、そちらの動きをとる機会がなかった)
個体詳細
ドリュウズ、ピッピ、ウインディはアルクさんの記事を、
ミロカロス、パッチラゴン、アーマーガアはココアさんの記事を参考にさせていただきました。努力値の調整意図などはそちらをご覧ください。
・ドリュウズ
持ち物 :じゃくてんほけん
性格 :ようき(C↓S↑)
特性 :すなかき
実数値 :197-168-81-×-107-138
努力値 :H92 A100 B4 D172 S140
技 :アイアンヘッド、じしん、いわなだれ、まもる
本パーティのエース。
防御up(ダイスチル)、特防up(ダイアース)、すなおこし(ダイロック)の3ウェポンが切れなかったため、つるぎのまい→まもるとしました。
まもるはかなり役に立ちましたが、いかくや鬼火で無力化されることも多かったため、つるぎのまいも欲しかったです。
・ピッピ
持ち物 :しんかのきせき
性格 :ずぶとい(A↓ B↑)
特性 :フレンドガード
実数値 :177-×-110-×-86-47
努力値 :H252 B252 D4
技 :まもる、このゆびとまれ、てだすけ、ひかりのかべ
最遅個体を用意できなかったため、微妙なSになってます。
HB全振りにしておくとドラパルトの珠ダイホロウを耐えると見かけたのでHB特化にしました。
ひかりのかべはかなり活躍しました。ダイアース2回撃ってひかりのかべをはると、相手のラプラスやミロカロスを置きものにすることができます。
初手パッチラゴンを出してドラゴン技を誘い、裏からピッピを出すこともありました。
ピッピはすべての試合に選出していて、鋼・毒タイプが出てくるときついため、
パーティの先頭にウインディを置いてみたり、鋼2体&鋼半減2体という徹底ぶりにして出てこないのを祈ってました。
それでも出てくるキリキザンやルカリオは、殺意を持ってピッピを殴ってくるため、初手まもるが安定でした。
・ミロカロス
持ち物 :ウイのみ
性格 :ひかえめ(A↓ C↑)
特性 :かちき
実数値 :202-×-125-132-145-108
努力値 :H252 B196 C4 D4 S52
技 :ねっとう、れいとうビーム、じこさいせい、まもる
物理耐久が高いので、バンドリ等に後出しでも投げれてとても使い勝手がよかったです。
じこさいせいもかなり活躍しました。
劣勢時にも、ねっとうのやけどやれいとうビームのこおりをワンチャン狙えるのも◎
いたみわけナイトヘッドサマヨールとの死闘を制したこともありました。
素の火力は低く、抜群を取れる相手でも半分くらいしかダメージが入りませんが、相手のだくりゅうやじならしなどにより、かちきの発動が狙える場面は割とありました。
・パッチラゴン
持ち物 :カゴのみ
性格 :いじっぱり(A↑ C↓)
特性 :ちくでん
実数値 :180-167-110-90-90-113
努力値 :H116 A252 S140
技 :でんげきくちばし、じならし、かえんほうしゃ、まもる
パッチラゴンといえば特性はりきりでダイマックスして高火力で突破するイメージがありましたが、こちらはダイマックスしない前提で命中安定となっており、裏から出てくる水ロトムやミロカロス相手にとても活躍しました。
ミロカロスやアーマーガアに電気技が降ってくるので、裏から繰り出しできるのもよかったです。
ナットレイ対策に申し訳程度にかえんほうしゃを採用しましたが、チョッキ持ちが多いためできればウインディかドリュウズに任せたいです。
(いかくで弱体化されることも多かったため、特殊技で一応攻撃できるのはたまに役に立ちましたが。)
前日にランクバトルで空振り保険催眠ミロカロスに遭遇したため、確実に処理できるよう催眠対策の「カゴのみ」を持たせましたが、
INCでは催眠ミロカロスには一度も遭遇しなかったので、フェアリーかドラゴン技半減実にしたほうがよかったかもしれません。
本当はフシギバナ対面でも出してリザードンを処理したかったのですが、思いのほか地面技にもろく、晴れねっぷうでも(半減なのに)甚大なダメージを受けるため、初手にはほぼ出せませんでした。
(INC上位の方の構築には、催眠ミロカロスが採用されているものもあったため、ランク帯によっては活躍したかもしれませんが、状況がやや限定的かもしれません)
・アーマーガア
持ち物 :ラムのみ
性格 :いじっぱり(A↑ C↓)
特性 :ミラーアーマー
実数値 :179-152-125-×-105-114
努力値 :H44 A252 S212
技 :ブレイブバード、アイアンヘッド、ボディプレス、ちょうはつ
よくみたらS252振りではなく準速バンギ抜き調整になってましたが、HPギリギリ耐えるようなこともなかったので、振り切ってもよさそうです。
裏から出てくるニンフィアやローブシン、初手で出てくるミミッキュを楽々倒せるのがとても強かったです。
(たまにちょっと足りなかった)
ラムのみは不意のやけど(ねっとう、鬼火)やあくび等にとても強かったですが、達人の帯などの火力強化を持たせてもよかったかもしれません。
このパーティ唯一の飛行タイプであり、ダイマックスが切れたドリュウズがひたすら地震を連打できるのが強いのですが、
電気タイプが出てきたときに引かなければならない→地震が撃ちたいのに撃てない
という状況が何度も起きたため、まもるがほしかったです。ダイマックスはほぼしなかったので、切るならボディプレスかな・・・。
(挑発の部分を他でみるのもありかもしれません。)
・ウインディ
持ち物 :いのちのたま
性格 :ようき(C↓ S↑)
特性 :いかく
実数値 :165-162-100-×-101-161
努力値 :A252 D4 S252
技 :まもる、しんそく、フレアドライブ、じゃれつく
ドリッピで撃ち漏らした相手をしんそくで縛る役割、とのことで採用しましたが、あまりそのような場面がなかったため、バークアウトや他の攻撃技でもよかったかもしれません。(ないと欲しくなりそうですが。)
パッチラゴンとともに出すと地面技にとても弱くなるため、選出の際には注意
かちき・まけんき持ちが環境に多いためあまり選出はしませんでしたが、いかくはやっぱり強かったです。
対ドラパルトには、ミロカロスのれいとうビームくらいしか刺さる技がないため、
じゃれつくは貴重な打点となりますが、性格がようきのため、珠を持っていても一撃では倒せず、火力の足りなさが目立ちました。
振り返り
(猛反省)
・ピッピがいないと相手ドリュウズのダイアースでこちらのダイマックスドリュウズが一撃で倒されてしまった(一応、火力アイテムなしの陽気ドリュウズなら高乱数のようですが…)
・雨下のルンパッパの珠ダイストリームで、ピッピが一撃で落ちてしまった
・サンパワー(晴れ下)のキョダイゴクエンはドリュウズは耐えれなかった
・「マタドガスはくろいきりを撃ちそうだな」と思った2ターン後には忘れてて、くろいきりを撃たれた(弱点保険&ダイスチル分の上昇が消えた)
(反省点)
・対晴れフシギバナパーティ( )への立ち回りが定まってなかった
(キュウコン+リザードンではドリュウズも耐えれないし、キュウコン+フシギバナでダイアシッドでキュウコン特攻を上げる動きがかなりきつかった)
・トゲキッス+ロトム()相手だと、ダイアースで特防を上げる動きができず、厳しかった
・初手ダイマックスを、交換や守るで上手いことかわされてしまうことがあった
・いつの間にかエルフーンがすごく増えていた。一緒に入っていることが多いウオノラゴンやヒヒダルマ、ジュラルドンは、ピッピがかなり削れてしまうため痛い
・このゆびイエッサンも増えており、横で積み技を使われるとつらかった
逆に言えばこれだけ動きが怪しくても、6割近く勝てていたので、
それだけドリュウズ+ピッピの並びが強かったとも言えます。
ピッピを軸としたパーティは色々ありますが、ドリュウズ+ピッピは広い範囲で対応できる組み合わせかと思います。ぜひ一度使ってみてほしいなと思います。
↑ピッピが指をくるくるする動きがみてて楽しい
(おまけ)類似のパーティ案
INC後にみかけた以下のパーティが強そうだと思ったため、改良する際の参考になるかと思い、載せておきます。
・パッチラゴンを軸にする
パッチラゴン、アーマーガア、アシレーヌ、ドリュウズ、ガオガエン、ピッピ
https://twitter.com/Pocket_Line/status/1239158123748716545
・ウォーグル軸&トリル要素を組み込む
(4/14カ・エールさんが配信で使用してたパーティ)
ウォーグル、ピッピ、ドリュウズ、パッチラゴン、ローブシン、ブルンゲル